プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は乾燥肌+鼻部分のみ脂性肌です。
「間違った洗顔方法による角質層の破壊が乾燥肌の一因」と耳にし、
最近特に乾燥が気になっていたので2週間程前から泡洗顔の方法を変えたのですが、鼻部分の毛穴が黒く目立つようになってしまいました。
(今までは白く浮き上がった角栓が多かった)
この原因は何が考えられますでしょうか。そして良いアドバイスありましたらお願いします。

以下は私の洗顔方法です。
【従来】
ぬるま湯で素洗い↓
泡立てネットでテニスボール1個分程に泡立て↓
ゴシゴシと洗わないが指の腹を皮膚に当てて撫で擦る感じ/特に鼻は30回以上擦る(全工程で30秒程度)↓
ぬるま湯で洗い流す↓
タオルで軽く押さえて水分を取る↓
化粧水等で整える

【2週間前~現在】
ぬるま湯で素洗い↓
泡立てネットでテニスボール2個分程に泡立て↓
極力指が皮膚に当たらないよう泡を転がしゆっくり円を描く/泡の圧力で皮膚を押す感じで押さえる/鼻は撫でる程度に指で擦る(全工程1分程度)↓
従来よりぬるいぬるま湯で洗い流し最後に冷水を浴びる↓
タオルで軽く押さえて水分を取る↓
従来と同じ化粧水等で整えるが、鼻部分のみその後に収れん化粧水でパッティング 以上。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>以前より確実に毛穴が増えたのですが、これは今まで白角栓が詰まって目立たなかった毛穴までもが見えるようになったからなのでしょうか。

以前より確実に毛穴が増えたと仰いますが、人の毛穴の数自体はかわらないはずですよね。
角栓が取れた後は毛穴だけになります。
角栓がたまっていたということは毛穴からけっこう油が出ているということですから当然毛穴の周りに黒く酸化した油もあります。
これが黒く見えますし、毛穴が開いていれば毛穴がよほどキレイでない限り毛穴部分は黒く見えます。(穴の中は暗く見えます)
誰でも多少は角栓ありますし、夏場ですから皮脂も出やすいです。
この暑い時期は毛穴が開くのは仕方がないです。
しゅうれん化粧品を使ったって毛穴は開きます。夏場は皆さんそうだと思いますが。
それに毛穴がずっと開かないようになるしゅうれん化粧品なんてかえって怖いです。
私だったら、角栓が取れたことを喜びそのまま今の洗顔法を続けます。角栓が取れたということで、これから夏の暑さで汗や皮脂が毛穴から排出されますが、きちんと洗顔を続けていれば自然と酸化した皮脂も一緒に落ちてくるのではと思いますが。
また、鼻だけ蒸しタオルで蒸すと黒く酸化した皮脂がけっこう取れますので時々されるといいかもしれません。

いろいろ書きましたが、私は質問者さんの肌を直接見たわけではありませんので、はっきりしたことは言えません。
あまりにも毛穴が気になるのなら、女医さんのいる皮膚科等、美容関係も相談しやすい皮膚科に行って相談されるのもいいかもしれませんね。バカ高いエステ等に行くより良心的な皮膚科がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご返答にお手間を掛けて頂き、大変感謝致します。
そして、ご返答が遅くなりまして本当に申し訳ありませんでした。

収れん化粧水然り、夏場の肌状態等についてのアドバイスを読んで、自分の偏向的な見方に改めて気付かされ、過度に神経質になっているのも実感し、大変ためになりました。
とりあえず洗顔だけは怠らず、気長に続けてみようと思います。

本当にどうもありがとうございました!

>鼻部分の毛穴が黒く目立つようになってしまいました。

(今までは白く浮き上がった角栓が多かった)

角栓が取れた結果、毛穴が黒く目立つということですか?
それなら取り合えず良かったのではないですか?
角栓があるままでは毛穴はふさがったままですので。
角栓は無理やり物理的な力で取った場合は毛穴がふさがるのに時間がかかるが、洗顔で取れた場合は次第に毛穴がふさがって目立たなくなってくるそうです。
取り合えず洗顔で角栓が取れてよかったと思いますけど。
毛穴も次第に小さく目立たなくなってくるのでは。

この回答への補足

書き損ねました、すみません。

以前より確実に毛穴が増えたのですが、これは今まで白角栓が詰まって目立たなかった毛穴までもが見えるようになったからなのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>角栓が取れた結果、毛穴が黒く目立つということですか?

全く考えが及びませんでした。なるほど、そう言われてみると黒い汚れが詰まっているというより「黒く見える穴」といった感じなんです。
ただし朝晩の洗顔後(毛穴が開いている時?)に確認すると、白い角栓が浮き出ている状態の毛穴が沢山見つかります。

脂性が気になるあまり洗い過ぎると却って脂の分泌が活発になり毛穴も目立ち易くなると聞き、正に今までの私の鼻洗顔がそうでした。
今の洗顔法は正直物足りないのですが、やはりこのまましばらく続けていった方が良いのでしょうかね。

為になるアドバイス、どうも有難うございました。