プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。初めての質問です。よろしくお願いします。
私は典型的な都市浮動票と言われるであろう、日頃は政治に
あまり関心のない(恥)主婦なのですが今回の参院選の目玉候補は
なんといってもあの丸山弁護士だと思っています。だって頭が
キレルことに関しては折り紙付きですし、見識も高く、そのうえ
体力もありそうですから国会議員としてはなかなか期待できそうな
・・・
ところが!
所属政党が自民党と聞いてちょっとびっくりしてしまいました。
私の勝手なイメージだったのかもしれないですがなんかとにかく
非・自民党から出馬されるものだとばかり思っていたので。
そして丸山弁護士の主張を知って二度ビックリ。
参院選は無所属では出られない決まりになっているので今回は
仕方なく自民党の土俵を借りるだけ、自民党の中に入って
内側から自民党を変えていく!!という内容みたいなんです。
演説の内容は、かなり反自民なのです。
もし丸山弁護士が当選して、演説の内容を実行できたなら
これは相当スゴイって感じてしまいました。

それで、皆様にお聞きしたいのは
1)本当に、内部から自民党を変えることなど可能なのでしょうか
2)自民党はこのような、一見”反自民”のような立候補者を
  どう考えているのでしょうか

政治は私にとってはわからないことだらけです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

1)本当に、内部から自民党を変えることなど可能なのでしょうか


   小泉前総裁時代に自民党はだいぶ変わったと思います。自民党を変えたければ、内部から変えるのが現実的だと思います。もっとも、小泉さんも議員を長く続けて、戦略を誤らずに、何度も挑戦したから総裁になれたのです。議員を長く続けずに、また総裁等有力な役職に就任せずに、自民党を変えるのは至難だと思います。

2)自民党はこのような、一見”反自民”のような立候補者を
  どう考えているのでしょうか
   派閥政治を肯定するわけではありませんが、政治の世界は自己の主張に同意する議員が多くないと、発言に力がないのは事実のようです。また、日本の政党は「党議拘束」が強力です。郵政民営化には、議員個人の意見としては反対者が相当いたはずですが、郵政改革法案はあの総選挙の前の段階でも衆議院を通過しています。丸山氏の信条はどうであっても、党の方針には賛成するしかないでしょう。離党の選択肢もありますが、政党に所属しない議員は、政界への影響力はきわめて限定的です(なお比例代表で選出された議員が離党することについては、各政党やマスコミ等から批判があるのが普通です。その段階で影響力はかなり低下します)。新党大地の鈴木議員くらいに政界の裏表を知る方でなければ、所属する委員会での発言・投票以外では、本会議での一票くらいしかできることはないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。おっしゃることにいちいち頷いてしまいました・・・確かに、内部からとは言ってもいきなり自民党を変えるというのは特に新人国会議員には至難の業でしょう。私は丸山弁護士の威勢の良い演説を聴いてすっかり惚れ込んで?しまったわけなのですが、このように潜在能力がありそうな人でさえ自民党内部で影響力を持つのはかなり難しそうであることがよくわかります。とはいえ、誰かが始めないといけないですからね。たとえ時間がかかっても。

お礼日時:2007/07/23 10:58

No.4です。



丸山弁護士の演説を聴いて納得しているのでしたら、
ご自分の考えの通り投票するのがいいでしょう。

選挙で誰が当選するかわかりませんが、
もし丸山弁護士が当選したらどんな活動をするのか見続けてください。
そうすると少し政治が身近になってくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます。納得・・までは行かないのですが(自民党には充分怒っています!!)もしも丸山弁護士が自民党を変えることができるのなら・・とつい期待してしまっているのです。
おっしゃるように、もしも丸山弁護士が当選したらその活動ぶりはずっと見て行きたいと考えています。

お礼日時:2007/07/23 22:50

無所属候補者おおぜいいます。

違うことを言ったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございました。そうですね、最初は私も混乱してしまいましたがNo9の方のご説明でわかりました。 比例は政党からでなくてはいけないけれど選挙区から出る場合には無所属でも可ということだったみたいです。お陰様で色々勉強になりました。

お礼日時:2007/07/23 22:46

#2です。



選挙区選挙の場合は個人も立候補できます。供託金(確か300万円。高い!)を払えれば誰でも候補者になれます。
比例代表選挙で候補者を立てられるのは政党だけです。なお、ここでいう政党は、政治資金規制法や政党助成法での政党とは少し定義が異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございます。お陰様で理解出来ました。
丸山弁護士は比例代表から出ているようですので、そのため無所属が
許されないのだと思います。

お礼日時:2007/07/23 22:44

お殿様気取りで、自分の地位を守る事と金儲けだけの自民党の議員に、意識改革は出来ません。

泥棒組合に入って、泥棒を止めようと言ってるのと同じです。自民党が気に入らなかったら、他の政党から出馬して自民を潰したら良いのでは?とりあえず自民で当選した後は、自民にシッポ振って金儲けか、本当に答弁で自民の内部告発するつもりか?党の危険人物は、西川きよしみたいに党員全員から無視、差別されて答弁は出来ないよ。小泉さんは、確かに自民を変える動きがあった。だから自民党員から変人と言われたのです。私は、人ではなく党で投票します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございました。泥棒組合・・の喩え、ちょっとショックですが客観的にはそのような側面もあるのでしょうか。 できれば丸山弁護士には小泉元首相以上の変人になっていただきたいものです。

お礼日時:2007/07/23 22:42

1)本当に、内部から自民党を変えることなど可能なのでしょうか


 小泉改革というのはその善悪はともかくとして自民党を内部から変える動きであったという側面もあります。時流に巧く乗れれば更なる自民党の改革に一躍買うのも不可能ではないでしょう。

