アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
今日血液検査の結果で少し腎臓の数値が高いので
塩分を控えるようにと言われました。薬は処方されませんでした。
塩分を控えると腎臓の数値は正常になるのでしょうか?
血液検査で腎臓で引っかかる人は多いのでしょうか?
あまり聞いた事がありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

腎臓病の場合、長期的に見ますと血圧のコントロールが重要になってきます。


高血圧は、腎臓にとって負担になるからです。
血液を濾過するため、腎臓には大量に血液が休みなく流れ込みます。
腎臓の中にある血管はとても細かく、繊細です。
圧力が高いと当然壊れやすいものです。

参考までに、最近の慢性腎不全、透析になる方の病名の上位は
糖尿病性腎症、糸球体腎炎、(高血圧からくることの多い)腎硬化症です。腎臓が働かなくなる状態「腎不全」のサイトをのせておきます。

質問者様の検査の数値がどの程度かは分かりませんが
ある程度、腎機能低下してしまうと治ることは難しいです。
腎臓はかなり根性のある臓器で、片方しかなくても生活に困らないくらいにカバーしてくれます。
ですのですぐに悪化するとは考えにくいですが、
食事制限、塩分制限をつづけてみてあまり結果がよろしくなければ
専門医への受診をお勧めします。
悪くなってからではどんな名医も打てる手は少ないのです。

どうぞお大事になさってください。
http://www.medi-net.or.jp/tcnet/dtx/index.html
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/7060/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 10:21

iga腎症という腎臓病患者です。


血清クレアチニンの数値が高いということでしょうか?
60代、70代の方であれば健康な方でも腎臓機能は下がる事は良くあるようですが、50代以下では、NO2さんのおっしゃるように糖尿病や腎炎が原因などがなければ腎臓機能は下がりません。

また、血清クレアチニンの数値は、腎臓機能が半分以下にならないと、正常値から外れる事はありません。僕のように腎炎患者でも、皆が皆、腎機能が下がっているわけではありません。僕自身、一度もクレアチニンの数値が正常値から外れた事はありません。

緊急で透析になるようなこともないでしょうが、10年後、20年後の事を考えれば楽観視出来る状態ではないでしょう。

おそらく、質問者さんを診察したのは内科全般の医者です。
腎臓専門医に診てもらって、何が原因で腎機能が下がっているのか突き止めるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
心配でもう一度検査に行ってみるつもりです。

お礼日時:2007/07/23 10:07

薬を処方されないと言うことは、食生活の改善で正常な数値になる範囲だということですね。


薬を処方されるともう病気だということですから。
腎臓は悪くなっても症状が出ないので、進行に気づきにくいと言われます。
塩分を控えた食生活をして、数ヵ月後に再検査をしてみてはいかがですか?検査結果の数値をご自分の目で見るのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すごく気が重いです。
でも頑張るしかないです。

お礼日時:2007/07/21 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!