プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、山歩きをしていて、一緒に歩いた人からドライアップルをもらいました。
生き返る!というほど、甘みと酸味が凝縮されたりんごが口の中でほどけ、おいしく感動でした。

よくあるドライアップルチップのようなものではなく、りんごをざっくり8等分して皮と種を除いたものが、半分乾いている感じでした。
乾燥して半分~1/3程度の大きさになっていました。
噛んだとき少しシャクシャク感もありました。

その方は「買ったものだ」と言っていましたが、
もし自分で作れるものならぜひ作りたいです。
検索の仕方が悪いのか、ネットでは作り方がわかりませんでした。
ご存知の方、ぜひぜひ教えてください。
これからの山歩きや、マラソンのときの栄養補給に活用したいと思います。

A 回答 (1件)

こんばんは



こういった感じでしょうか?
http://zenbu-tabeta.at.webry.info/200704/article …

もう一つ
リングー芯をくりぬき、
5ミリくらいの輪切りにして塩水1000cc(塩小サジ1)に
10分つけて水を切り100度で60分くらいで
オーブンで乾燥させる。
スライサーで切り、そのまますぐに鉄板に並べて乾かす。
100度で30分前後。
サイコロー1センチ程のさいのめにに切り、そのまますぐに乾かす。100度で60分前後。
皮つきの場合、
紅玉、陽光が好ましく、石鹸などでよく洗ってから調理する。
チップの場合は皮つきの小1個で30グラムくらいできる。

だそうです

天日で乾かす場合
http://ameblo.jp/zakka01/entry-10034240138.html

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
リンゴによっても仕上がりに差がでそうですね。
秋になって湿気が少なくなったら天日干しにチャレンジしてみます。

お礼日時:2007/07/29 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!