プロが教えるわが家の防犯対策術!

昼間TVで議員年金について特集をやっていました。
私はそこで初めて議員年金というものを知ったのですが、
皆さんはどう思いますか?

10年の議員生活で、最低でも年間400万強の年金がもらえるらしいです。それも7割は国民の税金負担で。
なんか呆れてしまいました。(-_-;)

いっそのこと、そんな議員年金はやめて、
議員も「国民年金」にはいればいいのに、
というのは安易な発想ですかねぇ。

A 回答 (5件)

>議員も「国民年金」にはいればいいのに、



実は,議員であっても,国民年金には「強制加入」です。加入しなければなりません。

にもかかわらず,加入していない議員もいます。「国民年金なんて…ちょびっとだから。」と思っているのでしょう。ふざけた奴らです。違法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~、そうなんですか。知りませんでした。

>ちょびっとだから。
って議員がそう思うんなら、国民だってそうですよね。

お礼日時:2002/07/23 23:34

全くそう思いますね。


一般の国民は、会社を辞めたら当然国民年金なのだから
議員も、その職を退いたらただの国民だから同じですよね。
そんな議員を選んだのは国民であり、そんな法律を作るのは議員、、、おかしな話ですよね。
今の法律、考えていたら矛盾がたくさんあります。
表現は悪いけど「ボロボロの作業着を着て、まじめに一生懸命働いている人、、立派な背広をきて悪いことをする人
(濡れ手で粟をつかむ人)」おかしな話です。
どんな人でもみんな平等です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントにおかしな話ですよね。
かといって私には何の力もないし・・・
「議員年金」について数名の方の意見が聞けてよかったです。

お礼日時:2002/07/23 23:37

こんばんは。



全く、ふざけている。
国民の奉仕者で志願して「ならせていただく」のだから、薄給でがんばってほしい。後にある、おいしい生活は許せないなー。

国民年金になって、高齢でも仕事するなら収入があるから支給しないでほしいですね。

なんだかなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。なんで議員って給料高いんでしょう?
そんなに仕事してるんですかね?

お礼日時:2002/07/23 23:39

私も「国民年金」の意見に賛成です。

ほんと何もしないくせいに頭きますよね。給料20万/月・ボーナスなし・年金なしで、十分なくらいなのに…。まったく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。本当に確かな実績を残した人には、
手厚い給料等も良いと思いますが、
何にもしない(と思われる)議員に
なぜ税金が使われるんだ?って思ってしまいます。

お礼日時:2002/07/23 23:42

しょうがないよ。

決めているのは議員だからお手盛りになるのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。仕方ないっていったらそうですけど、
誰か変えてくれないかな・・・

お礼日時:2002/07/23 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!