プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行で口座開設をしたとき、カードだけ1週間かかるのはどうしてでしょう?
それも、曜日が決まっているわけでなく、ちょうど7日くらいで届くのはなぜなのでしょうか。

A 回答 (6件)

技術的には各々の支店での発行は出来なくはないですが、


全店のデータをまとめて発行する方が安上がりですからね。
各店への設備投資の必要が無いわけだし。
個人的にはカードは後からでもいいかなと。

日数的な問題は、当日分をまとめて担当部署へ送り
その部署で処理するパターンが決まっているからだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日毎日同じパターンで処理をしているから同じ日数で届くのですかー。
そういわれてみればそうですね。
そのほうが前日分と混ざったり、混乱も少なくってすみますし。

お礼日時:2002/07/22 13:05

私は今から25年ほど前、旧第一勧業銀行がCD機を導入するというときに、薦めにしたがって申し込んだところ、即時発行されました。

問題点は、口座番号がカードに浮き出しになっておらず、手書きだったことですね。代わりにカード番号というものがありました。
ATMなどを通すと、口座番号以外に、そのカード番号も印字された明細が出ました。
口座を開設する人すべてがカードを必要とせず、番号順にカードを作ると余ってしまうので、一元管理しているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔はその場で発行されてたのですか。
口座番号が手書きとは、なんだか電気屋さんのカードみたいな気がします。

お礼日時:2002/07/22 13:06

ちょーど1週間、の理由は分かりませんが、


架空の住所で口座を開設せぬように…との理由もあるらしいです。
(カードのみ後日郵送)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうしてちょうど1週間なんでしょうねぇ。
カードはいりませんって断ったら住所確認できないわけで
後日発送でも一緒だと思うのですが。

お礼日時:2002/07/22 13:03

いかにも慎重に行動する、日本的な事務手続きの一種ですよね(^^;)


お役所仕事と一緒ですから、常に1週間で届くようにしているのかな?

ちなみにお隣の国の韓国では、口座開設したら、すぐその場でカードが
貰えるそうです。韓国人の友人が教えてくれました。

どっちがいいのか、慎重にすべきか、スピィーディーに発行すべきか、
どちらがいいのかは解りませんが、なんとなくその場で貰えた方が私はいいです(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国ではその場で発行なんですね。

日本でも、新生銀行かどこか(長銀系)が
その場で発行みたいなのをやってるようなのを聞いたことがありますが。
やっぱりカードはすぐにほしいですね。

お礼日時:2002/07/22 12:59

口座開設は各支店で行いますが、カードは顧客登録後に取りまとめてどこか(子会社?カード製作専門会社?)で作成します。

それから発送となるので一週間ぐらいとなります。(SHOPの会員カードのようにその場で発行でない理由はよくわかりませんが、現場でカードを取り扱わないようにしているのかも知れません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通帳はその場ですぐにできるのに
どうしてカードだけあとなんでしょうね。

お礼日時:2002/07/22 12:57

口座を開設した支店からカードを発行する部署(その支店内ではなく本社などの)に書類が移動し、その部署がカードの発行を認証してカード作成の部署に書類が異動してやっとカードが作成され、それをカードを発送する部署に運ばれてやっと発そう胃というような手順をとっているために時間がかかっているんです。


カードの発送は自宅住所の確認の意味も含まれているために書留で送られますし銀行側の他の人が受け取ったりしないように慎重に行っているためにこういった時間がかかるんですね。

カードが来るまでは通帳で入出金が出来るわけですのでそれほどの問題はないと思っているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その支店で発行ではなく本部に移管されるわけですか。
それであんなに時間がかかるんですね。

お礼日時:2002/07/22 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!