アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新千歳空港から札幌まで快速エアポートが出ていますが、旭川まで直通するものがあります。直通するものは札幌から特急となるようですが、千歳空港から旭川まで指定席を利用する場合、別々に指定券を買う必要がありますか?
また旭川まで同じ席にしてもらうことはできますか。

A 回答 (4件)

別々に指定券を買う必要はありません。

また、また旭川まで同じ席にしてもらえます(札幌で列車の進行方向が変わるので座席の向きの転換が必要ですが)。

先週北海道を旅行する時に、同じ千歳空港-旭川を通しで指定席に乗りました。
近所の旅行代理店で千歳空港-旭川の指定席券を発券してもらったのですが、申込票に札幌からの特急名である「スーパーホワイトアロー○□号」と書いたらマルスで検索できなかったようで、出てきた券にも「快速エアポート△×号」と書かれていました。この指定席券できちんと旭川まで乗車できました。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。実際に経験をされた話ということで非常に安心しました。

快速エアポート→特急スーパーホワイトアローは通しの指定券が発行されます。

正確には、特急スーパーホワイトアローの札幌→旭川の(指定席)特急券の料金で、新千歳空港→札幌間も指定席に乗車することが出来ます。
この論拠は旅客営業規則の<急行券の効力>172条-7にあり、「第57条第8項の規定により発売した急行券で、急行列車と普通列車の指定席を連続して乗車する場合は、第13条第2項第5号の規定にかかわらず、当該普通列車の指定席にそのまま乗車することができる。 」とされています。
ここでいう急行とは特急を含み、普通とは快速を含みます。

>また旭川まで同じ席にしてもらうことはできますか。
これに関しては、別々に指定券を買う必要があったとしても可能です。(当たり前です。空席なのだから売れないはずがないではないですか。)いや、むしろ指定席は○号車○番○と座る座席を指定しないと発売できません。客が言わない場合は係の人がやってくれてるに過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。連続して同じ席になれるということで安心しました。

新千歳空港駅発着の場合、特急区間の各停車駅(旭川~岩見沢間)と快速区間(新札幌~新千歳空港間)を連続して指定席に乗車する場合、特急列車区間の指定席特急料金のみで快速区間の指定席にも引き続き乗車が可能です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC% …
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。連続乗車することができるということ安心しました。

1枚で購入可能です

ちゃんと同じ席で発行されます
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。安心しました。