2)自民党はこのような、一見”反自民”のような立候補者を
  どう考えているのでしょうか
 今なんと言っていても組織の中に取り込んでしまえばなんとでもなる、という所でしょう。丸山弁護士に限らず自民党の若手議員で自民を変えようという気概をもって入党する人は少なくないと思いますが、結局つい最近までそういう志が目を噴くことはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございました。少し楽観的なご意見でホッとしています。こうやって皆様の回答を拝見しているうち私は丸山弁護士にこそ自民党を変えて欲しいと願っていることに気づいてきました。ただ、問題なのはやはり強大な自民党の力ですよね・・

お礼日時:2007/07/23 22:35

顔が売れている、知名度のある候補を立てれば、バカな有権者が投票するだろうという、国民を愚弄してのことに他なりません。


結果は、自民党の議席が1つ増える、採決のときには党則で縛り、党の意思に反した行動はできない。議席数が多ければ、野党が何を言おうが、強行採決ができる。
つまり誰が立っても同じ。ならば党としては知名度で票の集まる候補を立てる。通っちまえば議席は党のもの。何かしようと思えば、数が集まらなければならないし、数のひとつになってしまえば、個は主張できない。

野党といったところで、民主党は自民党からはみ出ちゃった派閥のようなものだし、社民党は死に体だし、共産党は反自民の票を集めてどぶに捨てるだけだし。半端、はみ出し議員が徒党を組んでるだけだったり。
多分、再編が必要なんだろうと思います。

自民党なんて、党の言うことと、候補者や各議員の言うことが違うなんてざらにある。有権者は、党にではなく、人に投票するんだというが、結局は自民党を支持したということになる。

日本の現状に納得がいかない、不満がある、ということなら、そのような日本にしてきた政権与党を支持してはいけない。
おおむね支持するけれど、安倍は暴走していると思うなら、自民党に入れてはいけない。
病院から追い出される、医療難民が出る。
ネットカフェで夜をやり過ごし、日々、半端な派遣仕事で糊口をしのぐ若者が増えた。
河川敷や、公園で暮らす人々。
痛みを伴うと言ったが、セーフティネットを作ると言わなかったか。
痛みはやってきたが、セーフティネットはどうなった?
議論したのは、公務員の、天下り役人のセーフティネットではないか!
税金を収めてきた国民を切り捨てて、役人のために金を使うのか。
こんな日本に誰がした?
それは自民党だ、と、小泉と安倍だと。
だから、現状にはNoだ、という投票をしようと、私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。今回の参院選に際しては、あなたのようにお考えの方が多分一番多いのだろうと推測できます。確かに賛同できる部分は多いのです。でも、それならどこの政党の誰に入れたら一番日本が良くなるか?というのが私にはいまひとつわからなくて。困ります。失礼ながら、民主もちょっと頼りなくて。

お礼日時:2007/07/23 11:02

> 1)本当に、内部から自民党を変えることなど可能なのでしょうか



絶対に不可能です。
小泉元首相のような、寝技も空中戦も何でもありの
百戦錬磨の人でも変えられなかったという歴史が証明しています。

過去のタレント候補の場合は、
どう言えば票が取れるかだけ考えて適当なことを言って、
言ったことに責任を取らずに辞めていくパターンがほとんどでした。

> 2)自民党はこのような、一見”反自民”のような立候補者を
>   どう考えているのでしょうか

タレント議員の票だけが目当てで、何を言おうと関係ないので、
何も考えていないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。絶対に・・ですか。そういうご意見があるというのにも頷けます。でも、この際内側からでも外側からでも構わないのでとにかく変えて貰わないと困るというのがおおかたの希望ですよね。それと、反論するみたいでごめんなさい、でも丸山弁護士はタレント議員とは違うと私は思っていますので(平成元年の参院選に小さな政党から出馬して落選という過去があるそうですから、最近の人気を利用して立候補したわけでもなさそうで)そう言う点では期待できるかもと考えています。

お礼日時:2007/07/23 10:54

自民党のような派閥などで議員の強さが決まる政党で立候補しても変えられないと思います。

タレント議員はいつも「政治を変える」と言って立候補するくせに、自分の力量不足を棚に上げて「変えられませんでした」と言って引退します。殆どのタレント議員は政治不信を煽るだけで政治にとってマイナスにしかなりません。丸山弁護士は見識のある方ですし、法律の実務家ですから他のタレント議員よりは大分良い仕事ができると思いますが、自民党を変革することまでができるかというと疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。そうですよね丸山弁護士はそもそもタレント議員とは一線を画する存在です・・・でも、それでも自民党の変革は難しい、と。なるほどなんだかそんな気もしてきて・・
困りました。

お礼日時:2007/07/22 23:53

1)本当に、内部から自民党を変えることなど可能なのでしょうか



ちょっと前に「自民党をぶっつぶす」と絶叫して大衆の人気を博した小泉は、結局、自民党を強くしただけで終わりました。一方で、党執行部にほんの少し逆らった加藤紘一は、すっかり干されて総裁レースから外されました。
「自民党を変えてくれるかも」という期待は、結局、逆手に取られるだけだと思います。自民党の執行部はしたたかです。

2)自民党はこのような、一見”反自民”のような立候補者をどう考えているのでしょうか

上記に同じ。

ちなみに参議院は無所属でも立候補できます。丸山弁護士がどういう意図で発言したのか不明ですが、自民党から出ることの言い訳だったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。そう言えば加藤さん、ほとんど消えて?しまったような・・。したたか、という言葉、ぴったりかもしれないですね。それから、また新たな質問となってしまいますが参院選には無所属でも立候補出来るというのは(大変失礼ながら)ほんとに本当なのですか? 政党に所属しないといけない・・・とは、私の誤解だったのでしょうか。

お礼日時:2007/07/22 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!