アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターで白黒の顔写真を入れた書類をカラー印刷をしたいのですが、プリンターのカラーモードで白黒写真を印刷すると顔写真がどうしても青みのかかった写真になってしまいます。青みのかかった白黒写真ってちょっと怖い感じになっちゃうんです。プリンターの設定をカラーモードから黒モードにすれば顔写真はきれいな白黒になるのですが、それでは、他の文字や背景まで白黒になってしまいます。何とか白黒写真は白黒で他の部分はカラーの書類を家庭用プリンターで作れないでしょうか?

プリンター EPSON PM-940C
白黒写真はフォトショップでグレースケールにしたものをpsd形式で保存、その後イラストレーターにそのファイルをドラッグ&ドロップして使用してます。

A 回答 (5件)

EPSON PM-940Cをメーカーサイトで調べてみました。

私の持っているPM500Cとほとんど変わらないインクです。6色インクですね。プリンタードライバもほとんど同じ様な使用でした。
私の場合、イラストレーターに画像の取り込みはドラッグ&ドロップでなく、配置で使用しています。(業界)元画像とリンクする方法です。
フォトショップでモノクロ写真を作っていますから、写真データはフォトショップのデータから読み込まれます。データはEPSでJpeg保存最高画質を使用しています。
以前の書き込みで書けばよかったのですが・・・。
この方法でだめなら、
1.プリンタードライバでの色補正で色調整する。青色を押さえる。
    • 0
この回答へのお礼

配置を利用したところ、白黒写真として出ました。
問題解決です。本当にありがとうございました。

No2のhkingです。

補足です。

画像濃度は、フィルタ→カラー→カラー調整でグレースケールの濃度調整が出来ます。彩度調整では、画像の濃度調整が出来ます。
いろいろ試してみてください。

私の環境とIllustratorのバージョン
MacではOs9.2(8/10)とOsX(Cs/CS2/CS3)を使用。
WindwsはXpでは10&CSを使用。
プリンターは
PSプリンター
仕事用にCanon PIXEL1130(PS)出力センターでよく使う物。
インクジェット
家庭用のCanon ip3100(A4)と仕事用のEPSONP M5000C(A3ノビまで)&PS5000(PS)です。
どの環境でも問題はありませんでした。
追伸 No2の文章で 
これで写真だけがモノクロ写真変換します。は、これで写真だけがモノクロ写真に変換できました。でした
    • 0
この回答へのお礼

本当に親身にご回答くださってありがとうございます。しかしながら結果といたしましては、あまり良くありません。白黒顔写真のグレースケールの濃度、彩度を黒に近づけてしまうと、どんどん顔が暗くなってしまいます。そしてどちらにしても黒から白にグラデーションしている部分に青みが出ます。EPSONの癖ということであきらめるべきなのでしょうか・・・。

#2さんの情報を得て、再度検証してみました。

結果はバージョン8では確かにillustrator上でモノクロ変換した画像はニュートラルになりました。
ここではモノクロ画像をillustratorに配置するとカラー化されるようだと
いうことが確認できました。

バージョン10では同様な処理後もわずかに変換しないものよりはニュートラルに近づきはしましたが、まだ色の偏りは残っていました。
以上は非PSドライバによる検証です。

PSドライバからのillustrator10のプリント結果は、モノクロ変換したものもしないものもほぼニュートラルに近いのですが、変換したものとしないものでは黒濃度に違いがでていました。これはモニタ上でも確認できます。

といった結果になりました。
私の環境はMacですしプリンタの機種の違いもあるのでしょうが、illustratorのバジョンの違いとプリンタドライバの違いでも以上のような差異がでました。
    • 0

たぶんドラッグ&ドロップした写真がモノクロでなくなった可能性があります。

完全にモノクロにするために次のことを・・・
配置した写真をイラストレーター上でカラー変換します。
フィルタ→カラー→グレースケールに変換
これで写真だけがモノクロ写真変換します。
試しにテストプリントしましたが、カラーの物はカラーで写真はモノクロで出力出来ました。色味も問題ありません。プリンターは家庭用のA4Canon ip3100です。
    • 0
この回答へのお礼

うーん Epsonでは駄目みたいです。やはり青みがかかったブルーになってしまいます。キャノンに変えるか・・・。どちらにしてもご回答ありがとうございます。

インクジェットプリンタでのことですよね。

私も同様の結果を確認しています。
EPSONのプリンタですが、プリント指定でモノクロにすれば黒の仕上がりになりますが、カラーモードにすると、わずかに赤みがかった仕上がり(弱いセピア調)になります。非PSドライバでもPSドライバでも同様です。
後は推測ですが、モノクロデータでもカラーモードで刷ると黒インク以外のインクも全部使って黒を表現をしてしまうので、プリンタ固有のくせが出て、ニュートラルにならないのではないかと思います。
これを荒技で修正するには(この部分はドライバに依存しますが)、EPSONでは非PSドライバの詳細設定メニューで、CMYの濃度を調整して黒が黒になるパーセンテージの組合せを見つけるまで、トライ&エラーをやってみるしかないのかと思います。もちろんカラー着彩した部分の色にも影響は出てしまいますが。
もう一つの方法は、画像に文字などがかかっていなければ、画像だけ別レイヤにして、そのレイヤだけ表示状態でモノクロプリント、次に画像を非表示、他を表示してカラーモードで重ねプリントすることでしょうか。
文字などが画像にかかっているデータだと、その部分は色乗せになるので色が変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結局レイヤーを使用して2回プリントすることにいたします。ちなみに、CMYのうちシアンを2~5下げてやって見ましたが、他の場所にもかなり影響するので、無理だと断念いたしました。残念です。本当にありがとうございました。