アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの永住権をとり、渡米します

親が高齢になってきているため、日本にもちょくちょく帰ってこようと思っています
アメリカでドルで入金し、日本で円でおろすのにいい銀行はありますでしょうか?
帰国時に大金を持ち歩くのも不安ですし。

下手な文章で申し訳ありません
お勧めを教えていただけると嬉しいです
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

お住まいの地域が判らないのですが、東京、もしくは大阪ですと、Citi が口座への着金手数料が安いですよね。

日本の都市銀行の口座に送金することもそんなに悪い手ではないですよ。
ただ、この場合、着金手数料が4,000円ほどになりますので、少額の送金では割が合わないですよね。

あと、お手元の米ドルを日本円に換金する際のレートの良い銀行も考えなければならないのですが、Citi は比較的良いですね。

ただ、Citi の場合、100万円程度の口座残高がないと、口座維持手数料や、送金手数料の割引の適応がありませんので、ご注意ください。

小生の場合は、香港のHSBCから日本のCitiに送金し、そこから国内都市銀行への振り込みで凌ぎました。
ただしすべてネットバンキングでしたが。
    • 0

私も年に一度日本に戻りますが、日本で収入があるので日本の円預金口座から引き出しています。

それができれば一番いいと思いますが。
米国から持ち込む金額によると思います。100万円単位であれば予め送金したほうがいいと思いますし、
そうでなければTCで持ち込んで口座に入金するか、
"Credit Card"を使うかですね。
よく”いい銀行はありますか”という質問を見かけるのですが、各銀行とも少しずつですが、提供する内容も違いますし、手数料、支店の数も違ってくれば使い勝手も異なるわけですから、皆様共通のいい銀行なぞ存在しないのではありませんか。
ちなみに蛇足ですが、現在お使いの日本の銀行口座を維持しておくことは、万一の場合のために必須です。その場合住所変更を親御さんの住所にすることを忘れないで下さいね(郵便物が確実に届くために)。日本の住民登録は外すのでしょうから、その後には新規口座の開設は不可能になります。
    • 0

アメリカの銀行のATM card であれば日本国内のATMで現金を下ろすことができます。

クレジットカードでのキャッシングも可能です(海外使用に対する手数料はかかりますが)。

多額の\を必要とするのであれば、いま日本にある銀行口座を維持しておくことですね。あらかじめ預金して多くか、必要に応じてアメリカの銀行から送金すれば良いかと思います。
    • 0

CITI BANKでしょうか。

国内の支店が少ないのですが、他の銀行のATM利用が手数料がない(安めだったかな?)ということで、便利と聞きましたよ。
    • 0

CITI BANK かなぁ?

外資系の銀行って田舎じゃ支店少ないし、
私なら、PayPalを使うかも、です。
    • 0