プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日デパートで、懐かしい駄菓子の催事が行われていました。レトロブームが始まってから、駄菓子の復活が目立ちますよね。

私はお菓子が好きで、子どもの頃に駄菓子もよく食べたので、こういった復活は嬉しいものです。

でも、やはり昔とは何かちょっと違うんですよね。

例えば、「ラムネ」。
味も少し甘さが控えめになったような気もしますが、それよりも入れ物が殆どペットボトル系に変ってしまったことが、一番違いを感じます。
ラムネはやはりガラス瓶でないと、ラッパ飲みする時のキンキンに冷えた感触が違うんですよね~
だから、たまにガラス瓶のラムネを見つけると、嬉しくなります。

味・外観・売っている所・値段・・・
何でも結構ですので、こんなところがちょっと違うなあ~と思うことがあったら、教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

そうですねえ。

最近はお店自体が小綺麗になりましたよね。
昔は普通の家の玄関みたいな所で売ってましたもんね。そこでお好み焼きとか焼きそばとかおでんを売ってました。食品衛生法なんてくそくらえでしたよね。

チョコレート(チューブに入ってました)なども色は一応チョコレート色をしていましたが、味は全然別なものでした。なんとも言えない、ただ甘いというイメージでした。


ジュースも10円で売ってました。コーラまがいなものとかオレンジジュースまがいなものでした。

そうそう1円のチョコが売ってました。銀の紙で包んだ小さいものです。

くじも今とは違って、紙を舐めると○等とかはずれの文字が出てきました。確かに衛生的ではないですよね。

私の小さい頃は50円持っていると金持ちでした。


今は衛生的にも味に関しても良くなりましたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、小奇麗な店になったのはそれはそれでいいんですけど、ゴチャゴチャと置かれていたお店も、子どもにはワクワクさせるものがありましたよね。
今で言えば、ドンキホーテで買い物する時に感じます。

チューブ入りのチョコレートは、メッチャ甘かったですね。その味のおかげで、今や私は大の甘党に・・・(汗)

オレンジジュースやコーラも、まさに「まがいもの」でしたね。

紙をなめると当りが浮かんでくる・・・ありましたね~ 今ではとても無理でしょうが、ちょっと郷愁を感じます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/23 20:41

いろんなところが、柔軟だったり適当(いい意味で)なかんじで


生産して、消費していた時代は、そんなに競争やブームもなくて
のんびりとしていて、菓子業界もよかったんだろうな、とおもいます。

うまい棒というスナック菓子が10円で子供のころに
駄菓子屋さんで売っていたので、自分は、
めんたい味かたこ焼き味かサラダ味か、いろいろと
迷いながら「今日の1本」を決めたのですが、
いまだと、大人買いじゃないですけれど、ドン・キホーテなどで
大袋入りのものが売っているのでさびしいです。
でも、あれは、宴会や余興用なのかなとも
おもいますが。
あれこれと、ちまちましたものを選んで
100円に収めていた小学校時代のことを思い出すと、
大人の経済力ってすごいなーとおもいます。

という自分も、大人になってから箱買いや大人買いを
何回かしていますので、大人になる喜びを味わえました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、お菓子は今のような「食品の一種」というしっかりとしたイメージが、あまりなかったように思いますね。

うまい棒、ドンキホーテで大袋を売っているのを見た時には、確かに幻滅してしまいましたね~

遠足のお菓子が、額が決められていて(私の時代は、50円か100円だったような・・・)、それで選びに選ぶからこそ、価値も高かったんですよね。

大人買いは、食玩をまとめて買ったことがあるくらいですが、大人にしても結構高くつきました(汗)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 19:30

明らかに変わっちゃったのは


「ココアシガレット」ですね。
昔は断面が◎で、外が白で、中がココア色、切り方も手工業製を感じさせたモノですが、
いまや長っ細いラムネ菓子のような形状に。
パッケージもなんかイラストでこじゃれてるし、
なにより、現用のは、はっかの味が強すぎる。
あの薄ら甘いのが好きだったのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ココアシガレット」、大好きでした(笑)。
最近も見かけますけど、やはり見た目がスッキリし過ぎている感じで、食べる気は起こりませんね~

あの薄ら甘い・・・よく分る表現で、懐かしさが増しました(嬉)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 19:23

懐かしい駄菓子かどうかはありますが、なんとなく「違うよな?」と感じたのが「ハートチップル」。


にんにく風味のスナック菓子です。
昔のはもっと「臭かった」ような気がするんですが。
私だけかしら?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にんにくが苦手なんで、「ハートチップル」は食べたことがないです(汗)。
でも、スナック菓子は味の種類も少なくて、味も今に比べれば全般にしつこかったと思いますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 19:20

こんばんは。



ガリガリ君

昔30円で売っていませんでしたか?
約27年ほど前・・・小学校に上がるかどうか位でしたが、、、
お小遣い100円で、ガリガリ君買って、10円のふがしとチョコとアメ買って
20円のくじやって、スーパーボールが当たったりハズレタリ、、、
20円のガジャガジャやって一喜一憂したり、、、
100円で結構楽しんでいましたね(′3`)y-~~~
…宵越しの金は持たないガキんちょでした(汗)

そういえばプロ野球チップスを箱買するのが夢だったんですけど、
大人になったら逆にできないですね^^;
偶に、100円のガチャガチャをしていると(スーツでガチャガチャもオカシイか:爆)そんな昔が懐かしく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円で、お大尽遊びが出来たんですね~(笑)

ガリガリ君の値段はよく憶えていないんですが、駄菓子の中では結構高い方だったんですね。

ガチャガチャも、出始めの頃は10円だったと思うんですが、今では10倍!ですから、もしかしたら値上がり率一番かも?

駄菓子の大人買いは、確かに憧れた割には実行したことがないですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 19:18

こんにちは。



丸川製菓 マルカワの『フーセンガム』
 4個いり10円でしたが6個いり20円になっていました。
 子供のころには、なかった味が増えました。

チーリン製菓の『プチプチ占いチョコ』
 占い項目が、現代化してました。値段は変わらず20円でした。

株式会社菓道の『どんどん焼き』
 パッケージの素材が変わりました。以前は、紙のような袋でしたが
 いまは、ビニールっぽい袋になりました。
 表のイラストも若干、かわっていました。
 (太鼓をたたく人の隣で騒いでいた人たちが消えました。)
 味は、かわらずくどいようなヤミツキになるソース味です。

サンヨー製菓の『ヨーグル』
 味はかわりませんが、パッケージの蓋の色がかわりました。
 ビッグヨーグルが発売されたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「フーセンガム」、微妙な値上げですね(笑)。まあ、味も増えたし、よしとしましょうか・・・

「プチプチ占いチョコ」、占いも社会の変化に対応しないといけないんでしょうね。

「どんどん焼き」だけでなく、昔は紙の包装が主流でしたし、それがまたよかったんですけどね~

「ヨーグル」、今の若い人には量が物足りなくなったかも?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 06:19

ヨーグレット。

なんか肩書きが増えてた。
あとポッキー。昔ながらの70円くらいでいっぱい入ったイチゴポッキーが好きだったのですが、ついになくなったみたいです。儲け主義でぶちぶちがついて過剰包装された高いやつしか無しにしたみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ヨーグレット」、人気商品になると、いろいろとバージョンアップさせなくてはならないんでしょうね。

「ポッキー」、本当に高級化してきましたね。子どものお菓子から、高級クラブのおつまみに変ってしまった感さえありますし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 06:15

やはり○ビー○ターラーメンですね。

もう何年も前からコンビニやらスーパーなど、あちこちで売ってますよね。

昭和40年代当時は名称も「○ビーラーメン」とシンプルで、袋の真ん中が透明でラーメンが見えたのが購入欲をそそりました。
ラーメンどんぶりを持っている女の子の姿が懐かしいなあ。
「ビールのおつまみに」
なんて記載してありましたよね。
父親に買っていったら一口しか食べてもらえず
「こんなもの食ってるから、晩御飯が食えないんだろう!」
と叱られ、喜んでもらえず肩を落としましたね。

生産業者も個人事業者だったのに、今では綺麗な社員食堂や商品開発室まで備えた立派な企業。
企業の成長は喜ばしいですが、現在の綺麗な包装を見ると『ちょっと違うな』ですね。

あとNo4さんも仰っていますが、我々は「チクロ」を吸収しまくって育ったんです。
現代っ子や当時の欧米のやつらとたくましさが
別の意味で『ちょっと違うな~』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「○ビー○ターラーメン」、実は私は一度も食べたことがないので、味は分らないんですけど、不思議なお菓子が出たものだなと思ったことはよく憶えています。
名前も変ったんですね~

作っている会社も、大きな成長を遂げたんですね。そういえば「チキンラーメン」の会社も、発売当時は町工場だったですからね。

「チクロ」、これが問題視されてから、食に対する安全意識が意識され始めたように記憶しています。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 06:07

私の子供時代…(懐かしむ眼)…昭和40年台前半…。

合着・合甘の使い放題だったのではないでしょうか。あれを再現は出来ませんね…現在、とある国ならありそうですが。
 飲むと舌が赤・緑になる飲料水。紙に東海道か何かの宿場図が印刷されていて、更に砂糖がしみ込ませてあったもの(ちぎってしゃぶる…)。
 ラムネも炭酸が弱くなったような気がしますよね。
 あんなもの食って育ったんだから強いわな…と思う反面、そろそろ影響が出てくるのかななんて思ったりもしますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は、食の安全だとかいったことについては、全く無頓着でしたからね。むしろ、「合成」なんて付くと、かえって近代的なものに感じたりしていましたし・・・

舌の色が変ってしまうのは、いまでもありますけど、昔は色の鮮やかさが違っていましたね。
砂糖がしみ込ませてある紙をしゃぶる・・・これは記憶にないんですけど、いかにもという感じですね(笑)。

ラムネも、今のは絶対に炭酸を弱くしてありますよね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 05:23

ふ菓子の色が今は茶色のしか売っていないことかなぁ~


昔初めて食べたのは赤い色でした。
今のだとかりんとうっぽくってなんか残念です。

色で言えば昔のファンタグレープは飲むと口の周りに色が付きました。
入学式の後家での記念写真は兄弟揃って口の周りがピンク色というか紫っぽくなって写っています。
ファンタアップルが定番から外れたのも大好きだったので残念です。
復刻版は買いましたけどなんか味が違った気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふ菓子・・・これもいまだにありますが、どこか違うと思っていました。やはり色がまとも?になってしまったんですね~

ファンタグレープは、いつも飲んでいました。やはり最近のは、本当のグレープの味がするようになりました(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/23 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!