プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カブトムシとクワガタ(特にクワガタ)を掴まえたいのですが、クヌギやナラの木にエサとしてぶら下げておくものとしては何が一番いいのでしょうか?ストッキングに穴をあけて、その中に甘い果物を焼酎漬けにしたものをいれておくといいという話を聞きましたが、何が一番いいのでしょうか?皆さんの一番よかった方法をお教えください。

A 回答 (1件)

落葉から堆肥を作りました。

この年からカブトムシとクワガタを多く見る様になりました。(500坪くらいの庭に木がいっぱいあります。)子供の頃は楢の木に自然に出来たウロの樹液にいっぱい集まり捕まえに行ったものでした。
これからの季節夜間の明かりに集まる様です。クマン蜂採集にあなたの言われる様にするとこの地は恐ろしい程は蜂がはいります。逆にいえばカブトムシとクワガタも来ると同時に蜂も集まるきけんがあります。
ここは富士山の一合目の別荘地ですが、おすすめは蜂は怖いですから、有料のカブト虫狩り公園くらいで我慢出来ませんか。この近くには「森林公園」があり「毎年カブト虫狩り」は有るようです。
冒険に楢の木に穴でも明け、ハチミツとお酒、お酢、を混ぜておけば必ず集まる筈ですが、蜂の方が多いかも。?クマンバチですよ。!
今まで見た事がないような巨大な蜂もいます。
蜂とり用の殺虫剤はかかせません。近くに有料公園はありませんか。?子供の頃にクマンバチに刺された事があります。必ず眼を狙って来るようで、あとが大変でした。イタイ、カユイ、イタイ、が長く続きます。顔はブタマンのように腫れてました。でもその頃の子供は大勢で敵打ちです。最後は巣ごと全部を取り、タマゴ(一見ウジ)を油で炒めしょうゆと砂糖でみんなで食べました。オイシイデス。よ。今は大人になってもそんな元気はありません。怖いが先です。
おたくの近くにありませんか。公園は。?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
やはりカブトムシ狩り公園ではなく、自然の状態で獲りたいと考えています。参考にさせていただきがんばってみようと思います。