アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏休みに島根と鳥取に旅行します。
日程についてお伺いします。下記のプランで無理はないでしょうか?土地勘が全くない場所なので教えていただければと思います。移動に時間もかかりすぎるのも嫌なので、観光も足早に終わらせるのではなく、時間をかけて行いたいです。
1日目 9:00石見空港着→津和野・石見銀山観光→石見周辺泊
2日目 石見→出雲大社・宍道湖周辺・松江城観光→松江泊
3日目 松江→米子・境港・倉吉観光→倉吉周辺泊
4日目 倉吉→三徳山・鳥取砂丘観光→18:00鳥取空港発

往復の飛行機以外は移動はすべてレンタカーです。高速に乗るつもりはありません。
ちなみに4日目の三徳山は投入堂まで登ります。登ったことのある方アドバイス等いただければと思います。

A 回答 (7件)

宿泊についてですが、島根県内は総文祭(7/29~8/2)の期間以外ならそれほど混むことは無いと思います。

ただし、石見銀山近辺は難しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。
旅行日は総文祭にはあたらないので大丈夫そうです。

でも確かに石見銀山周辺は難しそうですね。
最近世界遺産に登録されましたし。

プラン立て直して旅行楽しんできます。
山陰地方は初めてなのでとても楽しみです。
いろいろ有難うございました。

お礼日時:2007/07/23 14:35

 城が好きで、日本中を大型バイクで走り回っている者ですが、計画は二輪で移動しても無理だろうと思います。



 私が走り回るのは、会社を休めるお盆なので、非常に渋滞しているのですが(特に海岸端道路を走ったので)、二輪での移動だということで相殺して考えると、

 山頂に見える津和野城は見上げるだけ、石見銀山の坑道内は見ないで街路だけ(当然、城跡は見ない)、松江城は見ないで宍道湖だけ、鳥取砂丘は遠くから見るだけ(当然鳥取城は見ない)、という具合に絞っても、よくて半分回れるか、というところじゃないんでしょうか。

 とりわけ、飛行機が絡むと、1時間以上前に空港に着いていないと安心できないでしょ?

 私なら、1週間はとりたいところです。おいくつか分かりませんが、観光先で走り回りたくなければ、もっと絞られたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地図だけを見て、結構余裕をみて計画をたてたつもりなのですが。
厳しいのですね。

観光先で走り回りたくないので、本当に見たい所に絞りたいと思います。

お礼日時:2007/07/23 14:22

観光エリアを欲張り過じゃないかな、と思います。


鳥取、島根を一くくりに考えてのプランなんでしょうけど、
島根西部津和野・石見・萩・山陰西部、
出雲・松江・米子・大山・境港・(隠岐)の山陰中央、
倉吉三朝温泉・鳥取・丹波の山陰東部
と考えた時にその3つをまたぐ計画ですからね。
ドライブメインならいいかな、とは思うんですが観光に時間を
掛けたいと言う事ですし。ちょっとハードですね。

津和野は小京都と呼ばれる散策を楽しむ街であり、一つの観光名所に
車を乗り付けて、そこを見て観光終わり。という所ではないです。
そして、津和野から石見銀山まで3時間程度です。
石見銀山の資料館は16時半が最終入館時間とあります。
津和野の観光が10時過ぎ頃でしょうから、一日で津和野見て、銀山まで移動、
銀山観光ってのはちょっと無理があるような。
逆なら暮れなずむ津和野・夜の散策もいいと思うんですが。
松江・倉吉も小京都と呼ばれる街です。城や観光名所はオマケみたいな
もので、メインは街なんですよね。これは私の価値観ですが。
安来の清水寺、足立美術館、大山、皆生温泉等の取りこぼしも多いです。

石見銀山が世界遺産になった事による観光客の増加、海水浴シーズンで
ある事による道路の混雑。これもネック。

最後に三徳山の投入堂ですが、私が長文を書くよりも参考に。
http://www.town.misasa.tottori.jp/site/page/alli …
想像よりも楽でした。ベリーハードな岩場鎖場を想像していたので^^

参考URL:http://www.san-in-tabi.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方も言われてますがこの日程では厳しいのですね。
行きと帰りの飛行機のチケットは取ってしまったので、もう少し観光スポットを絞って練り直してみます。

三徳山のことも教えてくださって有難うございます。

お礼日時:2007/07/23 12:20

No2の訂正です。

堀川遊覧船は手漕ぎじゃなく動力付きの舟です。船頭さんがとてもレトロなのでそんなイメージだったんですがよく考えたら違います。ごめんなさい。でも楽しいというのはほんとです。
    • good
    • 0

鳥取県内の山陰道(東西に走る道)は、自動車専用道ですが無料です。

島根県内は有料なので、注意してください。
緑の看板なのでとまどいますが、時間短縮できていいですよ。
 (白地に緑の文字になってます。)
まだ全部つながってませんが、米子~倉吉間や倉吉~鳥取間の長距離移動にはとっても便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた山陰道で少しでも観光時間が増えるよう、時間短縮頑張ります。

お礼日時:2007/07/23 11:46

日程を拝見するとちょっとハードかなという気もします。

島根は東西に長いですから。ただ、国道9号はずっと海岸沿いを走るので、移動の過程も景色を楽しむという考え方もできますが。(海は本当にきれいですし途中で止まって海を見られるポイントもあります)お宿は手配済みですか?今年は石見銀山の世界遺産指定の影響と、7月末から8月初めは島根全域が全国高校総文祭(インターハイの文系版)の会場になっているのでその時期だと混むかもしれません。
観光のおすすめとしては出雲大社近くにオープンしたばかりの古代出雲歴史博物館はかなり見応えありました。宍道湖周辺では県立美術館はロビーに夕日を見るスポットがあります。もしも展示を見る時間がなかったり開催中の企画展に興味がなければロービーのみは無料で自由に利用できます。松江市内は車で移動しても渋滞や駐車場に困ることはそれほどないですが観光ポイントを結ぶ小さな循環バスも便利です。それとお城の堀をめぐる堀川遊覧船はとても楽しいです。2日目石見からでて出雲大社を参拝後に松江市内観光だとそれほど時間がないと思われますが、駆け足ではなく少ない場所でもじっくりと思われるなら上記のポイントをぜひおすすめしたいです。

参考URL:http://www.izm.ed.jp/,http://www.city.matsue.shi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方も言われてますがこの日程では厳しそうですね。
考え直してみます。
宿は松江以外はまだ決めていないです。
現地で当日決めてもいいかなと思いまして。
考え甘いですか?

観光のおすすめスポットも教えてくださってありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/23 11:24

 昨年、境港から石見銀山を1泊2日で行ったものからのアドバイスです。


 この地区は思った以上に山がちです。かつ速度が出ません。2日目と3日目は移動に時間を食うので、観光地を回りたいのであれば消化不良になると思います。
このスケジュールで行くのであれば、取捨選択が必要かもしれません。
 (ちなみに2日間で行った観光地です。)
 ・足立美術館・玉造温泉・出雲大社・日御碕・石見銀山・出雲崎・境港・松江・米子、(大山も行きたかったし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分なりには結構余裕を見て考えたつもりなのですけど・・・。
地図を見てばかりではダメですね。
駆け足で観光は嫌なので考え直したいと思います。

お礼日時:2007/07/23 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!