アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚準備期間の事で彼と喧嘩をしてしまいました。。。

今年の5月終わり頃に結婚の話になり、流れの中で彼から
『結婚しよう』と言われました。

が、しかし7月初めまで結婚のケの字もでず、私はしびれを切らし、、、
私『5月に籍を入れて、11月に式を挙げたいんだけど、、、どう?』
彼『うん、いいよー(何でも良いーの意味)』
彼が、自分が33歳になるまで結婚はしたくないと言っていたので、私はわたしなりに考え、彼の33歳の誕生日に籍を入れ一緒に暮らし始め、式の準備を一緒に出来るようにと考えて彼に相談しました。

それにOKの返事だったので、そこから私は突っ走りすぎたのでしょうか?
今月末に、ブライダルフェアに予約を入れ、彼はいかなくても良いように友達と一緒に行くようにしました。(彼は興味が無いと思ったので、一緒に行く?って聞いて困った笑いをしていたので、じゃあ友達と行ってくると言いました)

私は大阪在住ですが、結婚式は京都のあるお寺さんでしたいと、常々思っており、少し遠いので、人数も大体はっきりさせておき、予算を知りたいと思っていたので先日彼に
私『招待客は何人くらいになるかな?私は数えたら30人やったよ』
彼『うーん、分からん、、、大体30人くらいやと思う』
私『ちゃんと数えてよー』
彼『まだまだ先の事やん!分からん。それに京都は遠すぎる!!!』
私『前は良いって言ったやん!!!』
彼『招待客に悪いやろ』
私『分かった。(←しぶしぶ泣きながら)でも親への挨拶は早い目にして欲しい。結婚式の親の希望もあるだろうし、親の意見も聞きたいし。』
彼『そんなん来年の始めで良いんとちゃうの?』
私『遅すぎるー(泣)』
彼『来年の11月にするって言ってるんやし、何をそんなに焦ってるの?』
私『結婚式の準備はゆっくりしたいし、手作りもんもしたいし、その方が少しでも安く出来ると思うし。。。。(泣)会場だけでも決めとか
ないと秋の良いシーズンは良い所は取られるもん(泣)』
彼『ゆっくりいこうや。男なんかそんなもんやで。半年くらい準備できるやん。』
私『泣。。。』

男性の方は大体こんなもんですか?
私が色んな事を決め過ぎたのでしょうか?
私が彼に要求しすぎたのでしょうか??

私は今まで彼の気持ちを考えてきたつもりですし、その上で自分の気持ちも伝えるようにしてきたつもりです。彼が何故私の気持ちを考えてくれないのか?自分のペースで何でも進めてしまうのか? 考えてると悲しくなります。
私が彼の事を自分のペースで進めると思っているように、彼も私の事そう思ってるのでしょうか?
私がわがままなのですか?

内容がまとまらず申し訳ないですが、何かアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

今年9月に結婚する35歳(男)です。


うちと状況が非常に似ていたので、長文ですがアドバイスになれば幸いです。

結婚式についてですが、特別細かい几帳面な男性を除き、ほとんどの男は結婚式の段取り、その苦労をあまり知らないと思います。「協力してくれない」ではなく「事実を知らない」だけなのです。結婚式は女性が楽しみにしているものということもあり、女性のほうが詳細なイメージとスケジュールを知っているのではないでしょうか?

私の結婚式のイメージなどは『互いの親に挨拶して、結婚式場見つけて申し込んで、打ち合わせに数回行って、あとは入籍して式で終わりでしょ? いや、むしろ式場の人が次何したらええか教えてくれんちゃうの?』 ぐらいのものでした。 結果・・・私は彼女と口論を繰り返し、現実を理解してここまで来るのに苦労を重ねました。

まずは「男ってそんなもんなんだ」ってのを頭に入れてください。同じレベルで手伝って進めてくれるものだとは思わないほうが気楽でいいと思います。むしろあなたがプロジェクトリーダーで、部下として?旦那をどう協力させるかがあなたの腕の見せどころです。

