アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、お疲れ様です。
komacckです。

掲題の通り、コマンドプロンプトのアカウント名を変更するには
どのような作業が必要かを教えていただきたいです。

コントロールパネル→ユーザアカウント→アカウント名の変更

で変更しても、コマンドプロンプトを開くと変わっていないし、
googleとかで調べても、よくわかりませんでした。(すいません)

C:\Users\アカウント名 ←このアカウント名を変更する方法を
             教えてもらえないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

なにをしたいのかによります。


C:\Users\アカウント名
というのはディレクトリ(フォルダ)の名前です。この表示は、現在このディレクトリに対して操作中ですということを表しています。権限としてのアカウントが表示されているわけでは有りません。この、現在操作中のディレクトリのことを「カレントディレクトリ」といいます。
ディレクトリ名を変更したいのであればrenameコマンドを使用してください。
カレントディレクトリを別の場所に移したいのであればcdコマンドを使用してください。

参考URL:http://cmd-pro.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

何をするといいますか、PC買って一番最初に設定した名前が
コマンドプロンプトに反映されるとは思ってなかったので、
適当に名前をつけてしまい、変更したいなーと思いました。

kitchanさん、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/21 22:35

>いや、私は既存のユーザー名が違っていて、というケースを想定してコメントしました。


なるほど、そういう事か。私の方が勘違いですね。
WindowsOSではユーザ名(アカウント名)を変更しても、そのユーザ専用にOSが作ったフォルダー名は変更されません。そういう仕様です。
コマンドプロンプトはそのフォルダーをカレント(現在位置)として開くのでアカウント名を変更してもプロンプトに表示されるディレクトリ(フォルダ)名は変わらないのです。

コマンドプロンプトで
prompt %username%$G
を実行するとプロンプトがユーザ名に変わりますが、そのかわりカレントディレクトリ(現在位置)が分からなくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PC買って最初に登録しちゃった適当な名前がプロンプトに反映されちゃって、それで変更したいってだけなんですよー。

googleとかで検索しても、なんか違うなーというのばかりで、
ひょっとして変更できないのかなと思って質問させていただきました。

prompt %username%$G ってコマンド初めて見ました。

carbon24さん、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/21 23:05

>>質問の意図はそういうことでしょう?



いや、私は既存のユーザー名が違っていて、というケースを想定してコメントしました。
    • good
    • 0

「コマンドプロンプトのアカウント名を変更」という調べ方ではおそらく見つからないでしょう。


コマンドプロンプトを開いた時のカレント ディレクトリを~って意味の質問だと思います。

コマンドプロンプトを開くショーカット(アイコン)を適当な場所(たとえばデスクトップ)にコピーします。
次にそのショートカットのプロパティを開き「ショートカット」タブの「作業フォルダ」に希望するディレクトリ(例:C:\)を記入して閉じます。
あとはそのショーカットを起動すれば指定したディレクトリでコマンドプロンプトが開きます。
ただし、そのユーザに権限の無いディレクトリは開けません。

質問の意図はそういうことでしょう?
    • good
    • 0

コントロールパネルで新しくユーザーを作り、WINDOWSにその新しいユーザーでログオンするのが一番です。



あとはユーザープロファイルの移行について、ネット検索などで勉強して利用してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>コントロールパネルで新しくユーザーを作り、WINDOWSにその新しいユ>ーザーでログオンするのが一番です。

なるほど、その発想はなかったです。ついでに勉強にもなりますしね。

dkbさん、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/21 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!