プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グアムは、初めてな上、子供(13歳)にとって初めての海外です。いい思い出を作りたいので、絶対お勧めのスポット、絶対やめた方がいいスポットを教えて下さい。なお、休みの都合で今回は、3日間の滞在、グアム着14時予定、グアム発夕刻です。

A 回答 (6件)

#2の回答者です。



「通」かどうかは分かりませんが、渡航を重ねるうちに失敗した回数だけは自信がありますので、その経験に基づいてお話させて頂きます(笑)。

海の遊びについては、現地までの移動時間を考えると、あまりバラバラの会社が企画する遊びを申し込まない方がいいかもしれません。例えばアガニヤでジェットスキーをして、タロフォフォの方でダイビング・・・なーんて事になると、移動と準備に時間を取られてしまい、それだけで日中が終わってしまいます。

で、せっかく行ったグアムの海を堪能するお奨めは・・・

まず「潜る方」から
超お手軽に海中見学をするなら
「アトランティス サブマリン」
これは、文字通り簡単な潜水艦ですので、海水に体をつけることなく、グアムの海中を楽しめます。

もう少し、直接的に海中を散歩したいなら
「水中バイク」
これは#3の方がご紹介下さったHPにもありますが、初心者でも簡単に装着して、海の魚たちに直接触れる事ができます。

本格的にダイビングしたいなら
「これは、ダイビング教室が無数にあるので、ご自分の宿泊先及びツアー会社で検討されるといいです(笑)」
ただ、ダイビング自体にあまりご興味がなければ、(費用と必要時間や手間を考えると)上記の2つのうちのどちらかをお奨めします。

海上での遊びは、いーっぱいありますけど、私の個人的なお奨めはジェットスキーですね~。バナナボートとかもありますけど、ジェットスキーはタンデム(二人乗り)のタイプを選べば、初めてでも簡単ですし、何と言っても気分爽快!!お子さんを後ろに乗せて、ビシッとジェットスキーを運転して、普段とは違う「カッコイイ」親っぷりを見せつけてはいかがでしょう!?(笑)。
パラグライダーのような、ボートで引っ張って空を飛ぶもの楽しいようですが、個人的に高いところが苦手なもので・・・(汗)。これは別の回答者様の回答を参考にして下さい(笑)。

というわけで、海の遊びに関しては、#3や#4の回答者様のご意見に1票!です。ちなみに「アトランティス サブマリン」は有名なので、ツアー会社や、ホテルで聞けば申し込めますが、念のため最後にURLもご紹介しておきますので、ご参考にして下さい。

#4の方が書かれている「サンセット・クルーズはお勧めしかねますね。」については私も同意見です。
そんなに酷いわけでもないんですけど、船内での食事もチープですし、素敵な夕日を見たいのなら、わざわざ船に乗らなくても、どこでも見ることが出来ます。また、船内で行われるイベントが、カントリーロードをみんなで歌ったり・・・・と言うわけで、あまりお奨めはしません。

素敵な夕日を堪能したければ、ホテルのプライベートビーチでも十分堪能できますし、もっともっと良いのは、前回答にも少し触れましたが、車で移動できるなら、タモンのホテル街を出て、ITCビルそばの「タコベル」「ケンタッキー」等でファーストフードを購入して、1号線を東アガニヤ方面に走って行くと、海沿いのロードサイドに簡易駐車場が点在しており、おもむろに車を止めて、夕日やジェットスキーをしている若者達を見ながら、日本と少しだけ違うファーストフードの味を楽しむ、なーんてコースがお奨めです。

ちなみに「タコベル」は、凄く安くて美味しいので、お奨めです。
クレープみたいな生地に、肉や野菜が入っていてとても美味しいですよ。私も、肉料理が大好きですので、ご子息の趣向とは合うと思います。
何より、従業員の女性の対応がとーっても「無愛想」な事が多く、意地悪なほどに、私のはっきりしない英会話を聞き返されたりしますので、グアムとは言え、いかにも「現地に来たなー」って感銘を受けられます(笑)。

