プロが教えるわが家の防犯対策術!

PTA慶弔規程には会員の葬儀には5000円の香典と役員の参列が明記されています。PTA役員個人の香典は特に親しい関係でなければ必要ないとおもいますが、前例として会長名(等)で慶弔規程とは別に香典をされたこともあるようです。私との考えはPTA役員が香典をする場合は”個人名”でするべきで、役員名を使用すれば規程における香典と重複すると思います。
このような場合、地域によって扱いが異なるかもしれませんが、皆さんの考えはいかがでしょうか

A 回答 (1件)

小学校と中学校に勤務していた教員です。

結局は、役員さんのお考えによると思います。
まずPTA組織としての香典は「○○学校 父母と教師の会」と書いて、会長名はもちろん書きませんよね。

個人ではあるが、役員の立場があるから香典を出す、ということならば「○○中学校 PTA会長 △△」としても、全く悪くはないと思います。私の経験からは、規定された物に重複して好ましくない、とまでは思いません。
でも、好ましくないと感じられる方もいるかな、とも思います。

そう感じられる方は、肩書きなしで「△△」とお書きにならられば良いと思います。

どちらがおかしいとは思いませんが、私の少ない経験からは、全くの個人で出すほど親しくはないけれど、立場があるのでやはりお香典を出してお悔やみの気持ちを示そうと思われ、肩書き付きで出される役員さんは少なくはなかったですし、奇異には感じませんでした。
    • 1