アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右上3番に永久歯が生えてきませんでした。昨年乳歯が取れてしまい、今は仮歯だけがある状態です。
そこの箇所にインプラントを入れたいのですが、元来ずっと乳歯だったのでスペースが小さくインプラントを入れられないということで、泣く泣くブリッジの治療をしようとしておりました。
ブリッジで3番の欠損を補う場合だと、3番は大変力が掛かる歯らしく、1,2,4番の歯を削り土台にする必要があるらしいです。健康な歯を削りたくないので、できる限りインプラントを希望しております。
そのため、右上3番にインプラント埋入用のスペースを矯正治療で作成しインプラント治療をするということは可能なのでしょうか?
私は現在26歳です、年齢的にもそのような治療は可能なのでしょうか?
ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

全くのドシロウトですので参考になるかどうか。

。。
私も上の歯が欠損しているためブリッジにしています。
しかし。ブリッジにするために、健康な歯を4本も削りました。
削った直後の自分の顔は・・・あまりにショックで高校生だった私は家に帰って泣きました。そして、15年経った今。改めて思うのは、出来る限り健康な歯を残しておきたいということ。
とは言っても、上の歯にインプラントをするのはかなりリスクが高いそうです。下の歯と違って、上の歯の土台となる骨の上には鼻骨があったりと複雑なので、インプラントの技術に練磨した技師(医者)でないと難しいそうです。インプラントでの医療ミスは件数も多いそうですし。
怖がるようなことを書いてしまい、申し訳ありません。でも、後で後悔しないためにも、ある程度の知識は得ておいた方が良いと思います。
少なくとも私は無知でした。そして、知識を得た上でブリッジにしていたのならこんな風に後悔はしていなかったでしょう。
前歯が欠損しているとすごく老けて見えますし、見た目は良くなったのですが、
メンテナンスも大変です。
ブリッジやインプラント以外の方法があると良いのでしょうが。
一番大切なのは、信頼できる歯科医とめぐりあうことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

高校生で4本削るのはショックですね・・・本当に同情します。

私も信頼できる医師と出会えることが一番大切だと思います。
そうしないとどんな治療をしても後から後悔しそうです。

親身な意見をしていただいてどうもありがとうございました。
おかげで元気が出ました。

26歳であるならば、「通常の矯正」は十分に可能です。

ただし、ご質問のように、インプラントを入れるためのスペースを作るとなると、右上の奥歯4本を後方へ動かさなければなりません。「後方へ動かす矯正」はかなり困難です。

どうせ矯正をお考えなのでしたら、逆に奥歯を前方へ移動して、3番の隙間をなくしてしまうと、インプラントの必要性そのものがなくなります。
この方法のほうが、治療としては簡単だと思います。

実際にどんな方法で、どのくらいの期間で、どのくらいの費用で、といったことになりますと、ケースバーケースですので、矯正の専門医にご相談なさるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

是非、担当の医師に前方への移動について伺ってみます。