プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと気になっていましたが

ユニットケアとグループホームっていったい何が違うのでしょうか
少人数・個別ケアという部分は共通していると思いますが・・・

あるとすれば利用料なのでしょうか?
あと施設は社会福祉法人でグループホームは企業が経営できる??という点ぐらいでしょうか?

もしこの2つについての違いがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

ユニットケアとグループホームは人員配置ではないですよ。

ユニットケアは小規模生活単位型のケア方式

グループホームは高齢者の場合は「認知症対応型入居者生活介護」事業の名称です。
・グループホームはユニットケア方式を取り入れて馴染みの職員が日常生活の延長の中で家庭的な雰囲気で専門性を持って支援する施設です。

人員配置は同じユニットケアでも特養等とグループホームは異なることを書いたから混同したのかな?
    • 0
この回答へのお礼

結局一人あたりが関わる利用者のかずが違うってことですか???

ユニットケアは9名程度の小規模な生活単位で個別ケアに配慮した介護支援を提供するシステムです。

定員100名の特養等でもユニットケアに取り組み、10名単位の10ユニットで援助しています。

グループホームは高齢者グループホームと障害者グループホームがありますが
3ユニット27名を限度の家庭的な雰囲気の中で介護援助を行う施設です。
*一般的には2ユニット18名程度が普通でしょうね。

ユニットケアは支援の形態
グループホームは事業の名称と考えてください。

同じように見えても人員基準が違うので手厚い支援はグループホームです。
日中の要介護利用者3名に対して1名の職員配置
特養等の施設では全体で利用者3名に対して1名の職員
この違いは分かるかな??

100名の利用者であれば特養職員は34名
でも、休みもあれば夜勤もあるので1日に20名の職員が出ていれば普通でしょう。
100名に対して20名だから 5:1 になります。

これがグループホームは3:1の体制が基準で職員総数は逆算になります。
だから介護保険報酬もグループホームが高いんです。
ただな~、1名が入院したり欠員になると1/18で割合が大きい
2名が…と、なれば2/18で12%減収は屋台骨を揺るがす事態になります。

介護業界で適切な運営を行うのは厳しい感覚も求められるんですよ。
    • 1
この回答へのお礼

haihaiok様
いつも質問に答えていたいただきありがとうございます。

人員配置ですね!!
ありがとうございました!!!