1年半前から進められれば、今考えると確かに非常に有利で、後々楽になると思います。
が、男は「なんでそんな前からやるねん?」「お前が勝手に色々決めるなや」「いくらやること多くても半年前でええがな!何をあせってんねん!」となり、気持ちは冷めます。中間を取って、男に協力を求め始めるのは1年ぐらい前でいかがでしょうか?あせりは禁物です。それまでの最初の半年分はあなたが下調べを繰り返し、情報を集め、プロジェクトのシナリオを書き上げる段階です。

私と彼女のケンカから男をコントロールする(私がコントロールされてしまった)ポイントをいくつか・・・・
----------------------------

親への挨拶は「盆のときについでにしよーや」「これだけ済ましとけば後は全部進められるしな」と、簡単に済む、後が楽になる、というのを強調しましょう。

ゼクシィを彼の周りでさりげなく読み始める ⇒ どんな式にしたい?と「彼に聞いてみる」 ⇒ 彼のイメージに近い式のウェディングフェスティバルや模擬挙式を見に行ってみる(彼自身の興味のあるものなら1回ぐらいなら行ってくれるはず) ⇒ 彼の頭に結婚式のイメージを植えつける

式場は1年ぐらい前から予約で埋まるらしいから「式場の予約だけでも」しておいたほうがいい「あんたの好きな所も取られるかもよ」と勧めてみる。で、「彼がまったりする週末」に1個づつ式場めぐりを「デートを兼ねて」開始する。

ドレス探しは、女性のドレスだけ見に行くってのがダルイのです。コツは男性用の衣装をたくさん置いてある店なら男もやることがあって楽しめますので、そういう店を選ぶことです。 もしくは男性用の衣装だけを決めに先に出かけます。後日「今度は私のを決めるから手伝って」と。

招待状ですが、「もうそろそろ料理の数のこともあるし」参加者の人数を決める必要あるよ、とでも伝えて今こそ彼に人選をしてもらう。期日に余裕を持たせると彼も気が楽でやってくれるでしょう。

招待状、席次表でも一悶着あるかもしれませんが、もめたら「じゃあ私がやっとくよ」ぐらいの勢いで進めましょう。男はあまりこだわらない部分だと思います。

「一生に一度だけ女性が1日中お姫様になれる日」 <= この言葉にすごい弱いです。手伝ってあげたくなります。

-----------------------------

「私は今まで彼の気持ちを考えてきたつもりですし、その上で自分の気持ちも伝えるようにしてきたつもりです。彼が何故私の気持ちを考えてくれないのか?」 と言いますが、相手にとっては、確かにその考えこそが「押し付け」「ひとりよがり」と見える可能性もあります。彼の理解を得るよりも、どう計画を進めていくかに重点を置いたほうがいいと思います。自分が絶対にこだわりたいところは大喧嘩しても、自分が100%やるつもりでも進めて、まあいいか?と許せる部分はどんどんゆずりましょう。

先輩夫婦が私に言いましたが「これが夫婦の初の合同プロジェクト。ケンカして当たり前。ぶつかってあたりまえ。それを話し合って、妥協点や改良点を見つけて進めていくのが良いパートナーや。ここ乗り越えられんのなら結婚なんか絶対やめたほうがええで。このプロジェクトで夫婦の力関係もはっきしするしな。」 まさにそのとおりです。 ひっぱる、ぶつかる、もいいですが、相手の気持ちをゆっくり考えて「自分とは違う考え方もある」というのを受け入れて妥協すると話が進みます。

私も彼女もぶつかり続けた結果、お互いをよく知る結果となりました。あと結婚まで数ヶ月で今招待状を作っていますが、今は非常にスムーズに役割分担し、進みも早いです。苦しい時期、泣くこともあるかもしれませんが、是非がんばって乗り越えて幸せなお嫁さんになってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

彼とケンカする事も少なく今まで来たので、なんだかすごく悲しくて落ち込んでいたんですが、『「協力してくれない」ではなく「事実を知らない」』と言う言葉に納得し少し楽になりました。
あせりは禁物ですね。中間をとって1年前にします。

私も彼女さんに、男性をコントロールする方法を伝授して頂きたいです(笑)

泣きたい気持ちを今は抑え、彼の事をよく知る良い機会だと思って頑張ります!!