肉料理とのお話でしたが、全体的な印象として、肉料理の味そのものは、日本で食べた方が美味しいです(笑)。
ただ、南の島の雰囲気を味わいたいのであれば、どこのホテルでも毎晩行っている「チャモロ料理イベント」に参加されると楽しいと思います。海を見ながら、生演奏を聴き、たいまつの明かりの下でバーベキュー・・・う~ん、この雰囲気だけで、味は許せますから(笑)。

また、日本でも身近にあるお店に行って、日本との違いを気軽に体験したければ「デニーズ」なんかに行ってみるのも面白いですよ。
さっきの「タコベル」とは違い、こっちはもう少し丁寧に
従業員がお話してくれますが、それでも一応メインは簡単な英会話なので、雰囲気に浸れますし、メニューも盛りつけ方も味も日本とは違うので、面白いと思います。

意外な所では、各ショッピングモールの中に入っている、日本では聞いたことのないような名前の、いわゆるファミリーレストランとかも、肉料理のボリュームもあって普通に美味しかったりします。
ご旅行の中で、きっと一度は大型モールなどにお土産を買いに行かれるでしょうから、ランチなどを試してみると良いと思います。

それから、ホテル街から少し離れた、ファーストフード店や、飲食店は、週末の深夜になると現地の若者がたむろしている事が多いので、少し恐いです。もちろん、彼らが全員悪いヤツらとは言いませんが、グアムとは言え、慣れない土地であることに間違いはないので、普段以上に注意をして損はないと思います(私自身、今までのグアム旅行の中で「銃声」を2回聞いたことがあります)

また、自由行動等で、タクシーに乗った場合、料金の確認はもちろん、運転手が「お土産が安くて良いところがあるよ」なーんて言ったら、一応警戒して下さい。
グアムも、ホテル街の或る場所以外は、本当に田舎の寂しいところが多く、主に内陸の普通の家のようなところへ連れて行かれ、警戒厳重な玄関が開くと、更に奥に「秘密の間」があり、所謂「偽ブランド品」がぎっしり並べられていたりします。
もっとも、その場で無理矢理買わされたり、脅し取られる事も少ないですが、違法行為であることに間違いはなく、彼らの多くはマフィアなどど繋がっている事も多いようです(もっとも、これは日本でも同じですし、割と大きな免税店でも同じですけどね、笑)

ちょっと恐い話をしてしまいましたが、観光地とは言え知らない所に行くわけですから、注意するに越した事はありませんよね。もっとも、ツアー等のパンフレットにも、その他の注意事項は書いてありますから、楽しい旅行の為にも、是非是非熟読して下さい。

話をもどして・・・
後は、ホテル街からずーっと離れた所に「ココスアイランド」という島があって、島でいろんなマリンスポーツを堪能出来ますが「とにかく遠い」です。
車で行くと、現地の町中をいくつも通るので、ドライブとしては楽しいですし、何より、本島の崖の上から見るココス島の海の色の綺麗さは絶品です。
ただ、マリンスポーツだけを楽しみたいなら、わざわざ時間とお金をかけてまで行くところでは無い事と、車で行く途中の峠道に、車にはねられた犬の・・・・が多いので、そう言うことに縁起をかつぐ人がいるなら、あまりお奨めはしません。

本題とは逸れますが・・・・
step-on2002さんは、そんなことは無いでしょうけど、私は何度行っても「英語で挨拶もろくに出来ない」学習効果ゼロ人間で、それとは反対に家内は、オーストラリアで働いていた「英会話バリバリ」主婦なので、グアムですら、いつも彼女にバカにされています。
毎回、帰国の時に「今度こそ、英会話を勉強して、かっこよく話してやる~!」と奮起して、帰国後わずか1週間でNHKの英会話を見なくなってしまう始末です。
「グアムなんてどこへ行っても日本語で大丈夫」・・・確かにそうなんですが、だからこそ「ほんの少しの英会話」が出来たら、もっともっと楽しい旅行になるんですよね~(自戒の念、笑)。

以上、長々と書いてしまいましたが、何かのお役に立てれば幸いです。
追伸:この文章を家内も見ており、見ているうちに気が変わって来たらしく、ひょっとすると今年もグアムに行けるかもしれません。これもstep-on2002さんのお陰かも!?(笑)

それでは!

