プロが教えるわが家の防犯対策術!

10ヶ月のトイプードルです。
はじめて生理になりました。量はそれほどでもありませんが、一応パットをあててパンツをはかせています。
この場合、おしっこをするときはみなさんどうしているのでしょうか?タイミングをみてパンツを脱がせて…とも思ってやっているのですが、うまくいかず、パンツの中で…という状態です。
失敗した後にパンツを脱がせていると、やはり少し床やラグマットなどについてしまいます。
女の子を飼うのが初めてなので、こういう場合にはみなさんどういう風にしていらっしゃるか教えていただけますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

うちのこにはヒト用の紙おむつをはかせてます。


市販の犬用生理パッドは、どうしてもなめようとするので、ずれてしまうし、値段も高いです。

しっぽのところは▼に穴を開けて(吸収剤がここから漏れますから、テープで端面をフタします)
腰がどうしても合わないときはテープで留めなおします。

おしっこはそのままさせられます。
その子のする量によるでしょうが、1日分くらいは1つのおむつで大丈夫かと。
うんちだけは、様子でわかるので急いで脱がせます。

ヒートが始まると大量にしっぽ穴加工してストックします。
ヒートじゃなくても、お呼ばれした時や人混みに連れ歩くとき、車に乗せるときなどあるので
おむつをいつもお散歩バッグに入れておくと使えますよ。

このやりかたはいかがです?
    • good
    • 16
この回答へのお礼

人用のおむつはよさそうですね。
しっぽの穴あけもなるほど~ですね!
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 10:16

うちも、NO5の方と同じようにそのままです。


理由はやはりストレスです。フローリングやソファにつきますが、拭いたりして対処しました。犬自身もよく舐めますので思ったより家を汚すことはありませんでした。
現在は避妊手術しましたが、これは人間のためではなく犬のためによかれと思いしました。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ストレス…。そうですね。
パンツもストレスなんでしょうね~。
私も避妊手術を考えているのですが…、まだ思案中です。
私も自分のことというより、わんちゃんのためによい方法を選択したいな~と思います。
お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 21:23

こんにちは。


パットって、どういうものをお使いですか?
うちの子(ヨーキー)は手術しちゃったんですが、最初の2回くらいヒートを迎えた時はやはりおしっこなどで犬用のパットでは間に合わず、人間用のナプキンを使いましたよ。
ちなみに「ロリエ・ボディフィット 軽い日用」がサイズなどちょうど良かったです♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

パットは、とりあえず犬用を半分に切って使っています。
確かに人間用の方がおしっこも吸い取りは出来ますね。
買ってから、人間用で十分やん!と思いました。(笑)
ロリエですね!さっそく買ってきます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 21:20

うちは「放りっぱなし」です(笑)


チワワですのでボトボト落ちるわけでもないですしパンツはかせると
やはりストレスになりそうなので年2回くらいなのでそのままにしてます。

室内フリーですので同じところにずっと座ってるような場合、夜一緒に寝てるので朝布団にちょこっとついてるといった感じです。
汚れたら洗濯、洗濯できないものは消毒液で拭くといった対応です
ヒート中は来客を控えてもらい(さすがによそ様は気分がよくないと思うので)
どうしても避けられない来客には犬の出入り禁止の部屋に来てもらいます。

3頭いっぺんにヒートが来る場合は洗濯と消毒に日々追われますが
ワンコが気分良く過ごせるならしょうがないかと諦めています^^

このやり方がいいかどうかはわかりませんがうちの場合はこんな感じです^^
    • good
    • 23
この回答へのお礼

室内フリーだと、ホントに気がつかないところにあれ!?ということがありますね。(笑)
私も今は洗濯三昧です。
平日は仕事があるのでお留守番です。途中おしっこが中にあると気持ち悪いだろうと思い、汚れるのを承知でパットも当てていません。
みなさんはどうなのだろう??と思い、こちらで質問してみました。
やはり洗濯をがんばらなくてはいけませんね!(笑)
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 21:16

こんばんは。


ヒートの間は、ケージから出さない事です。
トイレの躾けは出来ているんですよね?
最近は「生理用パンツ」などという便利なものもありますが、犬にとっては結構ストレスになっていますよ。それならば数週間の事ですから、ケージから出さず、全ての事をケージ内で行わせる事です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ケージも考えたのですが、今室内フリーの状態にしています。
ヒート中はそれだけでストレスもあり…と聞いてたので、さらにケージに入れるとなると、それもストレスかな~と思い、やめました。
本当はそうするのがいいのでしょうね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 10:24

追加します。


オシメには、もともと尻尾穴があります。
その穴を下向きに倍ぐらい大きくカットします。
ウンチのときは、そのままできるので、楽でした。
ご参考に!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度ご丁寧にありがとうございます。
うんちの時にそのまま出来るというアイデアはナイスですね!
やってみたいと思います!
重ねてありがとうございましした。

お礼日時:2007/07/23 10:21

おしめとパンツを併用しました。


最後の方はみていれないので、オシメ中心でした。
心配はオシメの中でする事を、覚えてしまうことです。
排泄場所にする習慣を戻すのに、少し時間がかかりましたが、もう戻りました。
子供をうまさないのなら、避妊手術したら如何ですか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。
おしめもありだな~と思っているのですが、その中ですることを憶えてしまうということもあるんですね。
避妊についても考えています。
参考にさせていただきます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!