プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家のふすまがぼろぼろになっています。
なるだけお金をかけたくないのと、不器用なので自分で貼ることは毛頭考えておりません。
そこで今考えているのが、ふすまのやぶれている部分に下地を貼り(新聞なんかで)、その上より100均のペンキで塗る、という方法です。
この方法は駄目だ、あるいはやってみたことがあるという意見などお聞かせください。

A 回答 (5件)

新聞紙を貼れば貼ってない所で段差ができますからボコボコに


新聞のインクが塗料を弾くので色ムラに
新聞が塗料で剥がれてムラムラのボコボコに。

最近の襖は裏に糊がついてて(シールみたいに)少しずつ裏紙を剥がしながらタオルで空気を抜くように押し付けていけば決してシワになることがありません、一度に沢山裏紙を剥がさない限りシワにはなりませんから

ぜーたい、簡単ですって(^_^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の投稿ありがとうございます。
シールみたいに貼ることができる襖紙があることは知っているのですが、家族の者にもあきれられるくらい不器用なんです・・・。
でも案外かんたんにできるのでしょうか?
今度ホームセンターに行ってみます。

お礼日時:2007/07/27 21:01

張替えだと剥がす方がメンドイかも


新聞張るより上からアイロンで付けるやつでいいんじゃないかな

上から増し張りでいいかもーーー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
できるだけ安い商品を探してみます。
皆さんの意見はとても参考になりました。
後で途方にくれるより皆さんに聞いてよかったです。
感謝しています。

お礼日時:2007/07/27 21:07

私も張り替えたほうがいいと思います。


のりで貼るふすまなら面倒ですが 最近はアイロンで張るものも
あるようでそれだと失敗は少ないのでは?と思います。
張り方のページを見つけたので読んでみたらいかがでしょうか?
http://image.rakuten.co.jp/w520/cabinet/asahipen …
これで出来そうなら楽天などでふすま紙のアイロンで貼れる物を探せばいいと思います。
うちも今考えてる最中なのですがこのほうが綺麗に出来るかも?と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
皆さんのご意見を聞かせていただいて、塗装はあきらめました。
貼るものかアイロンを使う、できるだけ安い商品を探してみます。

お礼日時:2007/07/27 21:06

ペンキ塗装は色むらとゴワゴワした体裁の悪い物になるでしょう。

汚れが気になる場合は基本的に張替えです。或いは穴を隠すのが目的であれば、和室の雰囲気により和紙の花柄模様、舞妓などの絵を穴の部分だけを隠す様に張っても広告ちらしを張るような違和感は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
縦に走った破れなどもあるため、隠すように貼るのは困難のようです。
塗装は皆さんの意見を聞いてあきらめているところです^_^;

お礼日時:2007/07/27 21:04

襖を貼るのが出来ないのに、下地を貼ってその上に塗料を塗るなんて事ができるとは思いませんけど(^_^;



貼るほーが簡単ですよ、考え直しませんか?(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
下地を貼るのは、糊をつけて穴の空いている所に適当に新聞でも貼れば、後からペンキを塗ってごまかせるんじゃ・・・・と思ったんですけどね・・・。
貼るのは絶対自分にはできないと思います。
絶対皺だらけになると思います(-_-;)

お礼日時:2007/07/23 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!