プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月着工予定です。
南欧風のお家をイメージしています。

キッチン部分は白いナチュラルキッチンを
家具屋さんに注文出しているのですが、
シンクは白のホーロー、床はテラコッタタイルか調?
天板が最初は白タイルのつもりでいましたが、
ショールームにあったそのままが気に入ってしまい、
木に変更しました。
水周りのためウレタン塗装を施してありますが、
それ+ハード塗装をするかしないかで悩んでいます。

+すると木の色合いが若干変わってしまうとのこと。
無垢のためウレタン塗装だけだと
水滴を落とした場合少し白くなる感じになるので
ワックスを塗らないといけないです。
(薄く塗っていくと年月を重ねると多分アンティーク調になるかと。)
そういう感じも嫌いではないですが少々手間がかかりそうです。
その反面ハード塗装をすると
ウレタンよりも水に強くなるらしいのですが、(あとメンテも楽)
色合いが変わり、表面もつるつるした感じになるそうでs。

手間をかけてウレタン塗装のみにするか
メンテ楽なハード塗装にするか

キッチン天板部分を木にされた方、予定の方
いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

とあるオーダー家具店で見たものについて


I型キッチンでしたが天板は、タモの無垢材(70mm厚)で、水周りなのにと思い聞いたところ、シンクとレンジはコーキングして防水し、天板全体はオリーブオイルを何度も塗って磨きこんで仕上げたと言っていました。
但し、汚れや傷、焼け焦げ等は避けられないのでこれらも理解した人だけに販売すると言っていました。(ちなみにシンク・水洗のみセットで170万円でした)
当然手入れもオリーブオイルでお願いしたいと言ってました。
見た目は、非常に深い色で木目がよく浮きあがっていて触るとしっとりしていて油っぽい感じがなく、きれいというより美しいという感じでした。
我が家では、手入れも大変だし染みや汚れが取れないと嫌だというカミさんの意見により却下され、ステンレス天板のキッチンとなりました。
ということで、ウレタン等の塗装ですが食材を扱う場所ですし、剥がれや焼け、劣化を考えるとどうかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
注文した家具屋さんですが、
素敵なカントリーなどの家の本によく出てくるお店です。
最初タイルか木どちらかいいか迷ったとき、
店長よりおすすめは「木」とはっきり言われたので
木にしたのですが…
皆さんの意見が木よりもタイルのほうがいいという
意見が多いので、不安になってきました。。
本日いろいろ店長より聞いてみて
そこのお店で使い方にもよるが、こちらで購入した人で
20年ぐらい使っている人がいるけど天板交換したことは
ないそうです。
材質はパインと合板で、多少そることもあるそうですが、
それは調整できるなど…いろいろ聞いてきました。
ちなみにメンテはタイルよりも楽だそうです。
(タイルは目地が汚れたとき漂白剤などでしないといけないので)
ワックスももちろん口に入っても大丈夫なワックス使用です。
それだけお店が木で自信があるので
本日確認後、最終見積もりでお願いしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 18:02

家庭用キッチンの天板に木ですか?


よく設計者・工務店が受け入れましたね・・・。
ウレタンを何回塗りしようが、何年も保たないと思いますが・・・。

どうしても木で、というのであれば、外部用の木保護塗料を検討した方がいいのかなぁ。
キシラデコールは木の風合いが変わるのでNGでしょうね。
ウッドスキンコートのマット仕上げなら、木の風合いは損なわれません。外部用の塗料としては、現在最強の塗料です。
http://www.taiyotoryo.co.jp/mokuzaihogo.htm

無垢材を使用するのであれば反り、ねじれの心配もあります。
集成材でもキッチン天板と言えば相当な寸法でしょうし、穴がボコボコ開きます(シンク部、コンロ部)から、反りは出るだろうなぁ。止められるのかな???
ウッドスキンコートも油はねなんかで傷むでしょうし(ウレタンの場合も)、キッチンなら当然天板の上に物を落とすと言うことは考えられるわけで、それで塗膜を破ってしまったら一発でアウトですよ?
シンク周りも、毛細管現象で水を引いてしまうのは明らかですし、いずれカビが止まらなくなるのは目に見えていると思うんですが。

ウレタンでやるにせよ、ウッドスキンコートを使うにせよ、天板の天面だけでなく、シンク穴、コンロ穴の小口や裏面にも、天面同等の塗装をかけてやる必要はあるでしょうね。
それだけやっても、「ダメもと」という覚悟は必要だと思います。
将来天板ごとやり替える覚悟や予算がないのであれば、タイル天板に戻したほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
注文した家具屋さんですが、
素敵なカントリーなどの家の本によく出てくるお店です。
最初タイルか木どちらかいいか迷ったとき、
店長よりおすすめは「木」とはっきり言われたので
木にしたのですが…
皆さんの意見が木よりもタイルのほうがいいという
意見が多いので、不安になってきました。。
本日いろいろ店長より聞いてみて
そこのお店で使い方にもよるが、こちらで購入した人で
20年ぐらい使っている人がいるけど天板交換したことは
ないそうです。
材質はパインと合板で、多少そることもあるそうですが、
それは調整できるなど…いろいろ聞いてきました。
ちなみにメンテはタイルよりも楽だそうです。
(タイルは目地が汚れたとき漂白剤などでしないといけないので)
ワックスももちろん口に入っても大丈夫なワックス使用です。
それだけお店が木で自信があるので
本日確認後、最終見積もりでお願いしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 17:59

無垢材にした時点で汚れは覚悟ではないのですか?


樹種は何を使うかわかりませんが、多分表面より、取り付け部分や、端部が痛んできます。ということは、劣化を基準に表面塗装するのであれば、無意味になることがあるということです。
何年もつかよくリサーチし、保障はついていないと思うのですが、確認し、取り替える予算組みをローンのほかに考えなければならないと思います。
5年でだめになる天板に、そのほかの部分にお金をかけ、10年もつようにしても無駄ということです。
もしかしたら、とても良い樹種の木材を使うかもしれませんが、そうしたら、表面塗装にこだわらなくても良いので、矛盾しますね。
どちらにしても、よく調理するキッチンでしたら、タイルのほうが良いと思います。
熱いなべを置いたらウレタンがべったり!
なんてことにならないように。
どちらの塗装にしても、水分、台所洗剤、漂白剤、熱、お酢などの酸に対して大丈夫か確認したほうが良いと思います。
ショールームで、料理をしないキッチンと比べるのもいかがなものか?
ワックス?食材を扱う場所に?
何のために家を建てるかもう一度原点に戻り考え直してください。
気に入った家に住むために建てるのならOKですが、
私が設計をするときは、そこの家族が笑顔で暮らすために提案します。
良い家ができると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
注文した家具屋さんですが、
素敵なカントリーなどの家の本によく出てくるお店です。
最初タイルか木どちらかいいか迷ったとき、
店長よりおすすめは「木」とはっきり言われたので
木にしたのですが…
皆さんの意見が木よりもタイルのほうがいいという
意見が多いので、不安になってきました。。
本日いろいろ店長より聞いてみて
そこのお店で使い方にもよるが、こちらで購入した人で
20年ぐらい使っている人がいるけど天板交換したことは
ないそうです。
材質はパインと合板で、多少そることもあるそうですが、
それは調整できるなど…いろいろ聞いてきました。
ちなみにメンテはタイルよりも楽だそうです。
(タイルは目地が汚れたとき漂白剤などでしないといけないので)
ワックスももちろん口に入っても大丈夫なワックス使用です。
それだけお店が木で自信があるので
本日確認後、最終見積もりでお願いしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!