プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳の妻について質問致します。
今年2月に乳癌宣告を受けました。確定まで時間が掛かり、穿刺生検を3回も実施してやっと確定(しこりΦ5.1cm※最小は繊維線症かもと言われました)腋下リンパ転移有り、ステージ3-2、CTでは多臓器転移無し、骨シンチ異常無しとの事で術前化学療法:FEC4クール実施、今月からタキソテール4クールの治療に入りました。中間エコーでは腋下リンパは縮小(3.8mmから1.6mm)で効果は出ているから、このまま化学療法を継続との説明まで受けました。今後の治療方法は最終判断後との事で説明を受けていませんが、今後はどのような治療が行われていくのでしょうか?又、これまでの治療は日本のスタンダード乳癌治療との事ですが、そうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/brea …

化学療法の反応性をみて決められるのではないでしょうか。手術にもっていくか、化学療法を継続するかを。

>又、これまでの治療は日本のスタンダード乳癌治療との事ですが、そうなのでしょうか?
主治医が信用できない、あるいは他の意見も聞いてみたいのであれば、セカンドオピニオンもいいかもしれませんね。主治医はstandardな治療を行っているようですから、きっと快く受けてもらえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳有りません。
大変ありがとう御座います。
主治医もセカンドオピニオンは常に言ってくれます。
スタンダ-ドと聞いて安心しました。
先生を信じて付いていきます。

お礼日時:2007/08/10 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!