プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月20日放送のMステで、Kinki Kidsの「愛のかたまり」を初めて聴いて、いい曲だなぁ~と思いました。
二人の共作とのことですが、この曲はいつ頃できた曲ですか?

私は特にKinkiのファンというわけではありませんが(ファンの方すいません;)ベストアルバムのファン投票で1位だったようなので、以前からファンの方に愛されていた曲なのかな、と思ってます。

それから、剛くんがよく自分で作詞しているのは知っていますが、光一くんが作曲をするなんて意外です。
もしこの曲以外にも彼が作曲している曲があれば教えてください。

A 回答 (4件)

この曲は2001年11月に発売された

「Hey!みんな元気かい?」のカップリングに入っていたものです。
シングルだと「好きになってく愛してク」「solitude ~真実のサヨナラ~」
などで光一くんが作曲しています。
昨年、光一くんのソロアルバムが出ましたが
全て作曲していますのでよかったら聴いてください♪
素敵な曲が沢山あります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
6年前の曲なんですね~☆カップリングなのにファン投票1位ってすごいですよね。
「solitude ~真実のサヨナラ~」すごい好きなんです!光一くん作曲なんて初めて知りました!ビックリです。
なんか見る目変わりそうです(笑)

光一くんのソロアルバムも聴いてみます^^ありがとうございました♪

V6ファンですが、KinKiも大好きな者です^^

「愛のかたまり」とーっても良い曲ですよね!
これは、略すと“愛かた=あいかた=相方”とKinKiならではの“相方”という呼び方になるのも人気のひとつだと私は勝手に思っています^^
もちろん、2人で作った歌なので、いつまでも人気なんですよね。

アルバム以外で光一くんが作った歌としては、やはり「solitude ~真実のサヨナラ~」がオススメです!
発売された当初、自分でつくったことを隠していたのですが、年明けのコンサートにて「俺がつくりましたー!」と発表していました。
先入観を持たないで曲を聴いて欲しかったから隠していたそうです。
そのほかは、「-so young blues-」や「月夜ノ物語」なんかもファンにずっと人気の曲です。

光一君は主に作曲が多いですが、どこかちょっと儚くて哀しそうだけれど強くて男っぽいメロディでとってもカッコ良いです。
ソロアルバム、ぜひ聴いてみてください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、「あいかた」ですか^^やはりファンにとっては二人の共作というのが大きいんですね☆
私も「solitude ~真実のサヨナラ~」大好きです!サビはもちろん、私はAメロBメロが好きです(^^

>先入観を持たないで曲を聴いて欲しかったから隠していたそうです。
おぉ~、彼はそんなことまで考えていたのですか…!あぁ、やっぱり光一くんの見る目変わりそうです。尊敬のまなざしです(笑)

光一くんの作る曲って哀愁漂う曲が多そうですね。Kinkiのベストと、光一くんのソロアルバム両方聴いてみます♪

2000年の「好きになってく 愛してく」以来の自作曲。

この時と同様に、作詞を剛、作曲は光一が担当している。本人たちが自ら製作したこともあり、新堂本兄弟でKinki Kidsのc/wの曲として紹介されていた。曲調としては哀愁漂うメロディーに女言葉で書かれた最高の愛が描かれており、温かい冬を感じさせるX`mas Songとなっている。こういった背景からか、ベストアルバム「KinKi Single Selection II」にc/wとしては唯一収録されている。作曲した光一は、自身の舞台『SHOCK』にてソロで披露している。「F album」にはアコースティック・バージョンとしてリテイクされたものが収録されている。ベストアルバムにはオリジナルバージョンで収録。森永製菓『ダース』CMソングとして使用され、一般的にも知れ渡った。

以上 Wikipediaよりの引用です。

また、こちらに自作曲が載っています。
http://roomk.fc2web.com/komusic.htm
元リンクは http://home.att.ne.jp/zeta/honenuki
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
Wikipediaに詳しく載っていたんですね~。
自作曲一覧のリンクもありがとうございます。結構多いんですね、ビックリしました!

たしか、HEY!みんな元気かい?のC/Wだった気がしますよ!

私はよくっていうか結構カラオケで歌いますし、リクエストも・・・

他の曲は、シングル?は「好きになってく愛してく」??であとはアルバムには必ずあるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
よくカラオケで歌うんですか♪やっぱりファンの方の間ではそれほど人気のある曲なんですね。
あの曲、結構難しそうですが…(^^;
私も、ベストアルバム買って聴きこみたいと思います♪