プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの、とある団体に所属する方から
その人の支持する政党への投票をいつも頼まれています。
それはいいのですが、先日その人から
期日前に投票してほしい、と頼まれました。
特に用事もないのに投票日以外に投票を要請されるというのが
やや異様な気がして、お断りしました。

期日前に投票することで、候補者・支持者にはなにかメリットがあるのでしょうか? あるいは、投票者にはなんらかのデメリットがあるのでしょうか(たとえば、結果的に誰に入れたかわかってしまって秘密投票の原則が破られる…等)

A 回答 (4件)

期日前投票で考えられることは・・

(1) 鍵を開けて、書き換える可能性の有無
(2) 選挙戦が始まって、各候補の説明を聞く機会を得る前に投票する・・
  選挙での政策説明に自信がない??
(3) たしか・・・選挙に一番先に行くと、
  選挙箱が空っぽであることを証明する役があったはずです。。

つまり・・期日前投票の表は別の箱で管理されるわけで、
誰かが鍵を預かってるのでしょうか??

田中宇さんより・・
2006年11/7の米中間選挙は、
全米50州のうち最大10州で、投票後の集計時に混乱や不正疑惑予測が
 欧米のマスコミで指摘されている
 連邦議会の
    下院の全議席、
    上院の3分の1
    38の州知事が改選される
 投票所で投票時の本人確認が厳しくなるが、
 選挙管理委員会の対応ができていない:
 運転免許証など写真入りで本人確認できる証明書を何も持たない貧困層が、
 事実上、投票できなくなってしまった州がいくつかある。
 貧困層は民主党支持が多いので、この措置はブッシュの共和党に有利になる

2000年大統領選挙では、旧式パンチカード型の投票機械が、
フロリダ州などで、判読困難な投票結果を生み出し、
ブッシュ政権は、投票機を新型の電子式(タッチスクリーン方式)に替え、
11/7の中間選挙では、アメリカの有権者の8割が、電子式の投票機を使って投票を行うことになっている
   問題は、この電子式投票機の中に、投票の集計結果を簡単に改竄して不正が可能であることだ
    米電子式投票機の大手メーカー・・・3社
    全米の投票所の約4割が「ディーボルド社」の「アキュボート」(AccuVote)だが
    このマシンは、不正な投票結果を出してしまうことで、アメリカの選挙専門家の間で有名
2004年に、この投票機によるアメリカ大統領選挙が記事にされて、
2002年から、この投票機は使われ、共和党に有利な選挙結果を出し、
民主党員は投票機のプログラムのソースコードが、簡単に不正ができることを発表したが、
メーカー側はしらばくれてる
2004年11月の、ブッシュが再選された大統領選挙でも、
接戦のオハイオ州などで、ディーボルドの投票機が、
ケリーの票をへらし、ブッシュを勝たせている
民主党は、内部がバラバラの組織で、伏兵も重鎮し、
ヤラセ民主党員ケリーら党中枢は、この指摘を無視し、
投票日の夜、早々に敗北宣言をしている
ディーボルドの投票機アキュボート・・ ・・
OS=ウインドウズCE3.0で、
CPU=旧式の日本のPDAにも多く使われていた日立のSH3プロセッサ(133Mhz)、
マザーボード=PCカードがついている。
投票機は、通常は内部メモリから起動するが、
独自の起動プログラムを書いて fboot.nb0 という名前のファイルとしてコンパクトフラッシュなどのメモリに保存し、それをPCカードに差し込んで起動すると、通常と異なる動きをさせることができる
選挙票コントロール機
 論文では、各候補者の得票率をあらかじめ設定して書き換えたプログラムにより、
実態とは無関係の結果がはじき出されることを立証。
この投票機のセキュリティの甘さは、不正プログラムで起動していることは、
コンピューターの専門家が疑問を持って詳しく調べない限り、
有権者にも投票所の選挙管理委員会にも察知できない。
投票機のPCカードスロットのふたについている施錠、カギは一般に市販されているロッカー用のカギと同じもの
投票機は、OSとCPUが汎用性の高く、ウインドウズCEのプログラムが書ける人なら、不正プログラムを作れる。

▼紙(証拠)が残らない完全犯罪
PCカードからの不正プログラムで起動する際、
本体メモリの起動プログラムを、不正プログラムで上書きできるので、PCカードを抜いた後、リセットしても
投票機は不正な独自プログラムで動き続ける。
PCカードとロッカー用カギをポケットに入れて有権者として投票ブースに入れば、
1分で投票機を不正なプログラムに感染させられる。
選挙当日に「投票機メーカーのメンテナンス担当者」として投票所を回れば、数人で一つの州の全体の投票結果を改竄できる。
ここ数年の全米各地の選挙では・・・
 全候補の得票数の合計が有権者の総数を大幅に上回っていたり、
投票後に電子式で集計中に、一方の候補だけ得票数が途中で減ったりする奇怪な現象がいくつか確認されている。
これらは、不正プログラムに周到さが欠けていた結果だった可能性がある。
 プリンストン大学の論文に対し、
ディーボールド社は「論文が対象としている投票機は古いバージョンだ。
今の型式は、起動プログラムを変更する際に
パスワードの入力を求められるので、不正ができない」と反論している。
しかし、最初に設定されているデフォルトのパスワードは、
全米のすべての機械で同一で、
ほとんどのマシンは購入後にパスワード変更をしていないので、
最初のパスワードさえ分かれば不正ができる状況だ、と教授側は再反論している。