最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます☆
幸せな花婿さん・花嫁さんになって下さいね

お礼日時:2007/07/24 09:09

早すぎることはないと思いますよ。

費用の準備などもありますし、2年後に憧れのあの式場で挙式するためにがんばるっ!というカップル、たくさんいますしね。それにブライダルシーズンだと、1年前に予約しないとならないケースも少なくないです。ただ、やっぱり男性にとっては「結婚式イベント」はどうでもいいモノなので、そこはわかってあげてください。彼に期待しすぎると、いつも泣くはめになりますよ。

まずお互いの親に紹介すると、ぐっと現実味がでてくると思いますよ。式の日取りなどもその場のほうがいいです。5月入籍・11月挙式と半年もあくなんて!といわれてしまうと、5月挙式だとまじめに式場を考え始めないと厳しくなりますしね。招待客の客層によっては、やっぱり京都は厳しい、ということにもなりかねません(彼側の親戚が大阪ばっかりだったりとか)。

ダイレクトにいくより、外堀からじわじわ埋めていく、というのがオススメですよ(^-^!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり親に紹介してからのほうがスムーズですよね!
(その親への紹介がまたまた難儀なんですが。。。)

早く親への紹介が出来る方法考えてみますっ!!

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/07/24 15:59

早すぎることもないと思いますが、私たちは4ヶ月で十分に準備できmした。


まず先にしたことは、式場を決めて招待状の発送です。
あとはのんびり決めましたよ。
デキ婚ではありませんが、知り合って一ヶ月で結婚を決めたので
彼のほうがどんどん進めていった感じでした。
やはり人それぞれだと思いますよ。
打ち合わせなどでみてると、多くの男性は質問者さんの彼と同じような状況でしたが、それはそれでラッキー。
あなたの希望をどんどん取り入れましょう。
ものは言いようですよ!!逆手にとって自分好みのお式にしちゃって下さいね♪
結婚式は女性のためにあるようなものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

4ヶ月で準備出来てしまうのですね!
ちょっと安心しました。

彼の方がどんどん進めて行ってくれたなんてうらやましい!!

私の彼氏は興味ないようなので、私に好きに出来ると前向きに考えを
変えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 10:09

先月結婚しました。


う~ん、質問者さんの気持ちはすごい分かるんですが、彼さんの気持ちもわかります^^;

確かに人気のある式場なら一年前からの予約が必要でしょうね。
実際私も丁度一年前に予約を入れたので。

ただお式を11月にするなら、会場の予約はまだしも参加人数は分かりませんよ~^^;
多分彼さんも困っちゃうんじゃないでしょうか?
彼さんは自分の両親にプロポーズをしたことを言ったのでしょうか?
結納は?結婚指輪は?それに伴う資金など、いくら必要か分かっていますか?
また彼さんのご実家の風習などは?
宗教の関係でお寺で挙げることが不可能な場合がありますが。

・・・・などなど言い出したらキリがないんですが(いじめているわけじゃないですよ!)、結婚式場よりもお金の問題が先だと思いますよ~。

でも女性ならやっぱり結婚式は憧れ。早く準備に取り掛かりたい気持ちもすっごく分かります!
でもね、実際問題として段取りを踏まなければ進めないこともあるし、見切り発車してしまっては後が大変です。
また、結婚式の準備といっても1年前に予約を入れても、実際の準備は3ヶ月前くらいからですよ~。
一度ゼクシーなど結婚情報誌で段取りを調べてみてください。

皆が皆同じ日数で準備するわけではないですが、参考にはなります。
お気持ちは分かるし、男性は結婚式には大抵腰が重いので、引っ張ることは大事ですが、引っ張るタイミングがズレてしまうと、「もうめんどくせぇ」って思われちゃいますしね(>_<)
焦らなくても彼さんの結婚するって意思は本物だと思いますし、
一度計画を練り直すのもいいんじゃないかな?って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます☆

