アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八橋はもう飽きられました。
夏休みに京都から帰省する大学生です。京都にある面白いお菓子を教えてください!自家用車は自転車のみなので、京都中心部のお店でお願いします。

A 回答 (7件)

京都駅に行かれるのであれば伊勢丹の地下をご覧になればいかがですか?それか、京大の近くにある『緑寿庵清水』金平糖なんかいかがでしょうか?ちょっとお高いですけど。

それなら日持ちもしますしね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
その金平糖、こないだここで検索したときに出てきました!でも高かった覚えが・・・。でも金平糖って美味しいですよね~うーん捨てがたい!

お礼日時:2007/07/25 12:37

京都非在住の京都人です、回答見ているとどれもとても美味しそうですね。

素敵なお土産は他の人におまかせして違うものをご紹介します。
私は辛党ですが、それでもとても好きなお菓子に「生麩」があります。
京都の土産かと言われたら自信ありませんし、お菓子かと言われればこれも自信ありません。が、中に「こし餡」が入っていてとても上品な甘さで、お茶によく合いますよ。宇治茶と一緒にお土産にされては?
随分昔、祇園の三越エレガンスで売っていましたが、すでに三越自体なくなっています。三越で売っていたくらいなので多分今でも百貨店で売っていると思います。お土産としては地味かもしれませんが一度食べてみてください。まちがっていたら「京都人の京都知らず」と右から左へ流して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ですよね~どれも本当に美味しそうです!
「生麩」??今調べてみたんですが、なんか変わったお菓子ですね。百貨店って普段あんまり行かないんですけど、いろいろあるみたいですし、ちょっと見に行ってみようと思います。

お礼日時:2007/07/25 12:35

帰省先はどちらでしょうか?


わたしも良く京都に行くのですが、京都のお菓子よりも
帰省先までの途中にある名物のお菓子のほうが喜ばれます。
私は東京なので京都の帰りにウナギパイなんか良く買いますよ。
地元にこだわると選択肢も狭くなるので、帰省途中まで加味して
お土産を選んだほうが、貰う側も喜びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
帰省先は東海ですよ!なので、途中って行ったら滋賀県や分岐点の米原ですね^^;本当に2時間くらいの道のりなので途中があまりないんです。

お礼日時:2007/07/25 12:29

甘春堂の茶寿器や竹入水羊羹はどうですか。


http://www.kanshundo.co.jp/sweet/kanban.htm
http://www.kanshundo.co.jp/sweet/smr/take/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あ!!竹入水羊羹、よくジャスコとかで見かけます!あれもイイなーって思っていたところでした。でもちょっと値が張りますよね・・・。そこが欠点です(>_<)

お礼日時:2007/07/25 12:27

 こんにちは。


 八つ橋は定番ですよね(^o^)。お菓子系がいいのでしたらジャイアントポッキー京抹茶あずきや京都抹茶コロンなどはいかがですか?京都駅のお土産物屋さんに置いてあります。
http://www.glico.co.jp/netshop/p/c7_3.htm
 他にも限定のお菓子にこんな感じの↓があります。舞妓キティちゃんとかは缶がかわいいと思います。
http://www.lookpage.co.jp/topics/no030826/
 何回か京都へ旅行した折によく買うのは
亀屋吉永の御池煎餅http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakum …
丸久小山園の抹茶クリームロールhttp://www.marukyu-koyamaen.co.jp/f_mattyagasi.htm
はよく買って帰ります。この2つは京都駅でも売っています。他にも買い忘れて、慌ててホーム近くの土産物屋さんで買った「ぐーどすえ」や八つ橋をクランチ状にしてチョコをまぶしたもの(名前忘れましたが、八つ橋を売ってる所で買いました)も好評でした。
http://www.nishitanido.co.jp/goo.htm
 良かったら参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
抹茶クリームロールっていうの、ちょっと興味持ちました!兄弟、親戚には小学生もいるので、抹茶でも食べやすいかもしれません。「ぐーどすえ」(笑)ネーミングがグーですね!京都駅なら自転車で行けるので(バスでも行けますが節約節約・・・で)下見に行ってみますね~!

お礼日時:2007/07/25 12:23

こんにちは



こういったものとか
http://tabitano.main.jp/7murakami.html

これでしょうね
http://www.digistyle-kyoto.com/hyakumikai/hyakum …

でも、阿闍梨餅がいいです
http://www.ajyarimochi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
上のオレンジゼリーめっちゃおいしそう!!しかも私が求めている「面白い」にも当てはまってますね♪ちょっと候補に入れときます!

お礼日時:2007/07/25 12:19

「八橋は飽きられたので、面白いお菓子」との事ですが、京菓子はなんと言っても、生菓子です。

(保存性も2日や3日は夏場でも十分持つものが多いです)一流の和菓子屋さん(例えば俵屋吉富など)の氷菓などをお土産にされれば、きっと貴方の株を上げることになると思います。
(只、お値段のほうも一流ですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
京都って言ったら生菓子なんですか!なるほど・・・帰省先は比較的近いのでその点では大丈夫です。お値段が一流な商品は・・・ボンビー学生には辛い出費です(泣)

お礼日時:2007/07/25 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!