プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はうつ病で無職になり、4年半以上経ちました。未だに体が重くやる気が起きません。午後からは少し調子がよくなるので軽い運動などをしています。体調は65%~70%といったところです。
一日当たり、デパス1.5mg、アモキサン75mg、テトラミド60mg、ジェイゾロフト125mg、アモバン7.5、マイスリー10mgです。
しかし、薬の効果はほとんど感じられません。
うつ病の治療法に電気けいれん療法というのを聞いたことがあるのですが、これは薬物療法が効かなかった場合かなり効果が期待できるのでしょうか?
もし、薬より効果があるとしたら札幌に住んでいるのでそういった治療法を行っている病院がありましたら教えてください。
また、それに対してお金の心配があります。普通の生活でギリギリなのにそういった治療費がかかると家を売り払わなければならないとまで親は言っています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

重金属中毒による精神疾患を「うつ秒」と誤診された患者の場合には、対外に重金属を排出しない限り症状の改善はありません。



ご自身で治療なさるのであれば、米国医学図書館で検索して調べてください。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez?db=PubMed
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重金属中毒ではありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 08:44

下記のHPを見て、心当たりがあれば受診してみて下さい。



参考URL:http://www10.ocn.ne.jp/~takahasi/buts.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 08:45

電気けいれん療法についてではないのですみませんが、うつ病などの精神疾患・不調に、生活改善や栄養素の積極的な摂取が重要であるとする医学理論があります。


「分子整合医学」という理論です。
書籍もいろいろ出ているのですが、下記の本には、薬物療法を長年受け、電気けいれん療法も受けたが改善が見られなかった患者に対して栄養的アプローチをおこなった事例が紹介されています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4309252079%3f …

私は分子整合医学を取り入れた病院で治療を受けていますが、その指導の一部をご紹介します。

・甘いものやジュース、カフェイン、コンビニ・ファーストフードなどを極力避ける。原則禁止。(コンビニ食などは添加物が多く、ビタミンやミネラルがあまり含まれないそうです。また、糖分の過剰摂取やカフェインはビタミンやミネラルを消耗します。)
・穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら、出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。ただし、腹八分目とする。
・白米でなく胚芽米や雑穀、白砂糖でなく黒糖・さとうきび糖、白パンでなくライ麦パンや胚芽パンなど、精製されすぎない食品を摂る。
・夜できれば11時前に寝る(ホルモン分泌の関係上)
・日常的な運動。体力が無い場合は、10分程度のゆっくりした散歩程度から始める。
・毎日最低5分間日光浴してメラトニンとセロトニンの生成を促す。できれば1時間。
・おなかがすくとイライラや具合の悪さが現れる場合は、食後3時間くらいしたら牛乳、チーズ、ゆで卵、ナッツ類のような甘くない間食を摂る習慣を持つようにする。

このほかに、医師の指導の下にサプリメントを摂取しています。
(量が少なくても効果を感じにくいが、過剰摂取の副作用がある栄養素もあり、適量の判断が必要なため。)
なお、各種栄養素は、特定のものばかり取ってもうまく働きませんので、満遍なく摂取するようにしてください(様々な食品群を取り入れる)。

数ヶ月・数年という単位で、長期的に改善していくものです。
どうぞお大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事による療法はあまり期待できないと思いますが参考にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!