プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電卓で、
例えば 60の0.425乗
といった感じの計算を電卓ですることは出来ますか?
因みに√のボタン位しかついていない普通の電卓です。
検索した感じだとどうもPCのアクセサリ機能の電卓か、もしくは
関数計算機能(?)のついた電卓でしか出来ないような感じだったのですが
やはり、普通の電卓では不可能でしょうか?

宜しければ詳しい方ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

よく似た質問が以前ありました。

参考URLをご覧ください。

テーラー展開でもいいし、今回は√のボタンがあるから、もっと簡単にできそうです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2910140.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一応探してはみたのですが探しきれていなかったみたいです。
教えていただいた先の回答を参考にさせていただきますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/08 22:59

Windows XP の電卓だと、


 「普通の電卓」では不可能
 「関数電卓」にすれば、x^y ボタンを使ってできる
でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり関数電卓でないと無理なんでしょうか…。

お礼日時:2007/08/08 22:54

http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/derivativ …

こちらに数学的に近似した求め方が掲載されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただいたのですが、私の理解の仕方が悪いのか、どうも上手く計算出来ないようです…。
もう少し粘ってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/08 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A