プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニでアルバイトする場合、どこのコンビニが一番大変なのでしょうか?
セブンイレブンは厳しいと聞いたことがありますが、それは接客態度や身だしなみなのかもしれませんが・・。やはりイートインコーナーのあるミニストップが仕事面では一番大変ですかね?
詳しい方がいましたら教えて下さい!!

A 回答 (7件)

どのコンビニというよりは、どんなオーナー様かが大きい気がします。

頻繁に店員さんが変わっている店は絶対に避けましょう。
    • good
    • 0

はじめまして、こんばんは。


コンビニは各店舗によっても厳しさが変わってくるのでここが厳しい!とは言えませんが・・・
ただ、仕込みのことなどを考えると
レンジで温めるだけでいいサンクスが楽なのは確かだと思います。
油等も飛ばないので服が汚れて汚れが落ちなくなることも少ないですし。
あとは店の位置や客層などによって忙しさは変わってくると思います。
    • good
    • 147

三大大手コンビニ(セブン、ローソン、ファミマ)でバイト経験ありです。



風紀や規則に関しては、ダントツでセブンが厳しかったと思います。
ローソンやファミマは油を扱うので、ファストフード(から揚げやフライドチキンなど)を作る時はきつかったです。

でも、直営店を除けばオーナーの色が濃く出ます。
几帳面なオーナーだと厳しいですし、適当なオーナーだとかなり緩いです。
これだけはその店で勤務してみないとわかんないですけどね…

私はセブンで2店(どちらもオーナー店)経験しました。が…
A店:「ネクタイ装着必須、下はチノパン必須、髪型は短髪で黒のみ、洗濯は週に1回必ず」
B店:「髪の色が黒なら、髪型・服装などは特に問わない、洗濯も個人の裁量に任せる」
など、同じセブンでも店によって大きく違いました。

ローソンやファミマは油が飛ぶので制服を洗う頻度が増えますし、火傷の可能性も高いです。

あとは、立地・客層等でいくらでも大変さは変わります。同じ店はありません。
    • good
    • 103

セブン、ファミマ、サンクスでバイト経験があります。


店内で調理するコンビニ(デイリーやミニストップ)は衛生面でも厳しいので大変だと思います。
セブンは何かと厳しかったです。両替のある金庫は必ず2人で(監視?)でする、等。
毛羽器を1人1個渡されてジーパンのポケットに挿して入れておかなければならなかったり。
私のいたセブンは新規店だったのでマニュアルにうるさかったのもありますが。
あと、ファミマは揚げ物があるのでめんどくさいと言えばめんどくさいような…。
服装の規定もそんなに無く、働きやすかったのはサンクスでした。
ただ、オーナー経営か、雇われ店長かにもよりますが(^^;)
    • good
    • 72

今までセブンイレブンとデイリーヤマザキでバイトの経験があります。


レジの操作に限って言えばセブンの方が難しいです。

セブンイレブンのレジが使えれば、他のコンビニのレジはできるという話を聞いたこともあります。

なのでセブンが一番大変なのかも?
でも慣れればどうってことないですが。
    • good
    • 47

私はコンビニで3年間ほどバイトしているものですが、正直言って業務は、それほど苦になりません。


覚えることはたくさんありますが、一生懸命仕事をすれば覚えられますし、接客態度や身だしなみなどは、よほど一般常識に欠ける髪型や態度はまずいですが、普段どうりにしていれば問題ありません。
私的に一番きついのはお客様の理不尽なクレームや暴言が一番きついです。結構へこみます。
しかし、自分が客の立場でコンビニ店員にされたら嫌なことを普段から考えて接客していれば、大丈夫です。
精神的に少し嫌なこともありますが、慣れてしまえばそんなに苦になる職ではないので、頑張って続けてください。
    • good
    • 58

こんばんは。



イートインコーナーのあるミニストップは忙しいと思います。
あとは、街中や駅周辺、大きな道路に面しているコンビ二だと大変かと思います。

頑張って下さいね!
    • good
    • 27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!