投票機は、
1票ずつの投票結果を印字して紙として出力することもできるが、
多くの選挙区では印字機能は使われておらず、
投票結果が不正かどうか、後から検証することはできない。日本のように、紙と鉛筆の投票方式なら、後から数え直すこと(再開票)ができるが、
電子式の場合、投票機内部に蓄積されたデータそのものを書き換えられてしまうと、数え直しすらできない。
選挙管理委員会や投票機メンテナンスの正式な担当者が不正プログラムを投票機に埋め込んだ場合、
完全犯罪ができうる。

これまでの数年間に指摘された、
ディーボルド投票機を使った不正疑惑は、
すべて共和党を有利にするものだったので、
投票機を不正操作するノウハウは共和党側に蓄積されている可能性が高い。
ブッシュの支持率が落ちているので、
11月7日の中間選挙では、民主党の有利が予測されており、その分、不正が行われる可能性が高いことになる。
 滑稽なのは、ディーボルド以外の電子投票機メーカー(セコイア社)のソフトウェアを開発している企業の一つが
ベネズエラの選挙用プログラムを作ったベネズエラ政府系の会社だったため
「ベネズエラの反米主義のチャベス大統領が、
アメリカの選挙を破壊しようとしているのではないか」という指摘が出されていることだ。
自分の不正を政敵のせいにするという、
秀逸なスピン作戦(マスコミや言論人を使って出来事の意味を変えることで、不利を有利に変えるプロパガンダ戦略)
と見た。(関連記事)

そもそも、2000年の大統領選挙で、
パンチカード式の投票機のせいで混乱したので
投票機の近代化が必要だという話の流れを作り、
パンチカード式よりもっとひどい混乱や不正が可能になる電子式を導入するという、
改革すればするほど無茶苦茶になるという
逆説的なやり方も、すぐれたスピン作戦である。

ハイテク立国の日本が、電子式の投票機を使わず、
1票ごとの再確認が確実にできる紙と鉛筆の選挙を続け、
折り曲げても投票箱の中で元に戻る投票用紙の開発などに力を入れてきたことは、実は素晴らしいことで、
民主主義を実践する正しいやり方である。
アメリカの民主主義は腐っているという指摘は、
米英の内部からも出てきている。(関連記事その1、その2、その3)
共和党は2006年7月のメキシコの大統領選挙に際し、不正のノウハウをメキシコの与党に伝授した疑いがある。
2004年の大統領選挙などで不正選挙をやった疑いが強いオハイオ州のブラックウェル州務長官は、
11月7日の選挙で州知事に昇格しようとしている。あえて不正をやる人ほど偉くなる
    • 0

その団体から、期日前投票を依頼するように指示がでているのでしょう。

指示通りに期日前投票するような人は、その党の候補者に投票する可能性が高いと読んでいるのではないでしょうか。

もちろん仮に期日前に投票しても、誰に投票したかは判りません。個人的には、投票という大切な権利を第三者から指示されて行うことは気に入りません。勧められれば勧められるほど他の候補者に投票したくなるのは、ひねくれているのでしょうか。
    • 0

依頼者からすれば、当日投票するといっても、行くかどうかわからない

場合によっては、投票者を投票所まで連れて行く場合もあるし
期日前に投票してくれれば、確実に1票確保したになりますね
候補者の票が読めるとゆう事でメリットがあります
依頼者は投票日までその方をフォロー(お願いする)必要がない
他の方のフォローに回れる、時間が無駄にならないメリットがあります

投票者のデメリットは、投票した後に気が変わって、シマッタと思うくらいでは
誰に投票したかは本人以外知らないので(依頼者にはわからない)
特に問題はないでしょう

私なら、期日前投票に行って、依頼者に投票しといたよと言っておけば、今後来ないのでラッキーでしょうか、
当然、投票する人は自分で決めますが
    • 0

団体が指示する政党への投票をするのはもういい加減辞めないものでしょうかね~?

期日前に投票してくれの意味は良く分かりませんが、貴方の気持ちが
変わらないうちに投票して欲しいとかかな!?
少なくても期日前投票で投票率に貢献することはあってもメリット、デメリットはないでしょうね。
貴方が誰に入れたかは物理的に不可能だと思いますね。
貴方が投票に行ったかどうかは選挙人名簿のチェックリストを見れば分かりますが、その行為そのものは法律的に違反でしょうね。
選挙は各国民が入れたい後方に入れるのが正しいと思うんですけどね。
それが本当の民意の表れなんですから。
    • 0