参考URL:http://www.gvb.com/atlantis/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な、回答を下さりありがとうございました。息子にも見てもらっているうちにジェットスキーに興味を持ったらしく「やろー!」と、話がまとまりまして、楽しみができました。「タコベル」も是非食べてきたいです。注意する事やファミレスの話もすごく参考になりました。mrspoiltmanさんのおかげで、グアムが感じ取れたように(オーバーかな?)思えちゃえました。目いっぱい楽しんでこれるように計画を練りたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/22 17:54

みなさん潜水艦オプションをお薦めしていますが、今年の4月に


経験しましたが一番の乾季のはずなのに海水は濁りが酷く最悪
でした。二度とお金を払ってまで乗りません!まだ、フィッシュ
アイマリンパークやアンダーウォーターワールドがまともでした。

昨年、今年と2度行きましたが
初めて行く方の薦めるまら、島内一周オプション(一日必要)、
タロフォフォの滝、他激戦地の跡・・・歴史の勉強に
市内観光(半日)⇒恋人岬、フィッシュアイマリンパーク、ラッテ
ストーン公園&スペイン広場が良かったところ。
13歳の子供も同行しましたが、32口径の回転式拳銃も経験しまし
た。

絶対、お薦め出来ないのが、先にも書いた潜水艦。高額。
HAMAMOTO TROPICAL FRUIT WORLD、フルーツワールドとは名ばか
りでした。
    • good
    • 0

下記HPをご参考に・・・



潜水艦ツアーはお勧めですが、サンセット・クルーズはお勧めしかねますね。

楽しいご旅行を・・・

参考URL:http://www.gvb.com/contents/frame.html
    • good
    • 0

こんにちわ。



5月に行ってきました。また行きたいと計画中です。
Guamならではのマリンスポーツはぜひとも!
スポーツと言ってもハードじゃなく親子で楽しめるもの。
水上スキーはライセンス不要なので自分で運転できます。
爽快ですよ。お子様13歳ならOK。
このサイトで検討してみて下さい。

よいご家族旅行を!楽しんできて下さい!!

参考URL:http://www.p-aqua.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供と相談してみたいと思います。海での遊びは、是非何かしてきたいと思っています。

お礼日時:2002/07/21 18:00

グアムかぁ~。

いいですね~。

私も、2年に1回くらいは行きます(今年は、車の購入のため、家内からダメと言われてしまいました、涙)。

で、私は場所というよりも・・・
もしも、自動車免許をお持ちの方が動向されるなら、レンタカーをお奨めしたいですねー。
もちろん、グアムも思いっきり観光地なので、どこへ行くにも無料送迎バスはありますけど、およそハワイの都心部の朝夕ほど混雑はしないですし、自由に動ける事と、雰囲気を満喫できる事に間違いはありません。
例えば、タコベルで食べ物を買って、KSSK等の南国独特のラジオを聞きながら、アガニアやタモン等の海沿いを夕日を見ながら、窓を全開で走る気分は最高ですよ!
ご多分に漏れず、殆どのホテルではレンタカーサービスしてますし、別にオープンカーを借りなくても、十分南国気分を味わえること請け合いです。
個人的には、フォードのムスタングとかは、小さいけどそれなりにカッコイイですし、3,4人までなら短時間移動(グアムなら、どんなに移動してもせいぜい1時間程度で目的地まで行けます)でも、耐えられるので、値段も比較的安いのでお奨めです。

あ、それから、深夜・・・というよりは、早朝のコンビニなど、ゴミ箱のあるところは「野良犬」が多いので、気をつけて下さい。割と集団で「たむろ」しており、人間をなめてるといいましょうか、結構恐いです。

あ~、話してたら行きたくなってきた・・・(羨ましいッス)。

良い思い出を、沢山作って来て下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も行っている経験者のお言葉って感じですね。ありがとうございます。
レンタカー利用は出来るかわかりませんが、頭に入れておきたいと思います。
通とお見受けして、再度質問します。海での遊びでお勧めを教えて下さい。それから、食べる事大好き、肉大好きの息子が喜びそうなお店、ありますか?

お礼日時:2002/07/21 18:09

ダイレクトな回答ではありませんが、TOPページで「グアム おすすめ」あるいは「グアム 情報」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。



ご参考まで。

Have a nice trip!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。是非、検索してみます。

お礼日時:2002/07/21 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!