アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくPCを購入したのですが、イヤホンを接続すると「ジー」という雑音がとても大きく、まともに聞ける状態ではありません…
スピーカーで聞く分にはまったく気になりません。
また、スピーカーにイヤホンを接続した場合でも、PC本体のイヤホンジャックに接続した場合でも同じく雑音が聞こえます。
タスクバーにRealtek HD オーディオマネージャーというものがあったので、それで少し設定をいじってみたのですが解消されません;;

これはサウンドカードの問題なのでしょうか?
PCの機種はSOTECのPC STATION DS5010(XP)、サウンドカードはRealtek HD Audio outputです。
よろしければご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

> サウンドカードはRealtek HD Audio outputです。



上記は「サウンドカード」ではなく、
マザーボードに直付けの「サウンドチップ(オンボードサウンド)」になります。

元々、パソコンはノイズの塊ですから、
オンボードサウンドでは、そのような雑音が際立つこともあります。

PCI スロットが空いている仕様のパソコンですので、
Low-Profile 対応のサウンドカードを取り付けることで雑音は回避できると思います。

下記は定評のあるサウンドカードで、Low-Profile 対応でもあります。
実売価格は型番を WEB 検索してご確認下さい。

http://onkyo.jp/wavio/90pci/

ただし、出力(聴く)だけで、入力(録音)は出来ない仕様ですので、
入力側も必要であれば、下記サウンドカードがお勧めです。

http://audiotrak.jp/product/?audiotrak=PRODIGY%2 …

しかし、パソコンケースを開けて、あれこれセッティングすることが不安だったなら、
下記のような外付けの USB サウンドユニットもお勧めです。

http://onkyo.jp/wavio/seu55gx/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サウンドチップというのですか、勉強になります。
わざわざ対応のサウンドカードまで教えていただいて…とても助かります;;
SE-90PCIよさそうですね。お財布と相談して購入を検討してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 00:10

> イヤホンを接続すると



イヤホンの問題である場合があります。端子の接触不良やコードの断線またはショート,コードがアンテナになってしまっているなどが考えられます。
イヤホンをラジオなど他の機器に接続して雑音がないかどうか調べてみてください。その際,できればパソコンを起動した状態としていない常態で差が出るかどうかも調べてみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
試しにイヤホンをコンポに接続してみましたが、通常通り聞こえました。
また、別のイヤホンをPCにさしてみたところ、やはり雑音が聞こえました。

>パソコンを起動した状態としていない常態で差が出るかどうかも調べてみてください
すいません、これはパソコンを起動した状態としてない状態で他機に接続してみるということでしょうか?
それともパソコンに接続するということでしょうか

補足日時:2007/07/24 00:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、昨日は雑音が酷かったのですが、今日また本体のイヤホンジャックに昨日と同じイヤホンを接続してみたところ、
気になるほどの雑音はせず、普通に聞けるようになりました…昨日と同じ条件のはずなのですが、一体何なんでしょう;;
とにかく、音質自体はよくありませんが雑音の問題は解消されました。お騒がせいたしました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/24 11:22

オンボード音源を搭載したPC共通の問題で、差はあれ全てのPCで同様な状況です。



PC内はノイズの塊で問題を解決する方法は、拡張カードでサウンドカードを増設しかありません。
音源に気を使う人は、オンボード音源を使用せず拡張カードを利用しています。

資金に余裕があれば、サウンドカードを増設すれば雑音は気になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前のPCもオンボード音源で、雑音は全く気にならなかったのですが、オンボード音源では雑音があるものなんですね。
仕方ない問題だということはわかりましたが、雑音が大きすぎて聞くに堪えないというのが痛いところです…
何はともあれ助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/23 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!