プロが教えるわが家の防犯対策術!

HPや検索エンジンを使ったり、匿名ブログを立ち上げたりして場合に、警察等ではなくて興信所等でその名前や住所を調べ上げるというのは出来るのでしょうか?
警察や検察が動けば出来そうなのはなんとなくわかるんですよ。プロバイダが協力してサーバの内容を見せるというのは筋が通ってますし、
そうではなくてインターネットのIPアドレス等から住所や名前を調べることってできるのでしょうか?
僕としては出来ると思っているのですが実際はどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

1.ホームページ管理者が分かる内容は、

・IPアドレス
・OS名と使用ブラウザとバージョン
・アクセスの日時
・ホストとドメイン名
でしょうかね。
また、IPアドレスが分かっていても、そこから分かるのは、ドメイン名から、アクセスした大まかな地域を推測する位ですか。
2.プロバイダーは守秘義務が有りますので、漏洩は無いはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。僕もHP持っていますのでそういうことが分かることは知ってはいたのですが、ある人が調べたというのを聴いて驚いたんですよね。
まぁ警察沙汰にならなければ大丈夫ということでしょうか。

• 0

グローバルIPをお持ちですか?

そうでなくても、特定はできないでしょう。
プロバイダが情報漏らしているとしたら別ですが・・・

苦労して特定できたとしても一個人の情報を得ても、得たものは何のとくにもなりませんから・・・

芸能人などなら、住所知れたらストーカーとか来そうですけどね
    • 0

出来ないと思いますよ。

例えば携帯電話の番号から住所や氏名を調べることも「出来ない」とはされていますが、これは興信所でも出来るようですね。

それは、無数にある携帯電話会社の関連のショップや事業所でも分かる情報でショップのパソコンをみれば検索すればすぐ分かることだし、基本的にはショップの人間なら携帯番号を入力すればすべて分かることです。

そのパソコンにアクセスできる人間は無数にいますよね。

中にはセキュリティーの感覚が弱い、情報を漏らしてしまう者も1%以下であってもいるから結局興信所などで調べることが出来るんだと思います。

私も、興信所の方がどういう方法を使っているかは分かりませんよ。

しかしIPアドレスに関しては、まずIPアドレスから個人を特定するのはIPアドレスは頻繁に変わることが多いので、通信記録の入手が必要で、無数にいるショップの社員とは違い、その情報をあつかえる人間は比較できないほど少ないという事がいえます。

携帯ショップの人間と違い、いったい誰がその情報を持っているのかがまず分かりませんから調査が非常に難しい。

ぞれに通信記録は法律などで厳重に守られた通信の秘密に関することですよね。個人情報よりもっと厳重に管理されていると思います。

固定の電話番号ならありえるかも知れませんが、頻繁に変わるIPアドレスから住所などを割り出すのは通信記録等が必要だし、警察などが調査を正式に依頼しない限り絶対分からないと思いますし、それ以外で一般人が入手しようとするなら幹部級か相当高級な立場の、そのプロバイダの管理者なりの非合法的な協力が必要なんではないでしょうか?

この回答への補足

すみません、おっしゃることが高度で分からないです(涙)
でも回答ありがとうございました。
大丈夫ということですね。

• 0