アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

復職後の元部署への復職の挨拶に関して、皆様のお知恵をお借り致したく、質問させていただきました。

※現状
 ・鬱状態となり、会社を休職中
 ・休養の結果、鬱状態の改善が見られるため、近日復職を予定
 ・鬱状態となった原因が、直属上長にあるため、復職後は部署異動が決定

※質問内容
 復職後の、直属上長への、復職の挨拶に関してです。
 元部署の方々へのメーリングリスト(含 直属上長)にて、挨拶をすれば十分でしょうか?
 それとも、直属上長へは別途、メールをするなり、会って挨拶をするなり、した方がよいでしょうか?
 その他、適切な挨拶の方法があればご教示賜りたく存じます。

※備考
 ・社会人として、適切な対応がどういうものか、ご教示賜りたく存じます
 ・直属上長へは、鬱状態の原因が、直属上長にある、ということは伝えておりません
 ・異動部署は現在、決定しておらず、今後、元部署・直属上長との関わりは不明です

A 回答 (3件)

>・直属上長へは、鬱状態の原因が、直属上長にある、ということは伝えておりません


と言うことでしたら、他の方に対するご挨拶と同じで良いと思います

この度、職場に復帰する運びとなりました。
ご迷惑・ご心配おかけしたことをお詫びすると共に、
○○様(直属上長)、皆様のご協力のもとで、
病状に改善する事ができ、心から感謝しております。
部署は○○に移動となりましたが、これからも何とぞよろしくお願い申し上げます。

こんな感じでしょうか。自分流の言葉に置き換えて
本来は、直接の方がいいのでしょうけど
>原因が、直属上長にある
のなら、お辛いでしょうからメールでかまわいないと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、誠にありがとうございます。
ご丁寧に、文例までいただきまして、恐れ入ります。
参考にさせていただきたく存じます。

お礼日時:2007/07/25 02:48

いくら直属の上長が原因といえども、メールは失礼に当たりますので、


直接挨拶をした方が宜しいかと思います。

私も同じような経験があり、メールで済ませたところ、上司から
「社会人なんだから、こういうことは直接面と向かって話しなさい」と
注意を受けたことがありますので、参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そうですか、やはり社会人としては、一度お会いした方がよいですね。
直接お会いして、ご挨拶させていただくことに致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 02:49

no 1 の方と同意見です。

まず自分を復職してからとりもどすことですね。
多少のことは事情ゆえ気にせずに。お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、お気遣いいただきありがとうございました。
自分を取り戻せるよう、留意してまいります。

お礼日時:2007/07/25 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています