プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!私は最近読書に凝ってるんですが本を買うとき、中古本屋で探すか普通の本屋で探すか迷います。
やはり新品を買った方がいいでしょうか??
中古で安く手に入れた方がいいでしょうか??
結論的には個人の自由じゃん!!ってなりそうですが……
すぐに回答が欲しい!!ってわけじゃないので気が向いた方、回答していただけたらとおもいます!
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ANo.5の回答者さんがいいことを言ってますね。

私も、本とは「出会うもの」という想いがあります。
いきつけの新刊書店や古本屋を巡回して、その時その場で「面白そう」と思ったらたいてい買ってしまいます。「あの店で買えば○○円安いかも」とはあまり考えたことがありません(食品・日用品や電機製品などはよく比較してるんですが……)。

ただし
1)好きな作家の新刊やシリーズ物最新刊、それに近刊予告で知って真っ先に読みたいと思った本など、古本が出回るまで待ちきれないものは新刊書店で即買います。

また、何年ものあいだ古本屋を探して見つからなかったある本が、ネット古書店を調べたらあっという間に入手できた経験の以後は、
2)どうしても手に入れたい古本や流通の少ない新刊は、ネット書店で買います。

それから、本代や置き場所の節約のため、
3)図書館でハードカバーを借りて読み、文庫版が出たら買い揃える場合もあります。
    • 0

大好きな作家さんなら新品を買います。

中古ではその作家さんに印税が入らないため、新品で買うことによって応援しています。
それ以外の作家さんの本を読むときは、まず図書館で借りて1度読んでみます。また読みたくなりそうな本だったら買う事にします。そういう時は古本で買います。何度か古本で買って、中には大好きになる作家さんもいます。大好きになったら新品で買うようになります。
あと、私は仕事上本をたくさん読まないといけないんですが、個人的には興味ないけど読んでおいた方がよさそうな作家さんは古本でしか買いません。一時の流行で売れる本なんかは、図書館では予約が殺到してなかなか借りれないし、かといって新品で買うほど期待してないですしね。読んでみて面白かったら「大好きな作家さん」になるかもしれませんが。
これが私が勝手に決めているルールです。

余談ですが、中古本でも買い取り価格の何パーセントかが作家さんに渡るように法律で決めて欲しいと思ってます。本当、余談なんですが。
    • 0

持論・本は一期一会

本屋・古本屋に限らず「欲しいと思ったら絶対に買う」が私の鉄則です。
 意外と後で探すのは苦労するんですよ。辞書・事典なんかは版が変わるまでは同じのが並びますけど、それ以外となると大型書店でも次に行くと無い…なんてこと暫し。
    • 0

私の場合はまず古本屋で探します。

内容は一緒だし、近頃は文庫本でも新本だと厚い本は千円近くしますから、たくさん読もうと思うとお財布の中身が追いつきません。新刊の本をすぐに読みたいという場合はふつうの書店じゃないと手に入りにくいでしょうが、しばらく待つ余裕があれば特にベストセラーは必ずその内に大量に古本屋に並ぶし値段もかなり下がります。ひとつの方法としては新聞等で新刊にとても読みたい本を見つけたら、えいっと新しい本を買って、おもしろかったら同じ作者の本を今度は古本屋で探せば安く買えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!参考になる回答ありがとうございました!!

古本屋とかも活用していきたいと思います!

本はなるべく新品をというよりは、古本屋に置いていないような本しか買わないですね。

本は新品で買えば著者の人に印税が渡り、それが股創作意欲につながることを期待します。芸術は金持ちが育てるというのはこういうことなんだなとちょっと思ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

そこまで考えたことなかったです…。

貴重な回答ありがとうございました!!

どんなカテゴリの本かというのも大事な要素ですよね。

専門書や部数の少ない本は中古で欲しくても手に入らないし。。。

私なら、たぶん売らないと思う本は新品で買って、
たぶん売ってしまうだろうなぁと思う本は中古で買います。
#図書館で借りることも多いですが。
    • 0
この回答へのお礼

物によりますよね。
あ!図書館で借りるって手もありますねー。
貴重な回答ありがとうございました!!!

古本屋で良いと思いますよ。

安い値段で同じものが売ってるわけですから。
ただ、普通の書店じゃないと手に入らないものもありますし、
自分で気に入ってて何度も読んだりするものなら
古本屋ではなく普通の本屋で買うほうがいいかもしれませんね。
古本屋と言っても汚い本なんて売り物にはなりませんし
(50円くらいで売ってたりしますが)内容がおもしろくなかったりしたら
古本屋のほうがよかったーと後悔することもあるので・・・
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございました!!
これからは古本屋とかも活用していきたいと思います。

ありがとうございました!!!