プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキャナーで、書道の筆『字』(例:あ:1文字)をパソコンに取り込みます。

一方で、エクセルのセルを正方形にして、列、行それぞれ30セルの
合計900セルのシート上に、その『字』を加工できる状態で移動させたいのです。

加工とは、この字をエクセル上で、セルの色を
(墨の濃淡を表せるよう)私好みに変えたいのです。
(変化させたいセルは、色を薄い灰色や濃い灰色に着色したり、
適当なセルの着色で、字を太くするとか)

各セルの色を変えれるように、『字』を900セルに分割された
エクセルシートに移すことは、現実的に、可能なことなのでしょうか?

可能とすれば、その方法や必要なソフト名等を教えていただきたく
お願いします。

Vaio Me office 2002 スキャナーepson8200U、Photoshop を使ってます。

A 回答 (5件)

No.#3の訂正&補足です。

>『画像を拡大して修正する機能』

→『画像を拡大表示して修正する機能』

拡大表示した画面にマス目が表示されるソフトもあるかと思いますが・・・。

この回答への補足

deadline様

ご回答ありがとうございました。
ネットでは、グラフィック処理ソフトを見つけらず、パソコンショップに行き
尋ねましたが、そのような物は知らないとのことで、休戦しております。
大変グラフィック処理に詳しいデザイナー(印刷会社の)にも、複数尋ねましたが
結果できないことが分かりました.
残念ですが、自分のやり方で図をエクセルに書いて色付けしています。

またの機会にも、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

deadline 様

ご回答ありがとうございます。
今夜中に、グラフィック処理ソフトを検索し、マス目で図や字を表示させるソフトを見つけましょう。

グラフィック処理ソフトなどと聞くと、エクセル・ワード・メール・HPだけで
ことが足りておりましたので、頭がクラクラします。(酔っているわけでは
ありません)

検索結果が具合よく出てくれば嬉しいです。
また、このことで、再度、教えてgooに質問する時には、ソフトが見つからない時になるでしょう。 ご回答、2度もありがとうございます。

わかった!

子供のかなの練習、じゃないでしょうか?
ってクイズじゃない。

まず、900枚もの画像をExcelの一枚のワークシートに貼り付けたとしたら、Meは動作しなくなるような気がします。さらに挿入された画像はExcel上で加工できません。「セルの色を私好みに変えたい」と表現されていますが、「セルの色」は可能ですが、「セルに貼り付けられた900枚の画像」の加工時にはPhotoshopを起動することになりますので、さらにフリーズの可能性が高まります。また、セルを着色してもセルに貼り付けられた画像の字を太くするなどはできません。

解決法として、画像を取り込んで貼り付けるよりも、よく似たフォントをインストールするか、フォントを自作するか、どちらかではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

Hageoyadi 様

1)子供のかなの練習、じゃないでしょうか?  
  → 答え;正解といえます。#2様のお礼に書きました。
2)クイズじゃない。?
  → 答え;クイズではありません。解決したいための質問です。

私の言葉での表現がいたらなくてすみません。
3)900枚もの画像ではなく、
 900のセルの大半が白で、字が書いてあるセル(黒、灰色(濃・薄))は多くて
 300セルと思います。
 別な言い方:
 文字が書いてある半紙の縦、横に30本の線を入れ、字の中に入ったセルは
 黒色とします。セルの50%以上に黒が入っていれば黒色とし、着色完了。

それを、縮小すれが、キレイな『字』ができるかな?とイメージしておりました。線を多く引けば、それだけ線がきれいになるはずですが、私の体力を考えると
30本が限度と思ってます。

ソフト探しと、Photoshopの機能の勉強で解決できると本当に助かりますので、
今夜は大変です。

普通はグラフィック処理ソフトの『画像を拡大して修正する機能』などを利用すると思うのですが、なにゆえ、Excelなのでしょうか?

画像をExcelのセルに取り込むためには、画像データを『Excelで読める形式』の数値データ等に変換しなければならないと思うのですが、そういうソフトはないのではないかと思います。
    • 0

エクセルに画像を挿入した場合、セルの中には入りません

また、エクセルで画像編集機能はごく限られたものです
もしも、画像を編集したいのであれば、Photoshopで編集して
それをエクセルで表示すればよいのではないでしょうか
質問の内容がよくわからなかったのでこんな回答ですいません

この回答への補足

taka2456 様

ご回答ありがとうございました。
Photoshop解説書を購入し、全部読みましたが、まだ、解決できません。
でも、複数の回答者様の回答で出来ないことが、分かりました。

体力勝負となりますが、エクセルのマスに色付けし、図を作っています。
エクセルの本来の機能ではないため、色が沢山ないことが残念です。

私の方法では、今年の夏は暑く汗をかきそうです。

• 0
この回答へのお礼

taka2456 様

Photoshopについては、デジカメの写真を加工するのに使用しておりましたが、
私の知らない編集機能があるとのことで、早速あちこちツールを触って
勉強してみます。

孫が書いた字がメールで送られてくるので、それをこんなになったらいいね!!
等と伝えようと考えたためで、動機を話すと叱られるかも知れませんが。

今夜は目を赤くして、実現できるよう夜更かしします。

こんにちは。

ちょっと、イメージしきれてませんが。。
非現実的な気がします。なぜExcelって事も含めて。

この回答への補足

papayuka 様

早速のご連絡ありがとうございます。
何故Excelかについては、セルに墨の濃淡を付けるのが可能であるからです。

仕上げてから、縮小すると、線のギザギザが小さくなり、字が浮き上がるように
なるのではと考えたからです。

また、私は、Excel以外のやり方を思いつかないためでした。
ご連絡いただけてありがとうございました。

• 0