アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々お世話になっております。

今5ヶ月半のチワワを飼っています。
近々所用で、急遽夫と海外へ渡航しなければいけないみたいのですが・・・。
おそらく4~5日程度の期間です。

周囲の24時間有人のペットホテルや病院をあたりましたが、見つからず、
そのことを話したら犬友達(同じチワワ)2人が預かって下さると申出てくれました。

お1人は1頭で職場までワンちゃんを連れて行っているそうです。
メス犬ですが(うちはオスです)、女の子は避妊手術済み。

もう1人は2頭飼い、半日程度お留守番をさせているそうです。
ですが、うちの犬はよく遊びに来る有人の猫に関しては大分慣れ、じゃれ合うようになったのですが
他のワンちゃんには慣れず、まだ怯えるか唸ってしまうかのどちらかです。
(週に何度か犬同士接する機会を持たせてしつけている最中です)

そんな状況なので、お願いすると両者にとってストレスになってしまうのでは・・・
と非常に心配しています。

後もう1点、多頭飼いをしている友人の方からもお盆、1週間程度2頭預かって欲しいと頼まれました。

私は専業主婦なのでほぼ1日自宅にいる事が多いのですが、
1頭がまだパピー犬(ワクチン・狂犬病は済んでいます)なので、少し不安です。

「これも犬のちょっとしたトレーニング」と捕らえるか、
「安易に預けない(預かる)方がいいのか」の狭間で迷っています。

万が一のことがあったらの責任云々の前に、
犬達にとってどちらが良いのかご意見を頂きたく相談させていただきました。

経験のある方宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

海外となるとイザという時帰ってくることもできず、とても心配ですよね。


どちらのご友人にも預けるのも、今の段階ではちょっと難しいかもしれませんね。
まだ渡航までに日数があるなら、今のうちに一泊、せめて半日でも預かっていただいて、
双方のわんちゃんが問題なく過ごせる様に慣らすしかないと思います。
飼い主さんが一緒の時といない時では違うと思いますよ。

どうしても留守にせざるを得ないということでしたら、
身内か親しいご友人で犬の扱いになれている方に
泊まりに来てもらうというのは無理でしょうか?
私も年に数回、1~2泊ですが出張に出ることがあるので
身内に泊まりに来てもらっています。
わんこはとても懐いているので私がいなくて淋しいというより、
むしろ嬉しいようです(^^;

また、ちょっとしたトレーニングということで預けるなら、
プロのトレーナーさんに預けるというのもよいかもしれませんね。

それとご友人のわんちゃんを預かるのは、自信がないならやめておいたほうがよいと思います。
子犬はちょっとしたことですぐ体調をくずしてしまいますし、
自分のテリトリーにいきなり2頭もわんちゃんが入ってきて、
質問者様のチワワちゃんの負担になることもあるかも?

私なら「安易に預けない(預かる)方がいいのか」を選択します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>イザという時帰ってくることもできず、とても心配ですよね。
そうなんです。まだこの子を迎える前に台風や気象の影響で帰国が遅れることもあったので、とても心配しております。

自宅に誰か泊まって頂くのは、夫の実家は海外ですし、私も結婚で地元を離れてしまい、
自宅の鍵を預けられる程の知人・身内がいないのが現状です。
本当にそういう方がいたら何より助かるのですが・・・。

友人たちは本当に犬好きで、信頼できる方々ですが、長期間で負担をかけないかと心配です。
1度お見合い?程度に預けてみるのも良いかもしれませんね。

徐々にホテルにも慣らさないと!と言う気持ちと格闘中です。

プロのトレーナーさんに預ける事も考えていたのですが、今月はちょっと予算オーバーでした(涙)

もう1度頑張って良いペットホテルも探してみようかと思います。

友人のワンちゃんですが、この質問後メールがきたのですが、パピーちゃんの方が耳ダニが見つかったみたいです。
もう1度飼い主さんと話をして、いざとなれば成犬の方(うちの子とよく一緒にお出掛けする子)だけ預かれればと思います。

少し整理して考えられるようになってきました。
ありがとうございました(^^*

お礼日時:2007/07/24 04:38

こんばんは。



愛犬を友人宅に預ける、或いは友人の犬を預かるというのは、どちらも止めておいた方が良いと思います。
「責任云々の前に」と仰いますが、もし何かあった時には、必ず「責任」という事が問われます。これは避けようがありません。
そうなると友人関係にヒビが入ってしまう可能性も高くなる事でしょう。そして、そうなる可能性はゼロではないのです。

ペットホテルも病院もダメだったという事ですが、ワンちゃんを購入された所では預かってくれないのでしょうか?
それに「どこもダメだった」のは、どういった理由からでしょうか?
予約が詰まっていたのですか?
動物病院でも、掛かり付けの病院でしたら預かってもらえるのでは?と思うのですが・・・

私の経験ですが、入院する事になった時、掛かり付けの動物病院に相談したら、最初は確かに渋っていましたが(何ヶ月預かってもらう事になるかハッキリしていなかったので)結局は引き受けてくれました。
3ヶ月でした。その後の再入院時にも預かってくれました。同じく3ヶ月でした。

動物病院に預けると、もしもの病気の時には治療してもらえますし、ちゃんと散歩もさせてくれますし、他の犬や動物もいますから寂しくもありません。
確かに私と長期間離れている事でストレスは抱えていました。体重が5kgも減っていましたから・・・

