アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード2003です
エクセルで作った名簿とはがき宛名印刷ウィザードではがきの宛名を印刷したいのですが連名の宛名が上手くいきません。
宛名が1人のときは、できるですが
連名が2人のとき 3人のときはできません。

どのようにすればいいのでしょうか
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

とりあえず、こちら↓の対処方法で対応してみてください。



[WD2002] はがき宛名印刷で連名が表示されない
http://support.microsoft.com/kb/418037/ja
はがき宛名印刷で、差し込みフィールドを手動で追加するには?
http://www.x-media.co.jp/tyoufaq/faq29_1.shtml

それでも解らないところを補足してくだされば、回答すると思います。
ただし、教えて!gooからの投稿なので、ここの最近の不具合によって
投稿が遅くなるかもしれません。
    • good
    • 0

やはり専用ソフトでないと、細かいところで不便ですよねぇ。


参考までに、私の場合は諦めて他のソフトを使っています。
宛名の鉄人というソフトですが、なかなか便利ですよ。
http://www.civil-design.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて申しわけありません。

専用ソフトが使いやすいのは、判っていましたが

専用ソフトを持っていない人から
ワードとエクセルでの宛名作成方法を尋ねられ
手お聞きしたものです。

お礼日時:2007/07/26 15:59

そういう機能は無いのではと思っていたところ、#1のご回答が出てその中に的確な示唆が出ました。


ーー
私が色々やって見たところ、下記の結果でした。
これは、差込印刷の方ではなく、「はがき印刷」の方のことを言っていますから、ご注意を。
結局、下記で連名印刷は使い物にならないと思いますが、参考までに。
ーー
エクセルで
Sheet1に
A列     B列    C列
氏名郵便番号住所
山田 茂和子喜久雄570-0101大阪市城東区新町2-34-4
近藤 三郎553-0000大阪市住吉区元町1-33-5

と作り、宛名1で保存。
ワードで
ツールーはがきと差込印刷―はがき印刷―宛名面の作成―次へー普通はがきー次へ
縦書きー書体・番地表示形式指定―差出人情報入力―他の住所録ファイルを指定―
参照―宛名ファイル指定・上記エクセルファイル宛名1ー次へー完了―シート名指定
はがき面が現れる。
インデントマーカー部を調節して、宛名部分の巾を広げておく(縦3人分のため)。
↓(タブ)がどこかにあると思うので、この1文字をCTRL+Cでコピー
茂の後をクリックして、CTRL+Vで矢印を貼り付ける。
何個か貼り付けて、茂と和子が頭がそろうようにする。
同じく和子の子の後にも、↓を何個か貼り付けて、喜久雄と和子の頭をそろえる。
山田 茂の間の空白なども削除して、↓だけ一本(種類)で調節する。
――
ただし敬称・様は茂の行の下になったまま。
下記のようなイメージの縦行版を作る
山田 → 茂
→ → → →和子
→ → → →喜久雄
それに、以上は1回限りで、次ぎの連名分があっても、上記ルールを適用して、それを連続印刷はできない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!