アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。アクセス初心者です。
うまく説明できないんですが、
フィールド 氏名1~氏名10まであります。
テキストボックスに、検索したい名前をいれて検索をしたいのですが、
氏名1、氏名5、氏名8どのフィールドに名前があるかはわかりません。
氏名1~5まで名前が入力されてて6~10までは空白のもあります。
プロシージャでつくろうと思っていますが、初心者でも作るのは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

#3です、再び。

>マクロのWhere条件のとことに式をいれてみましたが、途中で入らなくなってしまいました。
>式が長いとダメなんでしょうか?

え!そうですか…^^;私もここまで長い条件式は記述したことがないので、なんとも言えませんが…
(ごめんなさい(_ _)

したらば、プロシージャで…
※一応、長さ的に記述できるか確認済みです。

イベントプロシージャを起動させて、

----------------------------------------
Private Sub コントロール名イベント名()

Me.Filter = "[氏名1]=[Forms]![フォームの名前]![textboxの名前] Or [氏名2]=[Forms]![フォームの名前]![textboxの名前] Or …… [氏名10]=[Forms]![フォームの名前]![textboxの名前]"

Me.FilterOn = True

End Sub
---------------------
※「Me.Filter="Where条件式"」のかたち。式が長くなるが、改行せずに記述。

これでどうでしょうか?

参考URL:http://www.moug.net/tech/acvba/0080014.htm

この回答への補足

たびたび回答ありがとうございます。
プロシージャで記述してみましたが、エラーになってしまいました。
実行時エラー2448「このオブジェクトに値を代入することはできません」
なぜなんでしょう??

• 0

#3、再々。

>実行時エラー2448「このオブジェクトに値を代入することはできません」
>なぜなんでしょう??

記述したコードのどこかがおかしいのだと思うのですが、
もしかまわなければ、「Sub ~ End Sub」までをコピペしてもらってもよいでしょうか?
    • 0

こんばんは。

どこまでフォームが作成できているのかわかりませんが、

>結果は表形式で一覧みたいにしたいです。

フォームのプロパティ→「書式」タブ→「規定のビュー」:「帳票フォーム」でどうでしょうか?
※検索用のテキストボックスはフォームのヘッダーに置く。

フィルタ(マクロ「フィルタの実行」)を使うのであれば、条件式は

[氏名1]=[Forms]![フォームの名前]![textboxの名前] Or [氏名2]=[Forms]![フォームの名前]![textboxの名前] Or …… [氏名10]=[Forms]![フォームの名前]![textboxの名前]

でいけると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。マクロのWhere条件のとことに式をいれてみましたが、途中で入らなくなってしまいました。式が長いとダメなんでしょうか?

何となくですがテーブルの設計が良くないような?

テーブルが
ID  部署  氏名
 1 北町  大岡
 2 北町  銭形
 3 南町  コロンボ
のようであれば苦労はしなくて済むのですけどね。
http://support.microsoft.com/kb/209534/ja
    • 0

レイアウトが良く判りませんが、Dlookup関数でいかがでしょうか?

またはFindメゾットでも可能だと思います。

この回答への補足

フィールド:試験名、試験日、氏名1、氏名2、氏名3・・・氏名10
例えば (1)簿記 7/1  山田太郎 山本花子
    (2)英検 10/1 宇野正樹 石川亮 飯田信夫 山田太郎
   (3)漢検  6/15 山本花子

というふうにフォームで登録していきます。
検索フォームを作って山田花子が何の試験を受けたのかとうい検索をしたいのです。結果は表形式で一覧みたいにしたいです。

検索結果:(1)簿記 7/1  山田太郎 山本花子
     (2)漢検 6/15 山本花子

レイアウトがわかるでしょうか?
フィルターを使ってうまく検索できないでしょうか?

• 0