プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年齢が30代になったのに、首ににきびが沢山できます。
顔には殆どできません。
皮膚科にも通いましたがあんまり良くはなりません。
いつも清潔に心がけているのですが..
現在は市販の塗り薬とビタミンを飲んでいます。
何かこれは効く~というものはありませんか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

もう5ヶ月ほど前の質問なので、治っているかもしれませんが...
私も5年間悩み続けたくさんの「皮膚科」に通ったり、化粧品法も試しました。
 この首とあごに集中してるにきびを直すには、「内科」にいったほうがいい
と思います。私はたまたま「蕁麻疹」を治すために内科で「ネオファーゲンC」と言う注射を6回打ってもらい完治することが出来ました。
 原因は体質的に「ストレス」や「疲れ」が「肝臓」に出てしまうタイプだからなのかと思います。この薬は「肝臓」の薬です。
 それから、このニキビは「傷」と一緒なので、なるべくこすらないようにしたほうがいいと思います。私は泡の立たない乳液タイプのクレンザーを使いました。
 一般のニキビの治療法、ビタミン剤や塗り薬なんかでは治りませんので、どうに
かして「内科」で「ネオファーゲンC」を打ってもらってみてください。
    • good
    • 4

こんにちは。

virsaと申します。
私も経験があるのでちょっと書き込みたくなりました。。
4年程前同じように首に集中してにきびが出来、とても困りました。清潔を心がけ皮膚科にも通いましたがよくなりませんでした。
そのうちしこりのようなものが出来始め・・・リンパ球?が首に10数個しこりになりいつも微熱状態でつらかったのですが、検査をしても白血球が少なくなっていると言う事実以外分かりませんでした。
結局自分で出した答えは
「ストレス」
でした。
失礼ですがyattinnさんは今現在ストレスを感じていませんか?ストレスを受けていても私の場合自分の中で消化しようと発散させていなかったのが原因だったようです。
ストレス解消・・と言っても出来ない人には出来ないもので、、、私は仕事上でのストレスが問題だったのですが
気持ちを切り替え、言いたいことを言うようにしていたら
いつのまにか直っていました。
もしyattinnさんが思い当たることがおありでしたら
ストレス解消法を見つけられるのが1番だとおもいますよ。
仕事よりもからだが大事です!
自分のからだと心をいたわるよう、頑張ってくださいね!
もし見当違いのことを言っていたらごめんなさい。。
    • good
    • 4

やはり、ニキビには清潔が一番の対処法です。


しかし、yattinnさんの場合、顔にできないのに首にだけ特異的にできると
いうことから原因はある程度絞ることができるかもしれません。

意外と見落とされがちなのが髪の毛です。髪の毛が皮膚につくことによって
肌は汚れます。また、毛先などがわずかに触れているだけでも 局所的な
過度の刺激になり得ます。 おでこにできたニキビを隠そうとして前髪を
おろしていると、かえってニキビが悪化して治りが悪くなるのはこのため
です。髪の毛がチクチク触れていませんか?

それに関係して原因として考えられるのがシャンプーなどの洗髪剤です。
顔につける化粧品と同様、洗髪剤にも向き不向きがあります。
髪の毛自体は神経が通っていないわけですから痒みや痛みを感じません。
ところが、髪の毛に付着した成分が皮膚に移ることで刺激を与えているの
かもしれません。

それ以外に考えられるのは服装ですね。 特に寒い季節は首の回りに衣類が
触れやすいです。 衣類の「擦れ」も肌を汚しながら、刺激している
のかもしれません。

原因や症状が明らかでなければ「**が効く」といったことは難しいです。
個人差もありますし。
まず、お金のかからない(笑)対処法をいくつか紹介します。

髪の毛が首の回りにかからないようなヘアスタイル
首の回りが広く開いた服装(風邪に注意してください・・・)
必要以上に触れない

しばらくしても改善されない場合は、やはり皮膚科に通ってじっくり治す
ことをおすすめします。
    • good
    • 3

 おっしゃる通り、常に清潔に保つことが大切です。

ニキビ(吹き出物)に対しては、ヨモギ・シコン・フィテレン等の配合成分を含んだ化粧品で処理するのがよいと思います。洗顔についても、酵素洗顔が良いと思いますが、最も大切なのは、すすぎを十分にすることです。それも、ぬるめのお湯が一番です。もし、通われているエステティックサロンがあれば、そこで相談されたらいかがですか。あまり高額な対処を進められたら断るべきです。吹き出物の処理に高額な料金がかかるとは思えません。エステに行かれたことがなければ、友人等から、親切なサロンを教えていただいて、電話で相談するのも一つです。親切なサロンでしたら、そのような対応の専門知識も十分持っておられるだろうし、また、電話での相談にも気軽に対応してくださると思います。相談料なんかは、必要ないと思いますが、お店によって違いますので確認してください。宣伝を派手にして多数の店を展開しているエステより、小さなサロンのほうが、ベテランエステティシャンがいて、親切で丁寧で価格も安いお店が多いのが現実だと思います。参考までに、 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答有難うございます。
ただ、お金は使ってもいいのですが、仕事柄時間が殆ど有りません。
即効性がある塗り薬又は化粧品があればいいと思うのですが...

お礼日時:2001/01/24 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!