プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弱馬で血統の優れてる馬を教えて下さい。

A 回答 (2件)

何を知りたいのかよくわからないんですが、競走馬の種牡馬を評価する数値としてアーニングインデックスというのがあります。

これは全種牡馬の産駒の獲得賞金の平均に対してその種牡馬の産駒は平均でいくら稼いだかというのを表現しています。
平均が1.00となります。
あくまで平均なので数字が大きければ優秀、小さければだめというわけではあいません。あくまでも目安です。

現在はサンデーサイレンスが1位、2位はトニーピンです。
    • 0

弱馬…の基準が難しいところではありますが…

キングフラダンス、などはどうでしょうか?
父サンデーサイレンス、母ダンシングキィで、兄弟にはエアダブリン、ダンスパートナー、ダンスインザダーク、ダンスインザムードなどが射る超良馬ですが、通算成績2戦未勝利(14着と15着)で引退してしまいました。

ただ、弱馬と言っても、純粋に足が遅い馬。それから、故障などで調教などが進まずに勝てない馬。はたまた、レースそのものに出走できない、と様々あります。
有名な競走馬の子供、兄弟などであっても、順調にレースを使えずに引退する馬というのは数多くいます(名繁殖牝馬と言われる牝馬の子供であっても、産駒に1頭や2頭くらいは、そういう馬がいるものです) ですので、例に挙げたキングフラダンスなどもレースを使えただけ良い、と言えるかも知れません。
    • 0