アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動をしている者です。現在、経理職で6年ですが、先日、初めて転職サイトに履歴書を記載したのですが、資格欄に日商簿記2級を記載してしまいました。(日商を受験経験がありません)

これは多くの求人で「同等程度の知識を有する者」とありましたので、現在の業務上、日商2級の知識はフル活用していましたので記載していまいました。

その後、そのままエントリーシートを提出してしまい、先日、卒業証明書等と一緒に資格証も求められました。つまり資格詐称をしていまいました。

正直に無い旨を話す予定ですが、なんと言って良いのかがわかりません。

嘘をつくつもりで記載したのではなく、あくまでも実務経験での「同等知識」を表しかったのですが。。

A 回答 (5件)

採用関係者です。



お書きになっているままを企業に伝えればよいと思いますよ。

同程度の知識、でなく、資格を持っていることが必要なら不合格になるでしょうが、それは仕方のないことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
採用関係者の方からのアドバイス、ずしりと心に響きます。

皆さんがおっしゃる通りだと思います。私に認識不足です。

正直に話をし、辞退します。

なお、応募資格には、
「経理の実務経験がある方」「簿記の知識がある方」とあり、
「資格の有無は問わない」と記載してありました。

なお、エントリーシートとは別に履歴書を郵送し、資格証、卒業証を
同封する状況です。

第一希望だったため、悔やまれますが、今後はこんな事をせずに、
活動していきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 23:19

日商2級と同等程度の知識を有する、もしくは職務経験を持っています。

とするべきだったと思います。

正直にちょっと思い違いをしていたでいいと思います。判断は向こうがしますから。

詐称に対しては日本社会は厳しいですからお互いきをつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。皆さんがおおしゃる通りです。

私が馬鹿でした。

正直にお話してみます。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 23:05

貴方がここの質問に書かれた事をそのまま説明なさったらいいのではないかと思いますよ。

じゃあ資格は無くても能力はあるのかという所で貴方の偽りない経験に基づくスキルを見せれば良い訳ですから。
ただ個人的にはなるべく早いうちにうやむやを解消した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答の通り、正直に話すことにいました。

私の認識が甘かったですし、今後気をつけていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 23:08

経理事務経験6年程で、何故、日商簿記2級同等と言えるのですか。

何かの試験結果からそうされたのでしたら、その試験名などをそのまま伝えましょう。自分勝手に判断されたのでしたら、すぐにでも辞退すべき事です。2級と同等言うことは、一人で、決算報告書の財務諸表等も完璧に完成でき、税務署への申告も完璧なんでしょうね。最低でも、10~15年以上の経理と財務経験を積んでから言うべきことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっしゃる通りです。正直に話し辞退しようと思います。

補足させてください。一人で決算書、株主変動計算書、税務申告書作成を行い、税務調査の対応を行っています。こんな私でも6年間、会社の経理に誇りを持ち、正確かつ早く、そして社長の判断材料になるよう、書類を作ってきた自負があります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 23:12

どう考えても詐称ですね。


普通エントリーシートを提出する前に自分で見直すでしょう?
日商簿記2級の受験知識がないのに【知識はフル活用していたから記載した】なんて笑えないですよ。
あなたがココに書いたことをそのまま言うしかないのではないですか?それで相手がどのように感じるかです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています