プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテが違ってたらすいません。

まず私は障害者の授産所で職員として働いています。
そこで利用者(知的&精神障害者)から好意をよせられました。
それだけならまだ我慢できるのですが、その利用者は段々とエスカレートしていき、ストーカーみたいな感じです。
勝手に『付き合ってる』そして『結婚する』まで妄想が膨らんでしまってるのようです。
施設長初め、他の職員に相談しても全く相手にしてもらえず、「職員なんだから自分でなんとかしたら」とか「妊娠させられたケースもあるよ」とか「○○さんも彼の事がすきなら問題ないんじゃない?」とか勝手な事や脅すだけおどして全く対処しても貰えず、精神的に参ってます。
その障害者はすぐに心が傷ついて、自傷します。そして長期的に休んだりします。それに対して全て私が悪いような口調で職員から攻められます。
そんな感じで私は両方から精神的苦痛を味わい、ノイローゼ気味です。
その障害者と話すたび、性的なことや個人的なことを聞かれると強烈に吐き気が襲います。
自傷から他傷に突然かわるかもという恐怖もかなりあります。

その事件があった頃、前々から長期休みを取る予定があった為少しは精神的に楽になりました。休み期間中は吐き気は全くありませんでした。
しかし休みが終わる2日前、あー明後日から仕事だと思った途端に吐き気がしました。
実際に仕事に戻ったら、やはり吐き気や頭痛、微熱、テンションダウン、胃痛など出始めました。
やはりその障害者を避けてしまいます。2人きりになるのはもちろん、みられたり、そばに来られたりするだけで、恐怖や不快やかなりの強いストレスが掛かり、猛烈に吐き気が襲います。夜にも吐き気が襲います。
仕事に戻った最初の週は頑張って行きました。挨拶も頑張ってしました。しかし今日は行けませんでした。休むとどんどん出勤できなくなると思いましたが、体が拒否起こして行けませんでした。前にも全く仕事に行けなかった事が1回ありました。(サボったり、行かないのではなく、本当に行けないのです)

前置きが長くなりましたが、こんな状態でのノイローゼなど精神的苦痛は労災になるのでしょうか?
もしなるようであれば、診療内科に行こうかと考えております。

仕事はやりがいがあり続けたいと思ってましたが、このまま続けると完璧に私が壊れてしまいそうなので、辞めるべきなのかも悩みでもあります。

A 回答 (1件)

心療内科でカウンセリングを受け、診断書を出してもらっても、医師は質問者さんの勤務状況を見ているわけではないので、

「心的な不調の原因は、業務上の問題である。」
って事を診断書に記載する事は出来ません。

業務とカウンセリングを受けた事実との関連性は、別の手段で記録しておく必要があります。

> 施設長初め、他の職員に相談しても全く相手にしてもらえず、

相談した日時、場所、内容、相手の部署、役職、氏名をしっかりと記録してください。
口頭で相談して改善しない場合、書面での相談を持ちかけます。
書面のコピーなどもしっかり残します。
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございます。
携帯に相談した内容など記載、そして内容を愚痴を含めて送ったりしました。(それが証拠になると思い)
しかし携帯を紛失してしまいました。
なので、今現在は無いのですが、記憶を思い起こしてノートに記録したいと思います。

今まで相談してなかった職員に、大泣きしながら、障害者が私に苦痛を与えている、職員に施設長に相談しても全く取り合ってもらえない、なので1人で抱えこんでしまってもう私自身ノイローゼになり耐えられないと話をしてから、その職員が施設長に話をしてくれたので、それから一応共通の問題として取り合う事になりなした。しかし相変わらずの施設長の心無い冗談だか本気だかや距離を置かしてもらえない事にもやはり耐えられません。

この記載は、裁判とかに持ち込んだ時だけに使えるのでようか?
それとも労災申請をした時にも有効なのでしょうか?