アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメの写真を預かることになったのですが、
USB接続ではなく
SD カードから画像を取り込む為の機材は何を用意すればよいでしょうか?

カメラは、 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z700/ で
PC は、↓ です
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

かなりの量になると思うのですが、PC に取り込んだ後
保存する外部メディアのお勧めがありましたら一緒にご教授願います

A 回答 (4件)

(直接、カメラとPCをUSBで接続しても良いような気はしますが…)


PCにUSB接続するメモリカードリーダーを使うのがお手軽です。
2千円程度で買えると思います。
カメラはSDHC/SD/MMCの3種類のカードが使えるようですので、お使いのメモリカードが読めるカードリーダーを選んでください。
この3種類のメモリカードは形と大きさはまったく一緒ですのでカードの表示をよく確認されてください。

保存するメディアは画像の容量合計が700MB以内ならCD-Rが、それ以上ならDVD-Rが良いと思います。
理由はほとんど全てのPCで読むことができ、メディア代も安いからです。
ただ(どんなメディアにも言えることですが)経年劣化でダメになることがあります。
永久保存したい大切な画像でしたら複数枚のコピーを作っておくことを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございます
「メモリカードリーダーを使う」 ← これで一つ賢くなれました

「直接、カメラとPCをUSBで接続しても・・・」は、
複数人からの預かり(同時間帯)で、直接 USBで接続の時間が取れそうにないという事情が出来そうでしたので

「保存するメディアは画像の容量」に合わせて考えたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2007/07/21 22:25

PCに取り込むことが出来たのなら、


不慮のPCのトラブルで画像が消えることがないように、
CD-Rは約700MG,はDVDなら4.7GBまで保存出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございます
「不慮のPCのトラブルで画像が消える」 ← 一番注意したいことですね

ありがとうございました

お礼日時:2007/07/21 22:33

 


http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/20 …
この様なカードリーダー、ライターを一つ持ってると簡単です。

保存は
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdpg- …
この様なポータブルHDDが多量に保存出来るし高速・簡単なのでお薦め。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございます
「ポータブルHDDが多量に保存出来る」コンパクトで使いやすそうですね、
 ↑
これで又一つ賢くなれました、ありがとうございました

お礼日時:2007/07/21 22:30

>USB接続ではなく


ってカメラをUSBで直接接続しないでSDカードから取り込みたいってことですよね?

それなら「カードリーダー」を使いましょう。
電気屋にいけばいっぱいあります。
どれもさほど変わらないのできにいったものを購入すれば使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございます
「カードリーダーを使いましょう」 ← これで一つ賢くなれました

「使う物」が分かれば検索も出来るというものです、ありがとうございました

お礼日時:2007/07/21 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!