アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尿の出るところが 鏡で見ても よくわかりません。陰核の すぐ下の小陰唇の奥でしょうか・・ 小陰唇の付け根あたりの隠れた奥のほうでしょうか?それとも 陰核と くっついた 外側から よく見える部分でしょうか? 本などで調べても 絵だと よくわからないのですが・・。自分では小陰唇の左右のヒダの付け根あたりから出てる気は するのですが。写真などで 詳しく図解しているものって ないでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。



看護師をしています。

尿道口を確認なさりたいということでしょうか。勤務で尿道に管を入れることがありますが、このときは小陰唇を大きく開いて位置を確認します。ご自分で見るのであればやはり鏡を使わないと無理ですね。鏡にまたがるようにして足を開けば、小陰唇を徒手で開かなくても見ることができると思います。健康な女性であれば陰核の少し下にぽこんと島のような隆起があって、その中央に開口しています。尿道にお小水の管をしばらく入れていたことがあったり、またはその他物理的刺激などのなんらかの原因で尿道口周囲がひだになっている女性も多く、その場合は医療者でも開口部の確認が非常に困難ですから、一概にこうではありません。

ただ、尿は基本的に無菌で、その通り道である尿道もまた無菌です。滅菌していないもの、たとえば素手や滅菌していない手袋をした手などで尿道口に触れる行為は雑菌を尿道口にすりこむようなもので膀胱炎などの尿路感染症の原因になりますから、決して行われるべきではありません。医療者はお小水の管を入れる、サンプルを採取するなど尿道口にかかわるとき、それが手で触れるのでなく滅菌器具を使うときでも必ず滅菌手袋を着用します。その器具に手から付着した雑菌が尿道に入るのを防ぐためです。

尿道口を確認したい理由というのが思いつかないのですが、たとえば疾患によるかゆみや排尿時痛で、医師の指示のもとの何らかの治療目的で必要ということであれば、医師あるいは看護師に一度位置の確認を受けることが必要だと思います。

事情は存じ上げませんが、お身体大事になさってください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 15:43

ご心配のことと思います。

小陰唇の間で膣より前方です。自分では見えにくいかもしれません。
    • good
    • 7

お風呂など、洗い流せる場所で、鏡を置いて、実際に尿を出しながらご自身で確認してみてはどうでしょうか?



個人によって、すこしずつ形が異なっています。
位置的には陰核と膣口の間にあるのは確かなのですが。

参考URL:http://igaku.stonn.net/sei.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。鏡で よく確認してみます。

お礼日時:2007/07/25 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています