プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

階級にもよるかと思いますが、タカラジェンヌの収入をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

年収はわかりませんが、舞台衣装は自前では


なかったと思いますよ。岸香織さんがお書きに
なった著書の中に、2番手か3番手ぐらいだった
真矢みきさんが、ある衣装を着ようとしたら、
大地真央さんの名前が書いてあり、あこがれの
スターさんが着た衣装を着れてうれしそうにして
いる、という文章を読んだ事があります。
衣装ではなく、アクセサリーや鬘が自前ですね。
鬘は日本髪とか、ちょっと特殊な場合は衣装部さん
が揃えてくれるそうです。グラフなどの雑誌で
娘役さんが公演の衣装を紹介するページがあり、
「お衣装部さんから出してもらったものです」
なんて書いてあることがあります。
特に娘役さんは場面事に違うイヤリング、ネックレス、
指輪、鬘、鬘につけるアクセサリーなど、必要と
あらば手作りしているそうです。靴なども衣装や
場面に合わないと(基本的に衣装部が出してくれる)
自分で探してくる、なんてことも多々あるそうです。

男役さんもアクセサリーやロングブーツなんかは
自前、ってこともあるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうなんですかー。何だかホッとしました。(私は全然関係ないんですが・・・。)衣装や小物が全て自前だと大変ですもんね。

衣装部さんが出してくれたものだけじゃなく、自前の物も使えるのは魅力的ですね♪

ご丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 00:37

 タカラジェンヌは入団してからでも音楽学校生徒のように研究科○年と呼ばれますが


研究科7年までは普通のOLと同じ程度のお給料しかもらえません。
ちなみに阪急東宝グループ社員という待遇だそうです。
新人公演を卒業する研7で一区切りをつけ、その後はタレント契約を結びます。
契約ですから、各人契約額が違ってきます。
金額については、スミレコードといって、夢を壊さないように明らかにしないお約束ですから
一般には絶対に公表されません。
大体どこでもそうなんじゃないですか?
私はいくらもらっていますなんて言う人は珍しいでしょう。
年収を公表するのは野球選手くらいですし、あれだって推定ですからね。

 舞台衣装はちゃんと劇団から支給されますよ。
でも自分で自分の衣装を用意することもできるみたいですね。
過去、エリザベートのドレスをあつらえたトップ娘役さんがいたそうです。
ただし、アクセサリーはすべて自前です。
かつらも、1つは劇団から支給されるそうですが、
それ以上使うときは自分で用意しなきゃいけなくなり
だから娘役さんは毎公演大変だそうです。
当然お給料でまかなうことは不可能です。
実家の援助や後援してくださる方の援助がなければできない世界です。
だからお給料がいくらかなんて誰もあんまり気にしないというのもあると思いますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とてもお詳しくて羨ましいです!
そうですよね。演劇者の所得の公表って夢がないですもんね。入団される人たちは、きっとお金ではなく夢や希望を持ってらっしゃるんですね。
興味はありますが、そこは知らないでいた方がいいのでしょうね。

それにしても娘役の方は大変ですね。観ているだけでは煌びやかで可愛らしい限りですが、裏での努力や苦労があるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 00:43

研1で月収7万程度と聞きました。


トップだと年収1500万くらいだと聞きました。
でも舞台衣装自前だから厳しいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

研1で7万は結構少ないですね・・・。

トップの1500万には驚きですが、舞台衣装は自前なんですか!?1舞台でかなりの衣装を着ていると思いますが、かなりかかりそうですね・・・。

きっとお金だけでは測れない世界なんですね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/23 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!