アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談があるのですが、アルツハイマー型痴呆症(男性80才:祖父)で、日中は日付、時間などを間違える程度なのですが、2人きりになると陰部を露出したり、人格が変わってしまうことはありますか。元々しっかりとした人間です。祖母もいますが、祖母はしっかりしております。しかし、上記の事件のことはまだ誰にも相談していないのです。どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

まだらボケ状態かと思われます。

お近くの福祉センター、役場の福祉窓口に相談して専門家にアルツハイマーのレベルを測ってもらって下さい。その結果によってどうすべきか相談してみるとよいと思います。ただし、初期段階だと他人とのやり取りはしっかりするため、わかりにくい場合もあります。生活の中で適度な緊張感、刺激を与えてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正常なときもあるので何も言えないままいます。また、病院なども行きたがらないため困っております…運動なども適度にしており、スポーツクラブやゴルフなどをしているときは正常なのです。

あなたは女性ですか??

おじいさんはいわゆる【エロぼけ】しているのかもしれませんね。
嫁がご飯の支度をしている後ろからおじいちゃんが抱きついたりする…というようなことも実際にあるみたいです。
認知症の厄介なところは、全く何でもない時は昔どおりなのに、突然人格が変わったり物事がわからなくなったりするところにあります。
頻繁に陰部を出すようになったり、出す以外の行為をしそうになりそうだったら家族に言った方がいいでしょうね。老人とは言え、男性ですから普通に身体が動くなら力はそれなりにあります。凶暴性を帯びたら大変ですので、気になることは家族間で共有しておいた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

とても穏やかで優しいしっかりとした人だっただけにそのような行為が信じられなく…私は孫です。今までにそんな行為は一切したことがありません。家族に言えずに悩んでいます。そんな祖父だけに家族も信用しておりますから…ありがとうございました。