動物病院では預かってもらえないのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

結果的に預かる事は相性が悪かったので辞退する事にしました。
友人との関係は自己判断で考えていきます。ありがとうございます。

この子を購入したところはペットホテル業は行っておりません。
どこもダメだったのは24時間有人ではなかったと言う事、
引き取り時期が延長できない可能性があるからです。(飛行機が遅れる恐れもありますので)

動物病院に関しては1番に考えましたが、
現在かかりつけの病院がホテルをしていない事、
動物看護士の友人に止められた為、考えておりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 22:54

私個人の考えですが、友人宅に預けるのはちょっと嫌ですね。


私は米国在住なので、年に数回夫と共に家を留守にしますが
その際、絶対に友人には預けません。
動物の受け入れ方は人それぞれです。
あなたの思う「普通」が普通でない場合も多いですし
もし何かあった時に「好意でしたのに」と、責任の所在を
はっきりできませんし。
まぁ、こういった私の考え方自体、海外生活者のもののような
気もしますが(笑)。

ま、それはおいといて、うちの子ですが、生後半年で
アニマルホスピタルのケンネルに1週間程度預けました。
食糞が直った点はよかったのですが、おびえるように
なってしまった為、ここには2度と預けていません。
次からはトレーナーさん宅にお願いしました。きちんとした性格の
方で、1日数回トレーニングを含めた遊び時間を設けてくれて、
かなり成長して帰ってきました。お金はもちろん高かったです。
生後1年半を過ぎてからは、小型犬のみの施設に預けました。
ここはサークルは無く、犬同士が一緒に遊べるようになって
いるのですが、犬&人間の面接がある、そして施設運営者が
トレーナー、という事で、うちの子は他の犬と本気で遊ぶ事を
学べました。ここへ行くまでは他の犬とのコミュニケーションが
いまいちだったのですが、ここへ行ってからはかなり改善され、
本犬もここが大好きなようでした。

友人に預ける事についてですが、犬好きな友人が「預かるよ」と
行ってくれたので、安心して預けた事があるのですが
犬好き=犬の事をよく知ってるわけではなかったらしく
トレーニングも全部忘れ、躾し直しになりました。
犬を飼った事がある人だったし、いろいろ注意事項を
書いて渡したのですが、自分の感覚で面倒を見てくれていた
ようでした。

こういった経験を踏まえると、私的にはどこか施設に預けるほうが
良いな、と思っています。でもこれは、その預け先がどうか?と
いう事が大前提なんですよね。施設の良し悪し、
経営者の考え、そしてあなたの犬に合うかどうか、
すべて大事なんですよね。
でもね、私の考えでは、お金を払う所のほうが安心できますけどね。

larmさんは、その5ヶ月のチワワの子以前に、犬を飼った事
ありますか?お友達の犬2匹を預かるにしても、
成犬ですと散歩も必要ですし、パピーもいるようですし、
お宅のわんこと3匹でお散歩!というわけには行かないと思います。
もしお散歩させなかったら?成犬の子は家の中で走り回るかも
しれませんよ。
なので預かることはお勧めできませんね。
あ、経験者なら問題ないかもしれませんが。

ですが、日本のペットホテルは高いのですよね。
動物病院でケンネルも併設してる所、ありませんか?
確かにペットホテルやケンネルは預けっぱなし、閉じ込めっぱなしな
所もありますが、中には散歩させてくれたり、きちんとした監視の下、遊ばせてくれる所もあります。
高いのは承知でトレーナーさん宅にやるのも手です。
いろいろ学んで吸収して帰ってくる可能性がありますから。
というか、私はトレーナーさん宅が一押しですけどね。
毎回旅行や帰国の度に、わんこのホテル代を入れるとえらく高く
なりますが、彼女がどうやって過ごしてるか
気になってしょうがないので、少しくらい高くても、
予算オーバーでも、きちんとした所に預けています。

ちなみに、もし施設やホテルに預ける場合、事前に見学してください。
場所によっては見学不可な所もありますが
そういった所は避けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
犬は今の子で4代目です。
ただ、実家を離れて1人(主人もいますが不在がちなので)で飼うのは初めてです。

預かる様に頼まれている友人のワンちゃんに関しては先日2度会わせてみたのですが、
うちの犬と相性があまりよくなかったので、辞退する事に決めました。
私自身、ほぼ1日自宅にいますので面倒を見る分には問題なかったのですが、
お互いの犬のためにやめておいたほうが懸命そうですね。

>動物病院でケンネルも併設してる所、ありませんか?
今のところ近くにはありませんでした。

ホテルに関しては事前見学は何箇所か今しているのですが、
残念ながら納得できるホテルがなかなか見つからない状態です。
でも中にはお昼間はフリースペースでワンちゃんを放したり、毎日写真を送ってくれたり、
お散歩が1日3回もあるところ、夜はご自宅のリビングで添い寝までしているホテルもありました(^^;

私もトレーナーさんに預けれたらいいなとは思いましたが、
今はそこまでの経済的余裕がないので(お金がもったいない云々ではなく)選択肢には入れられませんでした。

本当まだ悩んでいます(^^;
犬にとって1番いい所へお願いできるようにぎりぎりまで悩んでみます。

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 22:48

友達が預かってくれるなら,こちらの方が良いです.


ペットホテルは預かるだけですから,犬にとっては相当のストレスになるようで,性格まで変わってしまうそうです.
やはり,愛情を持って預かってくれる家が一番です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
そうですよね。
何箇所か見せてもらったのですが、残念ながら自分自身が納得できるような所がまだ見つかっていません。。
もう少し探して見つからなかったら友人にお願いしようかと思います。

お礼日時:2007/07/27 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!