プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 長年頭に描いていた電子機器があります。未だに商品化されていないようなので、誰も思いつかないのなら自分で商品化したいと思うようになりました。

 しかし私は電子機器の専門家ではないので、機能などの説明はできても自分で作ることはできません。このような場合はまずどこに依頼すれば良いのでしょうか。もちろん多額の費用が掛かるでしょうが、個人的な発明の試作品を請け負ってくれる業者はあるのでしょうか。

 もちろん特許が出願されていないか調べる、なければ自分で出願するなど色々しなくてはならないでしょうが、それをしたところで試作品ができなければ仕方ありません(アイディアを企業に持ち込むより、自分で売りたい)。

 こういうやり方は難しいのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

依頼した弁理士以外は信用したは絶対にダメです。

絶対に中味を話さない事です。ヒントから発展する訳ですから、今まで苦労しても「出来ない」ものがあなたのヒントだけで「出来る」になったら、もうあなたは相手は会う必要もない訳です。名前はあまり出せませんが某有名企業としてもやられてしまう訳です。あとのまつりです。大阪方面ではマネシタデンキと聞いた事があります。
特許ではありませんが、アイデアと図面、見積もりを提出、仕事(注文)は一番安い所へアイデアは無料で頂きます。というケースも多いです。ザラにあります。
当社はゴミの様な零細企業ですがコト特許製品については営業会社が間に入っても相手がどんな大手でも当社の「契約書」に責任者(社長、専務、工場長、部長、クラス)のサイン、印、がないと東京から九州までの出張であっても何も話もしない事にしていました。それでも4社にやられた様です。どうしても必要な特許であれば相手は特許権者に対抗する手段が当面ないからです。2台目からが判らなくなります。ボールペンの自動機で日本に出すと二台目はないと言われるそうです。判ります。優秀な人材がいます。バラシテコピーすれば安く、前より良いものが出来るからです。外国の000コという名の会社製品を特許を逃げて、もっと良いものにした経験があります。安く開発出来た例です。これがバカ売れで某会社は倒産から立ちなをりました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。一度弁理士に相談してみます。有難うございました。

お礼日時:2007/09/05 00:34

とりあえず、なにより特許権を取得した方がいいのでは?


いくらアイディアがよくても権利がない製品だと、ほかの人が複製品を生産しても守る方法がありません。
言ったように、既に同じアイディアが特許で出願されているのか確認したみたほうが試作品より必要のようです。なので、出願されていない状態でしたら、特許を出願した方がいいです。

調べてみると、自分のアイディアと似ている特許が公開されているケースが結構あります。特許を検索するにはお金もかからないし、アイディアも公開されないので、特許調査と出願に投資した方がいいと思います。参考に次のサイトは特許検索が簡単でただですから、行って調べてみてもいいと思います。

参考URL:http://www.ultra-patent.jp
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。一度弁理士に相談してみます。有難うございました。

お礼日時:2007/09/05 00:34

特許製品は専門家でない人が簡単にアイデアで製品化が実現出来るような簡単なものではありません。

全国で優秀なその道のプロが血の出るような努力からの産物です。社会的に貢献度のない様な実用新案なら別ですが、私も20歳位から今までその道だけで来ました。特許製品で貢献度と言えるものは10ケもありません。製品開発では一機種で数件の実用新案は出せます。がそれは大企業が他社との競争力のためには出願します。が零細企業では特許関係費用が膨大となり、あまり出願の意味がありません。真似をしたければどうぞ真似てもかまいません。の姿勢です。東京でラインを2ライン製作したとします。鹿児島の工場へ設置、生産稼動に入ります。(それなりの開発費はまだ借金で未回収)次の増設ラインは地元の零細企業がデットコピーで安く作れます。(開発費用がないため)この様な例は日本でも当たり前です。何件も経験があります。
あなたの場合失礼ですが、特許出願をお調べになりましたか。?製品化されない特許物もいっぱいあります。無いとして実用化の確率と費用については覚悟はありますか。一件の特許製品の製品化でウチの場合、並みの家が五軒から十軒は出来る位かかります。素人で自分で試作も出来ないでは、よほどのラッキーでない限り手を出さない方が無難ではないでしょうか。?
特許製品の真似、産業スパイ、その汚さは酷いものです。開発途中で大メーカの担当者の名で特許の出願、開発費は自社は掛からない訳です。失敗しても自社の出費はありません。見本市で発表し、気がついたら特許になっていた。特許の打ち合わせで終わったら発案者は相手企業の担当者と言う事もあります。
どうしてもあなたの希望であれば早くの出願、と試作、内容は出願までは弁理士以外には絶対話さない事です。それ相当の出費も覚悟してください。試作品を弁理士が理解するのも機構、電気回路、が複雑であればそれなりの割り増し費用がかかります。従業員も信用出来ません。
TVで異種企業が協力。「00製品を開発」とかの放映がありますが、
ウチは一社でもその位のもの以上は作れる自信はあります。
世の中悪いサラリーマンが多く、安心がなりません。それで当社はどの位被害があった事か。です、大企業の下で開発と特許のカンニングでどの位の零細企業が騙されて泣いているか。(大企業すべてではありません。)良心的な企業でなんとかやっていける訳です。
良く、調べてからのスタートをご期待いたします。

この回答への補足

 とにかくまず特許申請をすることから考えてみます。類似製品で特許が出願されていないかどうかは、電子図書館でしか調べていないのでまだ分かりません。「自分で生産できないのか」と質問したのは、万が一ヒット商品になった場合、特許報酬はたいしたことないのではと思ったからです。似たような前例があるのかなという気持ちで質問しました。現実的にはやはり厳しいのですね。

 この商品は私自身も必要に迫られていて、昔から「早く誰か開発して売り出してくれ」と思っていたので、面白いアイディアだとは思うのです。他の特許関係の質問で発明協会の名前が多く出ていて、商品化の実例も沢山載っていましたが、あそこを利用するのも一つの手なのでしょうか。素人が信用しても良いものでしょうか。

補足日時:2007/07/23 21:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。一度弁理士に相談してみます。有難うございました。

お礼日時:2007/09/05 00:35

本人がすばらしいアイデアだと思っていても 類似製品が存在しないならば



そのアイデアは本人の思い込みだけです

根本的な欠陥が存在しています
アイデアにおぼれて見えなくなっているだけです

空想して楽しむ分には、何も問題ありませんから、あれこれ空想して楽しんでください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。一度弁理士に相談してみます。有難うございました。

お礼日時:2007/09/05 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!