プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、高速を使うか、使わずに6時間かけて下を通り盛岡に行くか迷っています・・・。

仙台市から盛岡に行きます。
車は3ナンバーでレギュラー・リッター5~6ぐらいです。

そこで、
1:「高速代と燃料費」盛岡まで2時間弱
2:「ひたすら下を通り燃料費」盛岡まで6時間

どちらが安くいけますか?
燃費が悪いので今、原油高騰ですし迷っています。

自分で調べようにも計算が苦手で・・・
参考になるサイトもありましたら教えてください。

説明下手でスイマセン><

A 回答 (5件)

つい最近盛岡競馬場に行きましたが、朝6時に仙台を出て10時前に着きましたよ(大型トラックで)。

もっと早い時間ですとさらに短縮されます。
1:高速代、仙台宮城~盛岡¥4,300(ETC割引で最大¥3,000まで下がり                 ます。)
      燃料費 距離179.7km リッター6kmとして約30リットル
             30リットル×仙台平均140円=¥4,200
             合計¥8,500で2時間強です。
2:仙台市青葉区~盛岡市 距離約220km
             リッター6kmとして約37リットル
             37リットル×仙台平均140円=¥5,180
             合計¥5,180
             平均時速60kmで約3時間40分です。

参考までに距離と時間を調べるなら↓
http://www.kyori.jp/index.asp 

高速料金と距離、時間を調べるなら↓
http://www.nexco.ne.jp/mobile/   でどうぞ。
  
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結局下で行きました。

早朝に出発、行き先は小岩井農場だったのですが休憩を2回入れ、5時間弱かかりました。
距離にして220km弱ありました。

でも、行きに満タンにし一回も給油せずに宮城に帰ってこれました。
長距離で燃費が伸びたようですね^^

お礼日時:2007/07/29 14:38

何を迷っているのか理解出来ない部分もありますが。



高速道路とは「時間を金で買う」様なもの。どちらが「安いか」なら一般道の方でしょう。

>車は3ナンバーでレギュラー・リッター5~6ぐらいです

一般道路の平均燃費でしょうか?高速道路でしたら、もっと燃費は良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

リッター5~6は一般道での燃費です。
結局下で行ったのですが、長距離ということで燃費があがりました。

時間はかかりましたが安くいけたので良かったです。

お礼日時:2007/07/29 14:40

「6時間」は 昼の「4号」ですね。


http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/jikoku/rou …
深夜帯に走るとかなら、平均40km/hにはなるので
200km弱なので「5時間」有れば行けるでしょう。(休憩なし)

どうしても明るい時間にしか行けないなら渋滞ポイントは
「築館」「一ノ関」「平泉」付近だけなので
高速で「築館→平泉前沢」まで乗って、R4を西に外れて
北上西を抜けて、ひたすら北上する「裏道」を使えば
R4と違って、信号も極めて少ないので 少しだけ距離は伸びるけど
高速と同じで「巡行運転」になるので燃費もいいです。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold …
黄線がそう。+地図上の▲クリックで 位置切換
高速を右に見ながら並走する道路(紫波でクロス→矢巾で再び高速左側)

ちなみに、岩手は 宮城より「速度違反」の取締が多いのと
裏道を夜間に走る場合は、街路灯も少ないので「ハイビーム」多用で
+夏は昼夜の気温差で「霧」も普通に出るので それも注意です。

高速道の料金・時間検索は↓
http://www.nexco.ne.jp/

>ほか

何人で乗るのか、荷物が在るのかでも違って来るけど
・高速バス(金券ショップに「回数券」有)
http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/time/mori …
・青春18きっぷ(JR。盛岡までは在来線のみで 3時間強)
http://allabout.co.jp/travel/railtravel/closeup/ …
http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi
乗車制限の[レ]全外し
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いろいろ教えていただいて参考にさせていただきました☆
結局下でひたすら4号で行きました。

休憩を2回入れ、5時間弱で行けました。

お礼日時:2007/07/29 14:35

時間のロスを現金で計算しないのであれば、私だったら下を行きますね。


ただし、混み合わない時間を利用してですが!!

昼は、とにかく混みますよね~。
進まない真昼間だったら、高速で早く着いた方が、いらいらしないですよ。
私なら、早朝に下を移動しますね。
早朝なら6時間はかからないんじゃないかな~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

早朝に自宅を出発し下で行きました。
行き先は小岩井農場だったのですが、距離=220km弱・時間にして5時間弱かかりました・・。

燃料も行きに満タンで一回も給油せずに宮城に帰ってこれました。

お礼日時:2007/07/29 14:33

燃料費は高速を行っても、下を行っても大して変わらないと思います。


仙台~盛岡は約200kmですからリッター5kmなら約40リッター(6400円)程度かかるでしょう。
高速を通れば高速料金約5000円が上乗せとなりますが、燃料費はせいぜい2割(1000円程度)安くつく程度でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

検討した結果・・・下で行きました☆
なんとか行きに満タンにし一回も給油せずに宮城に帰ってこれました^^
やはり長距離だと燃費が上がるのですね☆

お礼日時:2007/07/29 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています