アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在23歳で、30歳女性が気になっています。
世の中にはいっぱい年の差カップル、夫婦がいますし、
好きなら年齢差なんて関係ないと言われるでしょうが、
実際のところ、客観的にどうなのか考えを教えていただきたいです。

20歳と35歳の15歳差では、やはり普通は
客観的にみて離れてると感じると思います。

そこで今回お聞きしたいのは
23歳男と30歳女の7歳差は実際どうなのでしょうか?
個人差はあるとおもいますが普通にみて同世代カップルといえる差でしょうか?
または少し年の離れたカップルと見られる可能性が高いのでしょうか?

このように歳の差を考えるのはおかしいですか・・?
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

こんばんは、mika_micaと申します。


少し質問と主旨が違うかもしれませんが、回答させてください。
邪魔なようでしたら削除願います。

歳の差、気になるところです。特に周りの目は気になりますよね。
ですが、客観的に”歳が離れてる”と思われているとしたらお付き合いしたくないということですか?
だとしたら、それは違うと思います。

客観的にとは申しましても、個人差があることと思いますが、7歳差なら許容範囲だと私は思います。
世代は、貴方と彼女の性格や趣味にもよりますが、7歳差でしたら話が合わないこともないと思います。

それに、周りからどう思われるかは、歳だけでなく見た目や中身でも左右されると思います。
例えば、7歳差だとしても、お相手の女性が若かったり、逆に貴方が老け顔(←例えばですよ!!!)ならば、
同じ歳若しくは女性の方が若く見られることだってあると思います。
芸能人の「ほしのあき」さんなんか、言わなければ20代前半でも通りますよね。

また、中身が若ければ、話が合うかもしれません。
大切なのは、性格が合うかどうかだと、個人的には思います。
いくら相手のルックスが良くても、性格が合わなければ、やっていけませんよね。
こういう面も、人によりますから、付き合ってみないと分からないと思います。

実際、私は高校生の時、同世代の子と話が合わず、逆に13歳上の男性のほうが理解し合えると感じたことがあります。
(男性とはバイト先で知り合いました。援助交際とかではありませんよ。笑)
私の中身が古いのか、彼が若いのかは分かりませんが、彼とは気質が合うのだろうと思います。
考え方は育った環境等のさまざまな要因によると思います。
年齢が同じなら考え方も同じわけじゃないですもんね。
また、相手が年上な分、勉強になることが沢山ありましたよ。
年上でも中身の無い方もいらっしゃいますが。

この機会に彼女とお付き合い(友達としてでも)してみれば宜しいのではと思うのですが、どうでしょうか。
自分より長く生きている方は知識が豊富だと思いますし、
きっと、良い経験になると思いますよ。

個人的には、周りからどう思われるかを心配しすぎないで欲しいです。

よく分からない回答ですみません。
応援しています。
    • good
    • 6

他人の目を気にしてどうする?


あなた自身がどう思うかでしょう?
    • good
    • 8

こんにちは。



以前7歳半年下の彼がいました。
出会った時が19歳と26歳でしたが、相手がフランス人ということもあり、日本人ほど年齢を気にしませんでした。

価値観も近かったし、うまくいっていたのですが、私の方が結婚や将来的なことを考え始めたらダメになってしまいました(フランスは日本のように大学卒業→就職とはいかず、なんとなくぶらぶらする人が多いせいかもしれませんが)。

だから年の差があっても、お互いの恋愛の仕方が大切なのかな、とも思います。

質問者さまの好きな相手の方も30歳とのこと。
年の差は関係ないです。でもその年の女性は将来的に考えられない相手とは真剣に付き合わないはずです。
質問者さまが若くても結婚などを真剣に考えられるならうまくいくかもしれませんね。
    • good
    • 1

こんにちは。



私の人生経験(ていうほど大げさなものではないですが)に基づいてお答えしますね。

女性23才、男性30才であれば、全く珍しくもなんともなく、よくある話にしか過ぎません。

natuさんのケースはこの逆ですが、一般に男性は若い女性を好む傾向があるので、統計的に見れば、男性23才、女性30才は割合は少ないでしょうね。

しかし、そもそも年齢は数値にしかすぎず、肉体的な実年齢、また気持ちの上での若々しさ、見た目の若々しさは、かなりの個人差がありますので、数値にこだわる必要は全くないと思っています。

年齢の数値は、文字にしたときに見える数のコンビネーションにしか過ぎません。

それでは、男性23才、女性30才で、そのまま年相応の実年齢だった場合はどうでしょうか。

それでもいまどきの女性30才は、幼く、23才の女性と大差ないことがありますから、気にするほどの差とも思えません。

> 個人差はあるとおもいますが普通にみて同世代カップルといえる差でしょうか?
> または少し年の離れたカップルと見られる可能性が高いのでしょうか?

それは見かけのことでしょうか?
もし双方が、年相応の平均的な見かけだとすると、まさしく0.5~1世代違うカップルには見えると思います。

しかし、上に書いたように、個人差が大変大きいので、年齢の数値だけでの平均的な判断は殆ど意味がないと思います。

また、仮に0.5~1世代違うように見えたからといって、何か困ることがあるのでしょうか。私には思い当たりません。


付け加えますと、もしその相手との結婚まで考える交際をしておられるのでしたら、7才ほどの年の差は、全く考える必要のないものです。

今はまだお若いので、差があるように思われるのかもしれませんが、年をとると33と40、43と50、53と60…となっていき、感覚的な差は縮まってきます。当然そのぐらいのことはお考えになっていると思いますが。

ご参考までに。
    • good
    • 2

私は22歳(女)、彼は今年28歳になる人で6歳差です


また自分の両親は9歳差です。
年の差よりも、気持ちが合うかって方が大切だと思うので、年齢差は気にしていません
同世代カップルでなくてはならない理由もありませんし、年の差があるからいけないこともないですから、気にする必要もないとおもいます
もちろん、年の差が気になることがおかしいとも思いませんよ

私達は付き合ってもう3年目になりますが、年の差を感じることなくうまくやっています
実際付き合ってみて、年の差を感じるといえば、肌が水を弾く弾かないだとか、この歌知ってる?知らない?だとかそんなものです
むしろその差を話題にして笑って楽しんでいるくらいです
逆に知らなかったことを教えてもらえて、見識が広がったなと思えます

6歳差カップルを現在実行している者なので、客観的な意見ではなくてすみません
でも、応援したい気持ちがして書き込んでしまいました^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A