アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿致します。

こちらの掲示板にて様々な質問を読ませて頂いたのですが、私のケースと合致する質問が無いように見受けましたので、似たような内容ではありますが質問をさせて頂きたく。

主人(アメリカ国籍)の転勤が急遽決まり、賃貸マンションを探しており、気に入った物件が見つかったのですが...不動産会社から「ジャ○クス(もしくはアプ○ス)にての審査があります」と伝えられました。

当初、契約者を主人とする予定だったのですが、日本語の読み書きが出来ない方は契約者として、その信販系の申し込みが出来ないとの事で、変わりに私(配偶者)が契約者と言うことで審査を通すという話になったのですが...(不動産会社は主人と私との世帯年収として審査を通すように話しを進めてみると言っていました)

お恥ずかしい話ではありますが、現在、私個人として銀行系のローンが120万円程あります。その理由で審査が通らないのではないかと不安に感じているのですが、もしこのようなケースで何かお分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうかご教示を頂きたくお願い致します。

因みに私個人の年収は470万円程で、家賃は19万円の物件です。

また、今回審査が通らなかった場合、別の不動産会社にて同じ物件に入居出来るよう、トライしてみたいと思っているのですが、そのような事は可能なのでしょうか?

それでは、ご回答をお待ちしております。

A 回答 (3件)

「ジャ○クス(もしくはアプ○ス)にての審査があります」との事ですが、もしかして、アプ○スはラプ○スで、その不動産会社ってエイ○ルではないですか??エイブルは基本的にこの2つを使うので、そう思いました。

違ったら参考にならない意見と、おはき捨て下さい。

その物件がエイ○ル保○が大家さんの物件か、個人の大家さんでエイ○ル○○店が管理している物件かにもよりますが、後者の方がやや緩めです。またジャ○クスの場合携帯電話の滞納やら、やはりローンの残りも見るようです。ジャ○クスでダメだった方がラプ○スで通すのですが、こちらはかなり緩く、自己破産レベルでない限りは大丈夫だと思います。逆にそれでもダメだった場合は、収入と家賃のバランスを考え直した方が良いのでは??と思います。

仮にエイ○ルの物件だったと仮定しての話ですが

>今回審査が通らなかった場合、別の不動産会社にて同じ物件に入居出来るよう、トライしてみたいと思っているのですが、そのような事は可能なのでしょうか?

信販会社の審査を必要とする物件は、いずれの場合もエイ○ルのみで扱っている為、不可能です。
エイ○ルの物件であれば、回答として完璧ですが、他の会社の物件であれば本当に意味のない回答だと言う事をご理解下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>ezweb9839さん

迅速で細かくご回答を頂き、有難うございました。

今回、お願いをしている不動産会社は残念ながらエイ○ル社では無いのですが、同じくらいの規模の会社ですので審査の通し方や、検討の仕方は似たようなものがあると思いますので、参考になりました。

また、因みにその賃貸物件は大手の会社が経営している分譲賃貸で、個人の大家さんではないようです。

もし、今回で審査が通らないようでしたら、仰られるように収入と家賃のバランスを見直してみたいと思います。

不動産屋です。

それぐらいの年収があれば間違いなく通ると思います。

ただちょっと気になったのが。
>また、今回審査が通らなかった場合、別の不動産会社にて同じ物件に>入居出来るよう、トライしてみたいと思っているのですが、そのよう>な事は可能なのでしょうか?
これに関しては不動産の業界の話なんで説明してもあれなんで省略しますが、
結論から言うとこれはかなり難しいです。(99%位の確立で)
    • 0
この回答へのお礼

>102351さん

ご回答を有難うございました。

やはり別の不動産会社から~というのは難しいのですね...。
今後の参考にとてもなりました。

恐らくその程度なら審査は通るでしょう。

しかし、過去に返済を怠った事がなければですが・・・

後は、信用機関は二種類に分けられるので、信販系がダメでも
  消費者金融の保障は通るでしょう。

最近この二種類の区別がつかない方が多数いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>yajinman77さん

迅速なご回答を有難うございました。

少しでも審査が通る望みがあるのであれば申し込みをトライしてみようと思います。