そして、アドバイスありがとうございます。
彼は、母親しかいないのですが、あまり会話も無いらしく、
彼女が居てる事すら言ってないと思います。
今までに何度か、『ちゃんと紹介してほしい』とお願いはしてるのですが、気恥ずかしいのか実現はしてません。
彼のお母さんは、彼に対して口出しすることも無いそうなんで、
『紹介は最後で良いやろう。』ってな気楽さです。。。
私は嫌われたくないし、『それはあかんやろー』って言ってるのですが。。。

紹介してくれないと、何にも進まないです。。。

彼と結婚するのだし、彼の重い重い腰が上がるのを気長に待つしかなさそうですね(笑)

彼だけじゃないんだと思うだけで少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 09:26

う~ん。

目に見えるようです(^^;

結婚に関して男性はあまり積極的でない人の方がほとんどです。
しかも色々いっぺんに言われてしまうと「めんどくさい!!」と
丸投げしてしまいがちです。
(そうでない人もいるでしょうが、一般論として)

ゼクシィとかで「準備マニュアル」みたいなものがあるので、
「何をしなければならないか」を整理しましょう。
文面を見た限りでは、思いついたことをそのまま彼氏にストレートに
言ってるので彼も「めんどくさいから来年でいい」と思うのだと
思います。「まだまだ先の話じゃん」と言う彼には「何で今相談しなきゃいけないのか」という方向から攻めないと意味ありません。

まずは親への挨拶、顔合わせをすませてしまって親の意向を聞いた上で
式場選定に入った方がいいと思います。
親が絡むと彼も後に引けないでしょうし(笑)
京都の挙式の件も、式を身内だけにして披露宴は大阪で・・・とすると
招待客は最低限になってクリアできる可能性もありますしね。
しかしこの希望も親がNGを出したら無理なので、基本2人の結婚式
ですが、何より先に「親ありき」と思っておいた方が上手く行きます。

色々あるでしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!『親ありき』ですよね!!

『彼は、母親しかいないのですが、あまり会話も無いらしく、
彼女が居てる事すら言ってないと思います。
今までに何度か、『ちゃんと紹介してほしい』とお願いはしてるのですが、気恥ずかしいのか実現はしてません。
彼のお母さんは、彼に対して口出しすることも無いそうなんで、
『紹介は最後で良いやろう。』ってな気楽さです。。。
私は嫌われたくないし、『それはあかんやろー』って言ってるのですが。。。

紹介してくれないと、何にも進まないです。。。』

こんな状態なんです。
親から攻める方法を考えた方が良いですね。

私も感情的になっていて、ついつい子供じみた事を言ってしまいがちですが、冷静に考えて問題を1つずつクリアしていく事が結婚なんですね。

冷静になれました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 09:46

あんまり積極的でない彼のようですね。



ブライダルフェアは、一緒に行きべきだと思います。
もし、ある程度絞りこみたいなら、彼に内緒で行って行って行きまくって、ご自分の好みのところを3~4件絞っておいて、彼と一緒に行く。

実感がないんですよね、男の人って。
私達は、一緒にふら~って行った会場が、もう秋はほとんどいっぱいですって言われて、それから2人で必死に廻りました。

おそらく、来年の秋にもう予約を入れている人がいることを目で見れば、少しはあせってくれると思います。

まずは、ご両親への挨拶もまだなことですし、デート感覚で彼をブライダルフェアに誘ってみてください♪

あせりすぎると、悪循環です。彼が招待客は30人くらいといったら、「はい30人くらいね」で考えちゃいましょう!

うまくいくといいですね♪がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

あせりすぎると悪循環ですよね。

私達のデートコースは、田舎の事が多いので、
ふらーっと立ち寄る事は難しいかもしれませんが、
まずは彼の警戒を解いて、ブライダルフェアに行けるよう頑張ります!

もし無理なら、今年中は内緒で行って、来年から一緒にいけたら良いなー♪
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 10:27

あー…ありがちです…



そりゃ、彼の言う通り半年で結婚式は挙げられますよ。
でなければデキ婚の人たちは式が挙げられないことになってしまいます。
でもそれが満足いく式かどうかというとまた別なんですけどね……
よく「お目当てのドレスが予約済みだった」など妥協がつきまとうのも確かです。

ご両親へ式についての相談は既にお済みですか?
まずこれはとにかく早めにして下さい。
自分の意見とあまりに違う場合には両家のご両親との擦り合わせがまず大変になります。
そしてこれがクリア出来ないで半年で準備となると後々まで、揉める元になったりするので、最重要事項と言っても過言ではないです。
半年前はもめることがない場合にはいいですが、たいてい微妙にもめます。
それに親から見て呼ばなければ親類が不便なところとか気を使う点もあるので、どこまでの親戚を呼ぶのだとか、招待客の総人数とか把握しないとまず結婚式の場所を探すことが出来ません。
うちはハイペースでしたが、年初めに顔合わせ、3月に式場決定でしたが、秋のそんなに暑くない10月は既に休みが埋まっていました。
なので9月の後半に持ってきましたね。
遠方の親類もいたので彼らの宿泊先も用意が必要でしたし、そういったホテルも近場を押さえたり…とありました。

個人的には質問者様のペースは早めだとは思いますが早すぎとも思いません。
予算を仮算出してプランを練るのも大事ですし。
半年で準備は「とにかく式をいついつまでに挙げないと~」って最低限ペースだと思います。

結婚指輪も買ってすぐ持ち帰れる訳ではなく、デザインを選び、刻印掘ってもらい、サイズ調整…と言っているとヘタをすると1ヶ月かかります。
当日仮のリングで指輪交換なんて避けたいですよね。

質問者様の問題は早すぎることではなく「自分の焦りと意識だけでどんどん進めようとしてしまう」ところだと思います。
めんどくさいですが、がんばって説得して下さい。
男性は理論が通っていると、時間はかかりますが、納得してくれることも多いです。
で、彼が納得しなまま進めるとご両親とズレが出た時に質問者様が孤軍奮闘になるのでさらに辛いです。

あと、手作り品は持ち込み料がかかる場合があるので、かえって割高になることもあります。その辺もよく比較してチェックしてみて下さい。

よいお式が挙げられるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 質問者様の問題は早すぎることではなく「自分の焦りと意識だけでどんどん進めようとしてしまう」ところだと思います。
めんどくさいですが、がんばって説得して下さい。
男性は理論が通っていると、時間はかかりますが、納得してくれることも多いです。

そうですね。私も問題ですね。。。彼と歩調を合わせて、結婚までたどり着くのが理想です。理想通りにはいかない事も多いけれど、時間はかかりそうですが、説明・相談しながら進めてたいと思います。

>で、彼が納得しなまま進めるとご両親とズレが出た時に質問者様が孤軍奮闘になるのでさらに辛いです。

おっ恐ろしいです(泣)
必ず納得してくれるまで説明しますっ!!!


アドバイスありがとうございます。
どうすれば良いのか、希望の光が見えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 10:48

そりゃビックリでしょー。



男の人ってあんまりわかんないんですよね、
式のこととか、披露宴のこととか。
でも、だいたい1年ぐらいかけてみんなやるみたいですけど、
最近はできちゃった婚も多いですから、
半年以内でパパ~ッとできちゃうのもあるみたいですよ。

具体的な人数聞かれても、そりゃ「わからんわ」になると思いますよ?
まずは、彼の気分を高めるためにも、
“両親への挨拶”の段取りからはじめてみてはどうでしょうか?
というか、両親の意見も聞かずつっぱしるのは非常に良くないですからね。
思わず落とし穴が両親(それも義両親)だった、なんてことも充分考えられますよ。
で、次に指輪の選定。
そして、会場の押さえに入る。
こんな感じでいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。。。来年には挨拶にきてくれるみたいなので、それまでは水面化で想像をふくらまして楽しみたいと思います。
人と歩調を合わせて行くのが結婚だなーと実感しました。

分かりやすいご回答ありがとうございます☆

お礼日時:2007/08/07 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!