プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人で高画質の映像制作をしようとしているものです。
個人ですので機材への多額の投資ができません。

そこで質問なのですが、ハイビジョンカメラの「コンポーネント映像」とミキサからの「ラインアウト」をミックスして、録画できる方法はないのでしょうか?
あくまで、安価にできることが前提です。

当方の1つの考えとしては、上記のものを一度、変調器のような物を利用しハイビジョンレコーダーのアンテナ入力に接続するというものです。自己検索した限りでは、「コンポーネント映像入力」付の変調器はありませんでした。

どうかご提案・ご指摘の程、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

「ハイビジョンレコーダー」とは何を想定していますか?

現状で、DVDには器機(機種)がどうこうではなく、ハイビジョンは記録できないのはご存知ですか?
(ソニーのAVCHDフォーマット記録のハイビジョンハンディカムは新しい記録フォーマット規格も用いてるので特別。まだ対応DVDレコーダー等は殆どありませんし、他社の対応方針も全く未定)

現状では、ハイビジョンが記録できるのは、ハイビジョン放送に対応した、HDDレコーダーか、Blu-rayレコーダー、HD DVDレコーダーなのですが、後者2つは高価なので、まず選択範囲外でしょうし、いずれも、市販レコーダーでアナログ接続(D端子、コンポーネント端子など)でのハイビジョン信号入力に対応したものは殆どありません。(ハイビジョン映像の著作権がらみの業界自主規制により、それが出来るようなものは売られていません。)
したがってハイビジョン映像のダビングなどは、i:linkなどのデジタル接続になりますので、音声のみ別にミックスするというようなアナログ信号で出来たようなダビング作業は不可能になります。

ということで、現状はPCなどに取り込んで、ノンリニアの編集ソフトなどで取り込みファイルから、音声と映像を分離・入れ替え・再統合などをするしかないと思います。
ということで、最低でもそれらが可能なPCやPCに接続できる端子・ボード、編集ソフトなどを揃えること必要があります。
    • 0

単純にVTRでミックスすればいいんじゃないでしょうか。

お急ぎでなければノンリニアで調整する方法もありますし。

ご予算と環境にもよりますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

VTRでのミックスなのですが、民生用のレコーダーにはコンポジット映像とS映像入力しかないのです。

コンポーネント並みの高画質映像を記録するにはどうしたらよいのでしょうか?