プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Cドライブは壊れやすいときいて、Cを少なくしてDをデータ用にしたほうがいいと聞きました。
CにはソフトとかだけをいれといてDにはデータをという使い方は正しいのでしょうか?
CとDがある意味など、どういう使い方をすればいいか教えてください。
それともしこの使いかがあっていればCを減らしてDを増やしたいです。
ちなみにCの容量は72.5G
Dも72.5Gです。
Cを50GくらいにしてDを90Gくらいにしたいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Cドライブ(内臓80G)にOS及びソフト

Dドライブ(内臓320G)に各種データ
Eドライブ(内臓80G)は作業用
Fドライブ(外付け320G)Dドライブのコピー

全て別々のドライブを1パーテーションで使ってます。

基本的にはCドライブにプログラム、Dドライブにデータで間違いはありません。
「マイドキュメント」もフォルダごとDドライブにしてます。
なお、CとEドライブがSATA、DドライブがIDE、外付けはUSB接続です。
以上参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分もマイドキュメントはDにいれてあります。

まず基本的なことから

Cドライブが壊れやすいのではなく、HDDそのものが壊れやすいものだと理解してください。
物理的に同じドライブをパーテーションを分けているだけでは、Cドライブが壊れたらDドライブも壊れているということです。
では何故パーテーションを分けるのかですが、リカバリーする際重要なデータがそのまま残ること、システムドライブの断片化を抑えることの2つが主な目的と思います。
HDDをパーテーションで分けてるだけなら、Cドライブを縮小するためには、OSをインストールしなおすか、「GpartedLiveCD」などを利用するしかありませんが、「GpartedLiveCD」での操作は最悪Windowsの起動が出来なくなる危険な操作だと認識してください。
断片化を防いだりする目的なら、Dドライブにデータを保存するのはよいやり方です。
故障したときのことを考えるなら、物理的に違うドライブにするか、DVDなどにバックアップを取っておくことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソフトなとはCでデータはDという考えはあっているのですか?
gohstさんはどのようなつかいかたをしているのですか?
参考にしたいので教えてください

CであれDであれOS(Windows)が入っていると、OSが壊れたときに復旧できなくなる可能性があります。

やはりデーターはOSと分けた方が賢明かもしれません。 データーは容量をあまり食いませんので、そんなに大きくすることはありません。 OSはダウンロードなどでどんどん容量をとらえてしまうので、余分にとっておいた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。